見出し画像

【ヨガ座学】7/29(金)新月┋イーシュワラプラニダーナ

📖✨

煌めく
光のヨギーニ

ヨガ
🧘座学講座
𝟩/𝟤𝟫(金) 𝒩𝑒𝓌 𝓂𝑜𝑜𝓃 🌑

『イーシュワラプラニダーナ』

 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳

ヨガ講師:のりこさんのご挨拶

🕊

イーシュワラプラニダーナとは、
イーシュワラ(至高の存在・神)に捧げるという意味です。

これは

*カルマ・ヨーガ(はたらき・行いのヨーガ)と
*バクティ・ヨーガ(信仰・愛のヨーガ)の
エッセンスが見事に組み合わさった訓えです。

*カルマ・ヨーガは、行いに対する結果の放棄。

*バクティ・ヨーガは、〈主・神〉あるいは〈主・神〉の顕われであるところの人類に、一切を捧げるもの(愛から生まれる自己放棄)です。


どちらも真我のまわりを覆っている
自我とそれに伴う無知を浄化させていく道です。

そして、イーシュワラプラニダーナは、行いの果実(結果)を神に捧げる、信仰心(愛)のある結果の放棄と言うことができます。

信仰心というと誤解を招きやすいかもしれませんが、純粋な愛を指しています。


では、より日常的な表現にしてみましょう⭐︎彡


大きく挙げられることの1つに

"ゆだねる"

という言葉が浮かびます。

"ゆだねる"と聞いた時
どんなイメージが湧きますか?

リラックス
信頼
安心
柔軟
調和
統合
真実(あるがまま)
喜び…

私の場合、こんなイメージが湧いてきます。。。


"ゆだねる"ことができた時
私たちは、緊張から解放されます。

肉体においても
精神性においても
自由 になります。

"ゆだねる"というのは、
「じゃあ、どうでもいいや」
というような雑な意識性では決してありません。

最善の選択とはたらきの後に、
「やることはやったので(私の用事は終わりました)、あとは全て御身のものに🙏」
という全託の意識性です。

最善というのは、完璧ということではありません。

私たちひとりひとりが、自分の内側と繋がろうとする心の姿勢だと言い換えてもいいと思います。

長くなってしまいそうなので、続きは座学で。。。😊


当日は、イーシュワラの理解を
絶対的宇宙意識"ブラフマン"との関連性などを含めて深めながら、神に捧げる、"ゆだねる"ことの本質、などをお伝えしたいと思います。

そして、何よりもヨガは実践の科学ですので、日々の暮らしの中で取り入れられるイーシュワラプラニダーナって何かな?

ということも、皆さんとご一緒に瞑想したり、シェアできたら💡と思っています。。。

惹かれる方はぜひ♪一緒にハッピータイムをすごしましょう♡

いつもありがとうございます🙏
ナマステ✨


のりこ

𝑲 𝒀 𝑶 𝑲 𝑶からご挨拶
🕊

アシュタンガー八支則(はっしそく)の
ニヤマの⑤つ目がきました💫

イーシュワラプラニダーナ。

まず、この八支則はヨーガの段階と行法を
8つに分けたものとされてます。

その中でもヤマ・ニヤマというのは
日々の個人的・社会的行動範囲における

道徳的訓えであり
生きる基本であり
初歩的かつ

『大いなる実践』と言われてる。

そのいよいよラストを飾ってくれるのが
✨イーシュワラプラニダーナ✨

直訳は『神に捧げる』ということになります。


宗教的表現に聴こえやすいところを
軽やかに✨
より現代版に✨聞こえ感じてもらうための

わたしたちのコラボとなりますので
そちらも楽しみにしていてくださいね🕊

きっと初めてこの音にふれる人にとっては
『見返りを求めず淡々と生きる』って
どういうこと❔て思いますよね 😌

神という言葉を『光』と置き換えた時
光の方向へ人生を捧げるってことになります。

光という言葉を『ワンネス』と置き換えた時
ワンネスの意識で日常全ての行為を行っていると…

それは神(宇宙)への礼拝🙏になるということ。

🕊

今回のイーシュワラプラニダーナは
宇宙の法則はこれだよってことを
おしえてくれるものにもなっていますし

『結果』を放棄する、というのは

無限の意識へのアクセスにも繋がります。

打ち合わせなしのテーマだけで
どーんとスタートするこのクラス。

当日どんなカタチになるのかな🌈

ぜひ、のりこさんから伝わる次世代のヨーガと
わたしのスピリチュアリティのコラボで
ヨガ座学🧘にふれてみませんかー❔😇🌿

楽しみにしてお待ちしております。


𝑲 𝒀 𝑶 𝑲 𝑶

 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳

日時:7/29(金)13:00~16:00
この日が新月
🌑なのも嬉しい💫

会場:中村
𝚏𝚊𝚖𝚒𝚕𝚢山のヒミツキチ
(東京奥多摩方面)

定員:8名程

代金:10,000円(お飲み物とお菓子付き
🍪

講師:のりこ @noriko.spirit_yoga 
主催:
𝑲 𝒀 𝑶 𝑲 𝑶 @nakamura____family 

お申込みはLINE@からお願いいたします
✉️🕊



🤍

🧘

🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?