見出し画像

夏は夜・・・ #シロクマ文芸部

*「夏は夜」から始まる小説・詩歌・エッセイなど・・・。
締切は7/15(月)23:59。



夏は夜」という書き出しのお題に、
わりと最近投稿させて頂いた漫画のタイトルの『夏の夜に』という
拙作を思い浮かべ、一瞬 、頭をよぎった再投稿でしたが・・・
思いとどまりました。(笑)


それなりに長く生きて、人生の残り時間が見えてくると・・・
遠い日の想い出が愛おしく感じられたりもしますが、夏の夜の想い出となればそれなりに限定される気もします。

なので、コンセプトを単純に《夏の夜の驚き》にしてみます。
もう50年以上も昔の話です。(笑)


上京して僅か4ヶ月で引っ越した先は都立家政のアパートでした。
そこは漫画で有名な『トキワ荘』をマネたように漫画家を夢見る友人数人と
それぞれに3畳の部屋を借りましたが、家賃は5000円でした。
令和の人にはコンセプト通りの夏の夜の驚きでは?(違!)

そんなことではなく、同年に引っ越した先はアシスタントが決まった有名漫画家先生・自宅傍の池袋のアパートでしたが、夏の夜の驚き先は、さらに
次のアパートになります。最初から2年くらいが過ぎていました。


京王線・国領駅からバスにのって多摩川団地傍のアパート。
二階建ての下の階が新住居となりました。6畳の和室と6畳のキッチン。
なんと風呂まで付いたセレブな部屋で、家賃が2万5千円。
僅か2年での大出世の夏の夜の驚きです。(違!!)


引っ越し早々の片付けもほぼ済ませて夏の夜を迎えました。
住宅街でもなく多摩川沿いの堤防に接していて、周りには田んぼにも囲まれた長閑な新居でした。夜ともなれば一斉に虫の声と蛙さんたちの大合唱が始まり・・・ 池袋から田舎に越してきた実感に満たされます。

♬ゲロゲロゲコゲコゲロゲコゲコ  🎶ゲ~コゲコゲコゲロ

ゲロゲコゲコゲロゲロゲロゲコォ・・・・・・!!🐸

(うん、みんな元気だね。でも、・・・ちょっと元気すぎるかなぁ・・・💦)


就寝時間です。子守歌にしては盛大なBGMに包まれて夢の世界へ・・・☆
夏でしたからクーラーもない、網戸もない部屋の窓は当然のように
開け放したままです。

主の就寝する静かとは真逆の夏の夜は過ぎてゆきます・・・・・・

(ちなみにセレブな新生活に合わせてベッドを購入していました。
右側の窓を開放し、足が向く先には新居らしく真新しい白い壁が広がって
いました。蛙さんたちの元気は増すばかりです☆)          

🐸ゲコゲコゲコゲコゲロゲロゲロ・・・ゲロゲ~ロォ🎶

♬ゲ~コゲコゲコゲロゲロゲコゲロゲコゲ~ロ!!!

ゲコゲロゲコゲロゲコゲロゲコゲロゲコ!!!

        


      ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆


朝が訪れました。
ボンヤリと瞼を開けると・・・足許の壁に何やら異変を感じました。
壁が白くはないのです。

何やら・・・サイケな模様を施されたようなデザイン・・・?

・・・んっ?!  ???  ????   !!!

えっ!?!


何ということでしょう?!


今が朝とはいえ、事件は夏の夜の就寝時に起こったのです☆
その白い壁には、地域のあらゆる虫さんが集結しているかのように
密集して、張り付いていたのでした!! 
引っ越し早々、望んでもいなかった壁の塗り替え事件です。(違う!)

(そうだ? こんな景色は自分が子供の頃に一度だけ遭遇したことがある! 祖母の家で暮らしていた頃の朝。一階のテナントとしてお貸ししていた
歯医者さんの大きな窓一面を埋め尽くしていた世界中の蛾の集結事件!!
小さかったあの時も驚いたけど、これは・・・・・・?)

北海道にはいなかったカマキリさんもいる!(初めて見た!)
それに、蛾さんや、昆虫図鑑から出てきたような虫さんたち・・・・・?!!

・・・そうか。
みんな、引っ越しのお祝いに集まってくれたんだね?!
ありがとう!!(違うから!!!)


   ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 


多少、脚色されてはいますが約50年前に体験した実話です。
お題に沿った「夏は夜」。
そして《夏の夜の驚き》の出来事なのでした。

虫さんたちとのお別れに時間を費やしましたが、無事に
新居で暮らす準備態勢も整い、夜を過ごす扇風機も購入しました。
当然ながら網戸の手配もしました。



この記事を書く前に、かつて住んでいたその場所をグーグルマップで
検索してみました。記憶に残る多摩川の対岸の景色から、かつてのアパートのあった場所を見て見ましたが、様変わりが激しく特定できませんでした。


いつも利用していた大型スーパーがテナントにある、様々な商店を一階に置いたコの字型の大型団地の建物はなく、かろうじて2009年の写真にその一部が残されていて・・・懐かしさを噛みしめました。

施設の角にあった「多摩川団地交番」が健在だったのも嬉しい結果でした。



年月が過ぎ去り、遠くなった昭和の・・・
若くて元気だった頃の自分に、暫しタイムリープした時間なのでした。

大変、失礼いたしました。


【了】



ありがとうございました☆ 🍵( 〃・  ・〃 )/~~🍀


#シロクマ文芸部








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?