見出し画像

出口戦略シミュレーションExcelファイル!

こんにちは!
兼業トレーダーの風丸です!

私のYouTubeチャンネルで投稿させて頂きました「レバレッジNASDAQ100出口戦略」という内容の動画で使用しました、出口戦略シミュレーションのExcelファイルを公開したいと思います。

シミュレーションできる内容は以下となります。

1.レバレッジNASDAQ100
2.最強ポートフォリオ
3.eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

シミュレーションできる期間は次の通りです。
・リーマンショック有り(2007年11月~2021年7月)
・リーマンショック無し(2009年2月~2021年7月)

全てのパターンで、取り崩し期間へ移行時の「資産評価額」「月売却率」を自由に設定できます。最強ポートフォリオは「レバレッジNASDAQ100と楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(以下、USA360と表記)の割合」も自由に設定できます。

図1

加えてレバレッジNASDAQ100、最強ポートフォリオ、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の3種類が自動で反映される比較チャートも付いています。評価額と月売却額の推移が確認できます。

チャート

チャート2


利用するにあたっての注意事項です。必ずご確認頂き、同意頂いた方のみご購入ください。

注意事項

・本シミュレーションはあくまで過去の実績であり、将来の値動きや資産推移を保証するものではありません。
・各ファンドのデータは信頼できるサイトから引用しておりますが、誤りの無いことを保証できるものではありません。
・レバレッジNASDAQ100は米国ETFのQLDで代用しております。本来日次で計算するべきですが、便宜上月次で計算しております。日次と月次の誤差は数%未満であり、許容できる範囲と考えております。
・USA360はファンド内部のリバランスやその他運用方法について不明確な部分もあり、推測される方法で算出致しました。本来のUSA360とは異なっていることをご了承ください。本シミュレーションではVTI90%、米国債270%(米5年債先物135%、米10年債先物135%)を年1回リバランスしています。2019年12月以降は実際のUSA360の基準価格を採用しております。
・手数料は米国ETFの管理費が考慮された数値から更に国内投資信託の信託報酬を控除しているため、実際の数値と異なります。

・為替及び為替ヘッジコストは考慮しておりません。

如何せん、初めてnoteで販売しますので不手際や間違いは多めに見てやってください…USA360のリバランスの精度を上げたのでYouTubeの動画内の数値と多少ズレが発生していますのでご容赦ください。USA360のリバランスめっちゃ面倒くさいお(´;ω;`)

有料にしたのは、まあ売れればレバナスの入金力アップになるかな、というのもありますが「私みたいな底辺YouTuberが有料note販売したらどれくらい売れるのか?」というのにとても興味があるからです(笑)

Twitter(@kazemaru8082)の固定ツイートにこちらのリンクを貼っておきますので、使い方の質問などございましたらリプライしてください。鍵垢ですが申請してくだされば基本承認致します。明らかな間違いがあれば順次訂正して行きますね。購入すればこれより下からExcelファイルをダウンロードできます!ご興味あれば是非使ってください♪

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 650

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?