見出し画像

" Free " LIVEのあと

先月の藤井風さんのYouTube配信ライブ後は、
数多くの報道番組でその模様が取り上げられていた。

その後、これまでも番組内で幾度も紹介されてきた「関ジャム」に、いよいよ本人登場!

さらに、NHKで密着取材がなされていた特集番組が放送された。
今夜は再放送がある。
寝ないといけないから寝るけれど、
何だかとってもワクワク。
この間見られなかったけれど、
再放送で見るっていう人もいるだろう。
私の友達も見逃した組で、
「今度こそ録画した」と言っていた。
早く感想が聞きたい…

「関ジャム」では、関ジャニ∞の安田さんと村上さんが現地入りされていた。
ライブを見終わった後の「讃美歌みたい」という安田さんのご感想には感動した。
あのライブを、直後に、的確に言い表せる安田さん。すごい人だと思った。

NHKの特集番組で私が最も興味深く思ったのは、
マイケルジャクソンの話だ。
藤井風さんがマイケルジャクソンをとても尊敬しているのは知っていた。
折に触れて発言しているし、
昨年の「家から配信ライブ」でも言っていたし。

番組では、風さんのマイケルとの出会いが、
お姉様の携帯電話から流れてきた曲であったこと、
それが「Rock With You」であったことが
明かされていた。
何歳ごろの話なのだろうか。
高校生でブラックミュージックに傾倒していったと言っていたから、
それぐらいの頃だろうか。

今日公開された「燃えよ」MVのTeaserは、
(表記するとしたら)あーえーおーと歌っていた(だけだ)が、
ブラックミュージックを聴いているように思った。
※楽曲の中で言うと、
「燃えよ」の3分43、44秒ぐらいから
ボーカルの後ろで流れていますね。

藤井風さんの音楽に深く影響を与えている
ブラックミュージックの精神性やグルーヴ。
彼はそれを違和感なく取り込んで、自らの音楽としている。

私が藤井風さんの音楽に最も惹かれるのは、
そこなのかもしれない。

彼が教会で歌っていても、なんら違和感はないだろうな。
※2019年の時点ですでにNYの教会で歌っていましたね。その時のお話もまた聞いてみたい。

祈ったり、信じたり、すがったりすることは、
人が忘れようとしてきたことだったのかもしれないけれど、
忘れられないことだったのではないだろうか。
藤井風さんの生き方を見ていると、
それをごく自然にやっている。

愛されている、愛され方を知っている人。
その姿がとても魅力的だ。



"Free"ライブの成功を伝える記事。
音楽アーティストにとって、
また音楽業界にとって、
いかにライブパフォーマンスが大切かということ。
YouTubeで無料で配信することが、
新しいリスナーを呼び寄せることに繋がり、
収益にもなるということ。
また、藤井風という音楽家が、
自分を通してこの世界に贈られてくる音楽を
最上の状態で奏でられるように努力し続けようと考えていると述べたことなどが書かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?