見出し画像

Unbreakable

FAITH×DedachiKentaの「Unbreakable」は、
すごく良い曲だと思う。

YouTubeのコメント欄を見ていると、
日本語のコメントが少なすぎるので、
日本の何かはもっと変わってもらいたいと
(「何か」が何なのかはよく分からないけど。
音楽シーン? 教育? いろんな風通し?)
ちょっと怒りながら思っている。
(ちょっと、ではないかも😂
一歩退いて考えまして、日本の人達が他言語でコメントをしているのかもしれませんが。まぁ、そんなこともあまりなさそうな…)

この曲は、「オフィスオーガスタアーティストによるコラボレーションアルバム〈Augusta HAND×HAND〉プロジェクト」によって生まれた。

FAITHもDedachiKentaもオフィスオーガスタ所属アーティストだったからで、

オフィスオーガスタさん、本当に素晴らしいアーティストを見つけてくださって、
そして、両者に、一緒に音楽やってみませんか?と言ってくださって(どなたが発起人かはわかりませんが)
心から感謝します。

私は一昨年『メイキング・オブ・モータウン』という映画を観て、
あのレコードレーベル モータウン創設者のベリー・ゴーディさんを心から尊敬したので、
プロジェクトを始動させる人というのは、
ものすごく良い目とエネルギーをお持ちだと考えるのである。

▽私が「すごい!」と思ったベリー・ゴーディさんの言葉

■私の生き方は、少しずつ進化しながら学び
無意味な発想には囚われないというものだ

■私の仕事は、人の力を最大限引き出すことだ
『メイキング・オブ・モータウン』パンフレットより

さて、話が完全に逸れてしまったけれど、

FAITHはDr.のルカさんが体調を崩して脱退し、
そして解散してしまった。
とても残念だった。

FAITHの「Party All Night」が好きで、
なんて楽しい音楽をする人達なんだろうと思っていた。

2020年夏にスペースシャワーTVでやっていた
ハイムとの特別番組も見た。
記事が残っていた(動画付き!)ので、
載せておきますね。

「19」という名曲や、「Last Will」も好き。
「19」にはいくつかのバージョンがあるけど、
空音 Remixが好きだな。

▽「19(空音 Remix)」

「Last Will」も貼っておきます。
私はRouno Remixが好きです。

▽「Last Will(Rouno Remix)」

名曲がたくさんありながらの解散でとても残念。

今後、FAITHのメンバーがどのようなご活動をされるのか分からないけれど、
音楽に携わっていってくださったら嬉しいなぁと
1ファンとして心から思っている。

FAITHが解散し、
このたびDedachiKentaさんもオフィスオーガスタを退所してしまったので、
本当に偶然のタイミングでと言ったら良いのでしょうか。
素晴らしい企画から「Unbreakable」という曲を作ってくださったものだと思わずにいられない。

でも、この曲を生で聴けることはもはやないのだろうか…と思うと、
心の底から悲しい思いでいっぱいだ。

幸いにも、DedachiKentaさんは音楽活動を続行されるようなので、
「で、できればいつか、ライブでやってくださいませんか……」
と、願ってみたり…。
FAITHのメンバーと一緒に…どうでしょうか…。

動画を貼りすぎたし、「Unbreakable」については、ほぼ語っていないので、
続きは(2)へ…。

動画いっぱい貼りついでに、もう一個貼っても良いでしょうか。
とっても有名な曲ですが。
私の10代にもこの曲があったら良かったな。
パンチラインだらけの名曲ですよね。
リリシスト空音さん。

▽空音「Hug feat.kojikoji」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?