スプリングステークス展望

3/22 中山11R
皐月賞トライアルと言いつつ今年は皐月賞に直結するか甚だ疑問な今年のスプリングステークス。
ただ一昨年までのスプリングステークスは皐月賞に直結するレースとして弥生賞を差し置いて数多くの皐月賞馬を輩出してきた
なぜかといえば皐月賞で必要とされるスピードとパワーがこのレースでも必要になるからと言われていました
弥生賞は概ねスローペースになり上がりだけの競馬になりやすいがこのレースは残り800からレースが動き出す上に序盤からそこそこ流れる事が多いため。
去年あたりからぶっつけで皐月賞に出てくる有力馬が多くなり前哨戦の使い分けも多くなった事からなんとも寂しいトライアルではあるが前述のような見ごたえのあるレースになるのでは無いか?と期待しています。
人気の中心はホープフルステークス2着の3ヴェルトライゼンデ
ドリームジャーニー産駒で池添ジョッキーと夢のある馬ではあるけどもどうなんでしょう?
ホープフルステークス以来のレースで前回の中山とは少し馬場も求められる適性も違うのでは無いかと思うのですが
しかしホープフルステークスで先着したワーケアが弥生賞で2着に来たことを考えると、そして弥生賞が今レースよりメンバーが揃っていたことを考えるとここでも一枚も二枚も格上な気もします。
ただそこまで全幅の信頼をおけるほどの馬でも無いと思い印は控えめにしようと思います
さて本命ですが
◎4ココロノトウダイ
前走共同通信杯では押し出されるように前での競馬になりましたが本来はもう少し下げて好位からの抜け出しがベストと思うのですがなんとなく中山の方が合うのでは無いかと思います
◯5ファルコニア
前走は出足がつかず追い込みの競馬になりましたがやはり本来はもう少し前で競馬をしたい馬スンナリ先行できれば押し切れると踏んでいます
▲8アオイクレアトール
この馬が逃げたら今日のアブレーズの再現もあるのでは無いかと思います
△3ヴェルトライゼンデ
さすがに無視する訳には行かず。紐で抑えます
この4頭でなんとか損しない馬券の組み方を考えたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?