見出し画像

整骨院の選び方とは?

幸手市にある「風ある林整骨院」です。これまで実際にあった症例と、施術/施術後の様子などを書いています。

今回は、少し前に初めて来院された患者さまの「来院するまでのエピソード」をご紹介したいと思います。

行ったことのない整骨院は、少し不安

どんな人が施術をしているのか、どんな雰囲気なのか、症状はよくなるだろうか、様々なことを考えられると思います。
近頃はネット検索などで評判や様子を調べることが出来ますが、来院されるまで不安なものです。
通院を始めてからも、施術の相性もあるため ”これがよい選び方” という明確なものはありませんが、当院を選んでくださった患者さまの体験談が、整骨院を選ぶときの参考になればと思います。


「来院までのエピソード」
(※プライバシー保護のため頂いたお手紙を要約して書きます)

「 半年前に交通事故に遭い、首を痛めた。
整形外科へ通院し、治療やリハビリを行っていたものの症状が改善しないため、ネットで近くの整骨院を検索。

すると、不思議な名前の整骨院を発見「風ある林整骨院」?!
ホームページを見てみると、院内の雰囲気も木目調で良さそう、先生もやさしそうだし行ってみようかなと考える。

しかし、パニック障害の持病があり、なかなか電話する勇気が持てない。
何日もどうしようかと悩む。
悩んでいても首の痛みは治らない、と決心して連絡。
運よくその日の予約を取ることができ「風ある林整骨院」へ向かう。
緊張と不安でいっぱい。

深呼吸をしてドアを開けると、ふわっとやさしいアロマの香り。
先生にやさしく声をかけてもらい、少しだけ安心する。
予約制でも他に患者さんがいるだろうと思ったが、私一人だった。

問診が始まり、これまでの経緯など話をした。
たくさん聞いてもらえて安心し、少し慣れてきたところで持病のパニック障害のことを打ち明けた。
「大丈夫ですよ、緊張せずゆっくりやっていきましょう」と、
施術のプランを丁寧に説明され、施術してもらう。

施術の気持ちよさと、先生との何気ない会話にすっかり癒されて、不安が安心感に変わっていった。
悩んでいないで、電話で相談したり整骨院へ直接行って先生に会えばよかったと思った。
治療には、先生との信頼感が何よりも大事だ。
パニック障害があることでの悩みも聞いてもらい、まるで心まで治療されているかのよう。
ここで治療していこうと決めた。


この患者さまは、持病もあってかなり緊張されて来られたことが印象に残っていました。
その後も定期的に来院していたある日、来院されるまでに思っていたことをお礼と共にお手紙にしてくださり、とても嬉しかったです。

たくさんある中から自分に合う整骨院を見つけることは少し難しい

何件もの整骨院にかかって探し当てるのは大変です。
事前に “どんな様子なのか” という情報を知ることができるということも、ひとつのポイントかもしれません。

来院前の不安を和らげたい

おかげさまで、患者さまをご紹介いただくことがとても多いのですが、それでも”初めて来院”のとき「どんなところなのか?」不安はあると思います。
少しでも安心して来院いただけるよう、ホームページやnoteでの情報発信を大切にしています。

一般的な整骨院とは、少し様子が違う?

「整骨院ぽくないですね」
「イメージと違ってました」
と、初めて来院された方から驚かれることがあります。
“もし、自分が患者さんだったら”
 ・どんな環境で
 ・どんな雰囲気で
施術してもらえたら、心地よく痛みや不調に向き合えるか?
ということを考え続けた結果が、今の整骨院の方針です。
よく驚かれるので、公表しておきます。

【 完全予約制 】
たくさんの人が ”並んだベッドに横になって順番に施術を受けている” という整骨院ではありません。
痛みや不調と向き合って治療をしていくには、患者さまご自身のリラックスできる環境は不可欠です。
心身ともに安心して施術を受けていただくため、プライベート空間を維持できる 完全予約制 としています。

【料金料金表はありません】
健康保険制度も利用できますが、患者さまそれぞれ症状も違い、治療プランも期間も異なるためです。
初診時に 診療申込書 を記入していただくのですが、
「治療費に関するご希望」として
・健康保険の範囲内での治療
・健康保険プラス保険外治療
・整体のみで治療する
この3つの中から、選んでいただいています。
※交通事故での受傷は、各保険会社さんと連携の上で対応しています。

痛みや不調の根本的な解決を目指す、本来の元気で健康な身体に快復していただけることこそが ”整骨院の本分” だと思っています。

痛みや不調と向き合う患者さまご自身が、信頼して一緒に治療できる整骨院を、1日でも早く見つけることが出来るよう、心より願っています。

#風ある林整骨院 #幸手市 #痛みと向き合う #整骨院の選び方





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?