恋愛と矛盾と

またまた深夜にこんばんは。
このnoteはすっかり私の雑多な感情のたまり場になってしまっていますね…
もし読んでくださる方がいらっしゃれば、あーまた何か言ってるなあと、気軽に目を通していただけたら嬉しいです!

以下、恋愛についてつらつらと書いていきますが私は異性愛者なので私の目線で色々考えたことになります。
今日ふと気づいたんですけど、恋愛において自分の中に矛盾した感情があるなと。誰かを素敵だなと思ったり誰かを好きになったことはあるし、好きになった人が自分ではない誰かとお付き合いするのは何か嫌だな(つまり独占欲みたいなもの)を抱いたこともあるんですが、一方で本っ当に極端ですが恋愛感情なんかこの世に無ければいいのに!と思う気持ちも同時に心に存在しているんです。

恋愛感情なんか無ければいいのにとは、つまりこの世から恋愛感情という概念を一切なくして全ての人と平等に親しくなれればいいのに、という感じですかね。でもうまく言葉にできているか自信がありません。言語化が難しいです。恋愛の形にも色々ありますが、異性愛者の場合だと男女が親しくなることにはどうしても「恋愛」が関わってくる。自分は友達として仲良くなりたかったのに相手は恋人関係になりたかったり、自分は友達として仲良くしていたつもりだったのに、相手からは恋人関係を望んでいるのかと思われたり。相手が自分に対して恋愛的に好意をもってくれているなと気づいたときの対応も色々議論がありますよね。今まで通り接するのか、少し距離を置くのか。正解はないと思います。

この世に恋愛感情というものがあるから、相思相愛でも愛の種類が違っただけで傷ついたり傷つけたり、気をつかったりつかわれたりすることがあるよなあと思ったら、すごく悲しくなってしまったんです。
私は自分でも気にしすぎるところがあると自覚はしているんですが、「あ、今距離を置かれたな、恋愛感情出したつもりじゃなかったのだけど…」みたいなことを感じた時にすごく悲しくなるし、仲の良い友達も、これだけ仲が良くても彼の特別な人は違うんだな、自分は特別な存在にはなれないんだと思って一人で勝手に悲しくなったり。(これは本当に気にしすぎですね笑)
…とか言っていますがかくいう自分も有難いことにおそらく相手が自分に好意を寄せてくれた時自分はその気ではなかったのでちょっと意識的に距離を置いたこともあり、本当にお互い様なんですけどね。
今ふと、恋愛感情という概念がなく全員が全員と同じ愛で仲良くなるパラレルワールドを想像してみたんですが、その場合は愛の形が今よりもっと広くて浅いものに変わるのではないかという気がしてきました。

でも、恋愛感情があるから素敵だなということもあるじゃないですか!「特別な人」だからこそ友人への愛情とは違う特別な愛が生まれて、特別な絆が生まれるからこそ素敵なパートナー関係になれたり。恋愛を悪者にはしたくないですね。

恋愛って素敵だけど、愛の形が違うだけで悲しい思いをすることもあるよね、というお話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?