【ネタバレあり】AAHT@仙台サンプラザ

壊滅的な文章力と絶望的な語彙力のため、ライブの素晴らしさの半分もお伝え出来なくて心苦しいですが、精いっぱいメモと記憶力を駆使してしたためました。。ご一読いただけたら幸いです。

Best part
いよいよ開幕。左側のソファにギターを持って座る風さん。ライトが当たって神々しい。ギターめっちゃ上手!彼氏のおうちにお邪魔してギター弾き語りしてもらってる感。そんな経験ないけど。途中で歌詞間違えて「ふっ」というのも萌え。

・Weak
サビ部をアカペラで歌いだし、ピアノの周りをウロウロ歩く。何度もYoutubeで観たカヴァーを生で聴いてると思うと、感極まって涙が。。

・Sunny
低音の声が良く響く。音源より、ジャジーな感じ。

・Circle
3月のオチケンさんのラジオで弾き語りしていた感じ。「さいご ふー」てメモにあるけど、思い出せません…。ごめんなさい。

歌い終わり、立ち上がって前方へ。ぺこぺこお辞儀して後方の冷蔵庫に水をとりに行く。グラスに水を注ぎ飲む。ピアノに置く。ずっずさんに叱られないか心配になる。

英語で挨拶。正確ではありませんが…。
Hello friends! Welcome to my room.
Are you alone like me?
Relax. Don't worry,relax.
Let me show you my garden.

噂に聞く雑な水やり。じょうろをぶんぶん振り回す。5歳児み。
・Garden
藤井風テレビのテラサ限定公開動画で観た弾き語り風。イントロのハミングの音程にアレンジ。2回目の真ん中が上がる。「夜は秋を帯びて」と歌詞間違えて、そこだけ歌い直す。 

・きらり
Free Liveっぽいイントロ。高音の声の伸びがとても良く、進化を感じる。HEATファイナルの「よよぎー」みたいな感じで「みやぎー」と言う。

・優しさ
舞台右手の階段を上りながらアカペラ。これまたFree Liveっぽ。2階に上って歌う。降りてきてピアノへ。声の音程とピアノがぴったり。天才。

また水を飲む。めっちゃこぼす。わざとらしくて、めんこい。「あぁ、こぼしてもうた」みたいなことを言って着替える。「着替えせな、あかんなぁ」の発言に客席から無数の「うふふ」が漏れ聞こえる。私は必死に双眼鏡でズームしましたw。トップスお着替えは客席に背中を向けていた。首後ろをつかんで思い切り脱ぐ系。ボトムスはサービスタイムなのか、客席に向かって勢いよくバサッと。赤いバスパン。

着替え途中でピンポーンとチャイムが鳴る。赤いつなぎを着た男性。風さんが言う「Amazon」 のイントネーションが違った。「宮城に引っ越してきたんです」とのこと。
つなぎの男性は、キーボードの包みのほか、小さな包みを3つ持ってきた。「設定までやってくれるプランなんですか」とキーボードの設定を委ねる。
お土産を開封。「しろかまあげ?漢字読めません。」という謎の物体。あとでアプリの写真見たらかまぼこ「白謙揚げ」だったっぽい。商売繁盛のシンボル「仙台四郎」の写真と、気仙沼のゆるキャラ「ホヤぼーや」のぬいぐるみ。電源入れて「かわいいな」と。ピアノの上にのせられたぼーやは、健気にてくてく一人で歩きだす。落ちるんじゃ…と会場はハラハラ。落下ギリギリのところで風さんが持ち上げ「電池もったいないから切るわ」。
男性がセッティングを終えサインを求めれらる。「苗字だけで良いですか?ふじい、と」伝票にサインして男性退出。

左手のポストから、サンタさんみたいに大きな白い布の袋を出す。「恐怖のコーナー」との発言に会場から笑い声。おもむろに寝そべる。

【リクエストカード】*コメントはかなりうろ覚えです
①レイニーブルー/徳永英明
『仙台は昨日梅雨入りしました。雨の季節の大好きな曲を風さんの声で聴きたいです。』
「タイトルだけ知っとるけど調べなわからん…」とYoutubeで検索。サビまでワープして2度ほど確認。ちょっと音程アレンジされてたけど、風さんバージョンで素敵だった。

②Time will tell/宇多田ヒカル
『自分と同じ名前ということでリクエストします。字が汚くてスミマセン。』
「これは歌える。字汚くなんかないですよ、大丈夫」
ノリノリで歌う。最後は手を顔の下でお花みたいに。「好きぃ~」のポーズ。

③帰ろう/藤井風
『人生を考えらせられた曲です。』
「藤井風さん」と自分で言う。寝そべっているのに、すごい声量。

(再び、帰ろうがリクエストされたカードを引く)

④楽天イーグルスの応援歌
『今シーズン低迷中なので、風さんに歌ってもらって盛り上げていきたい。』
「知らんわぁ。楽天市場の歌…?」との発言に会場みんな心の中で総ツッコミ。検索途中で野球の楽天と気づいた模様。Youtubeで冒頭聞いて「これ、歌じゃなかろうが…」と困惑ぎみ。数回聴いて「大丈夫?この時間…」と会場を気遣う。意を決したように「ら~くて~ん、イイグル~ス」とカッコよく歌い上げた。アッパレ!会場からの拍手に照れて顔を両手で覆う。

⑤Born this way/Lady gaga
『去年しんどいことがあったので、パワフルなこの曲でモチベーション上げていきたいです』
「分かるけど、やったことない。歌詞は調べな分からん…」と検索。毎回携帯操作がめちゃくちゃ早い。さずがZ世代だわ。やったことない言うてた割に、めちゃくちゃ歌いなれた感。さすがすぎる!

一旦リクエストカードは終了。立ち上がって2階&3階を見上げる。

「この会場は変わった形をしていて、端の人はめちゃくちゃ見づらいんですよ。わし、こんなの初めて見るんやけど。なので、今日は2階と3階の端の人からリクエストを聞こうと思います」と見上げて「あ、リクエストはカードから選ぶのと、直接聞くパターンとでやらせてもろうてます」と説明を補足。優しいなぁ。

他の会場はリクエストカードは平均9曲くらいなのに、今回は少なめ。会場リクエストを多めにしてくれたのも、見づらいお客さんへの配慮でしょうか。チーム風、素てき過ぎる。。

【会場リクエスト】
⑥八木山ベニーランドのCM
3階右手の女性より。検索しながら「レニーランド?え?え?」と困惑。「バビブベボのベ、ベニーランドです」と言われ「レイニーブルーに引っ張られたわ」と苦笑。Youtube聞いて「長いわぁ、この曲…」とポツリ。「あ、ここまでが1番ね」と曲構成を把握し、数回聴いて頷きながらハミング。「ちょっとキー変えます」と歌ってみたものの、サビの「ヤンヤンヤヤーン」がしっくり来なかった模様。「原キーでいきます」とリベンジ宣言。結構な高音だけど頑張って歌ってくれました。下唇を突き出す困り顔。「くやしい…」と一言。

⑦Ride on time/山下達郎
2階右手の女性より。「Your eyes」をリクエストされるも、「ごめんなさい、分からないです。これ以上時間を取れないので、ごめんなさい」と却下。「じゃあ、Ride on time」と言われると「それならいけます」と。寝そべり配信の時のような感じ。

⑧What a wonderful world/Louis Armstrong
2階左手の女性より。「渋いですね」といいながら低音で歌いだす。心地よい歌声にうっとり。

⑨Just the way you are/Billy Joel
3階左手の男性より。「素顔のままで、ですよね?ブルーノマーズの方じゃありませんね」と確認。足だけ正座でヨガのチャイルドのポーズみたいな体勢で歌う。よく歌えるなぁ。身体が柔らかいのかしら。

「リクエストコーナーはこれで終わります。残りのカードは、後で見させてもらいますんで」と袋を片付ける。「そろそろ藤井風さんの曲に移りたいと思います」と言いながらクラップ。客席に向けてクラップを求める仕草。皆のクラップが揃ったところでピアノへ移動。

・何なんw
全力でクラップしていたのでメモがありません。ごめんなさい。サビの「何なんw!」では手を掲げてクラップしましたよ。風さんと会場が一体になった感じでした。

「わしの新しいアルバム、ラボーサボーは聴いてくれていますか。」

「今回Alone at home tourということでやらせてもろうてます。ひとりぼっちかもしれんけど、みんなそれぞれ一つの大きな存在だと信じています。孤独を感じるときもあるけど皆と繋がっている。そういう大きな考えでとらえたら、孤独なんてマボロシなんじゃないかと思うんです。繋がりを感じてほしいです。」

「曲の途中でみんなと一緒に息をしたいと思います」

・ロンリーラプソディ
イントロはハミングで入る。音程とり間違え、眼を閉じて歌い直す。間奏で「キレイなもんだけ吸って~、ネガティブ全部吐き出して~」と掛け声。みんな深呼吸。これが風セラピーか。浄化作用はんぱない。アウトロもハミング。

・それでは、
藤井風テレビのテラサ限定公開動画の弾き語り風。静寂の中、お腹が鳴りそうになって冷や汗が出る。何とかセーフ。もっと集中したかった涙。

いつの間にか、セット後方のライティングが夕暮れ感。照明の移り変わりと同時に青春病のイントロを弾く。

・青春病
昨年のスペシャアワードでの弾き語り風。最後部座席なので、座りながら小さく野ざらしダンスしましたよ。周囲を見回すと、野ざらしダンサー皆無でした。

歌い終わり、水を飲む。ピンポーンと2回鳴る。「よう人が来る家じゃ」とドアを開けると、ダッチ監督&ザベスさん。二人とも「おばんです~」と言って入ってくる。お土産はチョコレート「LOOK」のずんだ味。「ずんだかぁ、ええなぁ。これは、エル、オー、オー、ケー?」とやんわりボケる。ザベスさん、すかさず「ルックでしょ」。ダッチ監督「裏のシー、オー、オー、ピーに売っててさ」風さん「「そこはコープやろ。生協じゃ」とツッコむ。

客席をバックに写真撮影。舞台両側のお花を見て、ザベスさん「これは風くんのずんだ畑?」風さん「ずんだ畑って何~?」照明が強めで会場のお客さんがあまり映らない模様。風さん「せっかくみんなかわいいのに映らんと可哀相」ザベスさん「めんこい」を連呼。ダッチ監督「何か風くん、後光差しちゃってるよ」ワチャワチャしながら何とか撮影終了。

ダッチ監督の携帯画面がスクリーンに映される。「LOOK」ずんだ味を持ったずっずさん。三人で「ずんだ顔」と冷やかして笑うw。

ピアノの上が雑然としているので、ザベスさんが片付け出す。ホヤぼーやを手に取り「この子、どうする?」と聞くと風さんは「一緒に歌う」みたいなことを言う。「ホヤぼーやと風ぼーやで」とザベスさん。風さんが「燃えよ」とぬいぐるみに吹き込むも、「おえお」みたいなぼんやりした返事。滑舌のせい?

・燃えよ
紅白での弾き語り風。ダッチ監督が撮影している画像がスクリーンに映る。お客さんの邪魔にならないよう、しゃがんだり頭を低くしたり、ダッチ監督の優しさにも感動。サビ入りはアカペラ。バチボコかっこいい。間奏はピアノ上からの撮影。歌い終わりは手を大きく広げポーズ。

ザベスさん「ベニーランド行くから、そろそろ帰るね」ダッチ監督がベニーランドのCMサビパートを完璧に歌いながら退出。イケボかつめちゃくちゃ上手でビビった。

※あとでダッチ監督のインスタストーリーで、手のひらにベニーランドの歌詞と音程の矢印をマジックで書いた画像が流れてきました。心遣い、有り難し。

「暑くなってきたんで着替えます」公開生着替え第2弾。マイクを勢いよくテーブルに置き「ゴンッ」という音が会場中に響く。風さんは肩をすくめて「やっちゃった…」的な表情。末っ子感がたまらない。着替えは豪快で、薄緑色のセットアップに。脱いだ服は、階段やらソファやらにポイっと。主人がやったら激おこ案件だけど、藤井風なら許される。鏡みて「はい、カッコいい」自画自賛。

「カラオケをしたいと思います。最近、なかなか行けんかもしれんけど。ここは、おうちカラオケのSystem(発音よい)があるみたいなんで」

ミラーボールが周り、damnのイントロ。「立ってええんやで〜」で会場総立ち。

・damn
ここからは立っていたのでメモ皆無です。。とにかく色気が溢れていてカッコ良かった!

・まつり
篠笛が入る前までのイントロが6〜7回ほど繰り返される。その間に風さんは2階へ移動。藤井風テレビでの歌唱風。ダンス、みんなしていました。ロナさんが三重参戦レポで振り付けのアドバイスしていたので、練習&イメトレしていきました。おかげで完璧に出来た♬楽し過ぎました。歌い終わりは、come againみたいなキメポーズ。

セットの縁ギリギリのところに立つから、落ちるんじゃ…とヒヤヒヤ。高いところ怖くないんですね。

「宮城の皆さん、次で最後の曲になりました。こうやって皆と時間を共有できるのは、奇跡やし、ギフトだと思っています。今日よりも明日、少しでも良い人間になれたら、と思って過ごしとって。なれんこともあるし、難しいかもしれんけど、努力することに意味があると思います。わしは、一人一人の中にパーフェクトな存在があると信じとる。これからも長く続く旅路をみんなと一緒に歩んでいきたいと思います。

あと、端の人には見えなかったかもしれんけど、看板に人参の絵と『YASAI TABEYO』いうメッセージが書いてあります。野菜を食べてください。」

ピアノの前に移動。「わしは座らせてもらいます。立ったままでも、座っても、どっちでもいいです」見える限り、誰も座りませんでした。

・旅路
報ステ弾き語り風。感動しすぎてあまり記憶ないです。

歌い終わり、舞台を隅々まで歩き、各フロアに手を振る。「宮城の皆さん、おとなしい方が多いんかな。おかげ様でわしも落ち着いて出来ました」。深くお辞儀しすぎてよろけた。ホヤぼーやと「LOOK」を持ってドアから退出。

しばらく会場の拍手は鳴り止まない。終了のお知らせと、退出順序を知らせる旨のアナウンスが流れて拍手が止む。

夢見心地で自転車置き場へ。自転車で来た方は5人くらい?地元高校のステッカーが貼られたJKっぽい女子も。地元で風さんに会えた感動を噛みしめながら、会場を後にしました。帰路、昨年1月のホールトゥアー会場の前も通り、一人で感無量。

長文、駄文、失礼いたしました。