見出し画像

カナダのバンクーバーで免許取ってみた!②

こんにちは!大和です!今回は毎日投稿3日目です!継続することって本当に難しいですよね。皆さんは何か継続してやってることありますか?
さて、今日は前回の続きです。今回は実際の免許の申請方法について書いていきます。


免許移行方法

意外と簡単!?

海外の免許に移行するってなんかすごいいめんどくさい難しいことのように聞こえますよね?
実は、これ意外と簡単なんです!!

ステップは大きく分けて3つ

  1. 日本領事館に行って書類の作成をお願いする。

  2. 書類を受け取り免許センター(ICBC)の予約をする。

  3. ICBCで手続き。

これだけなんです!!
日本領事館では日本人が対応してくれるので、英語が不安な方も間違って違う書類を申請してしまうなんてことはありません!

ステップ1

日本領事館へGO!

日本領事館はバンクーバーのダウンタウンにあります。
GOOGLE MAPのリンク貼っておきますね!

特に予約は必要ないです。混雑が気になる方は朝早くに行くことをお勧めしますが、自分は2時、3時あたりに行きましたが、待ち時間もなかったので、営業時間内であればいつ行っても大丈夫だと思います。

いざ申請!!

日本領事館に持っていくものは3つ。

  • パスポート

  • 日本の免許証

  • (カナダの滞在ビザ)

この3つがあれば心配ないです!ビザは必要なかったと思いますが、念のため持っていくのがいいと思います。万が一に備えて。(笑)

窓口についたら免許証を移行したいんですが、、、と言えば大丈夫です!
書類は大体1週間くらい作成に時間がかかります。受取日の書いてある書類の引換券をもらうので、なくさないように大事に保管してください!申請にはお金は必要ないです!

ステップ2

またまた日本領事館へ!

今回は書類を受け取りに日本領事館に行きます。
ステップ1の時の荷物とプラスで前回もらった引換券を忘れずに持って行ってください!

料金支払い

書類の受け取りにはCA$20かかります。このとき!!
日本領事館では現金のみの支払いのみです!!!
例外なく現金しか使えないので気を付けてください!
また、現金でも、コインは使えないので要注意です!!!

書類を受け取ったらICBの予約を取ります!リンクここに貼っておきます。

このページの
予約する、(find an office and book appointment)
のボタンから、予約できます。

ステップ3

ICBC(免許センター)へGO!

ICBCの予約日に予約したオフィスに向かいます。
このとき予約した時間よりも10~15分早く到着するように行くことをお勧めします。
僕は予約時間より10分早く行きましたが外で15~20分ほど待たされました。(笑)

受付

中に入ってすぐ受付です。予約した?と聞かれ、そのあと電話番号を聞かれます。整理番号をもらうので待合ロビーの椅子で自分の順番を待ちます。

いざ申請!!

自分の番号が呼ばれたカウンターにいきます。
そこでは、

  • 日本の免許証

  • 免許の翻訳書(日本領事館の書類)

  • カナダのビザ

  • パスポート

を提出します。
そのあと住所を答えて、視力検査。
視力検査では、ゴーグルの周りについているライトが光っているのが見えますか?と聞かれるので、ゴーグルを顔にぴったり合わせないようにしてください!僕は何のこと言ってるのかわからずイライラされました(笑)

写真撮影

定番の写真撮影ももちろんあります!
2回撮影され、2回目を使われます。
「これでいい?」と一応確認はされますが撮り直しはできません(笑)
前髪が目にかかっていない状態での撮影になるので前髪が長い人は事故写真にならないようにきをつけて!!

仮の免許交付

写真が終わったら、黄色い紙の情報が間違ってないかの確認とその紙へのサインが求められます。サインをしたら、その紙が免許証が届くまでの免許証の代わりとなり、それを持っていれば運転可能です。2~3週間で免許が家に届きます。料金を支払い、簡単な交通クイズに答えて申請は以上になります。料金は31ドルでカードでも支払えます。クイズは紙に書いてあり、日本語でも書いてあります。僕は全部間違えましたが、知識の確認なので間違えても問題ないです(笑)

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。もう少し簡単にまとめるつもりが、少し長くなってしまいました。申し訳ありません。もう一度言いますが、カナダのBC州にいる方は、ぜひ免許を移し替えてみてください!日本の免許は申請時に取り上げられますが、日本の免許センターで紛失届を出せば、再発行が簡単にできるようです。ご参考までに。BC免許に切り替えることで、みなさんの生活がより充実することを願っています!それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?