見出し画像

失敗するって、やっぱ怖い

「失敗したっていい」
「やるだけやってみたら!」

失敗、できなくてもいい。
励まし、背中を押すためにかけることがある。

まあ、たしかに、失敗してもいいと思う。
だけどその時に、その人がほしい言葉って
「失敗したっていい」
って言葉なのだろうか。

その経験があって活かせている人から出る言葉なのだろう。
だけど今、目の前のことに不安を感じている人にその言葉は寄り添いでもなく、プレッシャーなのだと思う。

成功するまでしたら、失敗は過程になるという人がいる。
だけど、たった1回その1回の失敗が、その人にとって、どれ程のものかを考えられるようにしたい。
何に不安を抱え、立ち止まっているのか。
やってみろ!って背中を押すだけでなく包み込める優しさがほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?