見出し画像

【STEPN】歩いて稼ぐ!今話題のSTEPNを始める方法と初期投資金額別の稼ぐ方法紹介!

歩いて稼げるSTEPNって何?

まず簡潔に説明するとスマホのアプリである「STEPN」をダウンロードし、アプリを起動した状態で歩く(走る)ことによって価値のある仮想通貨が貰えるというヘルスケアアプリになります。

歩いたりするだけで稼げるなんて凄い!と思いますが、残念ながら無料では稼げません。とりあえず最初に10万円以上の投資が必須となっています。

10万円も出す余裕なんてないよ!という方はここで読むのを止めて、引き返しましょう。どうしても始めたかったらまず貯金を頑張って、無くなっても最悪困らないお金を準備しましょう。

無くなっても困らないお金で始めるのを推奨する理由は、今は稼げますがこの先何かしらのことがあって稼げなくなる可能性がある、非常にリスクを伴った世界だからです。

以上を読んだ上で、それでもSTEPN始めたい!という方は次の項目に進みましょう。


STEPNを始める為に必要なもの・稼ぐまでの前準備

それでは、STEPNを始める為に実際に必要なものを順に説明していきます。

①まずは何よりも知識です!


仮想通貨?NFT?何それ美味しいの?では困ります。
知識が無い方は下記の単語について調べて勉強してください。

・仮想通貨(SOL、USDC、GST、GMT)
・NFT
・ソラナチェーン(出来ればイーサリアムチェーン等、他のチェーンについても調べる)
・メタマスク(仮想通貨用ウォレット)
・仮想通貨取引所(国内のLiquid by Quoineは必ず、国外のバイナンスは推奨)
・DEX(分散型取引所)
・Defi
・ディスコード

これだけ予習してもらえたら次からの内容についてこられると思います。

②「STEPN」のアプリ


アプリはiPhoneの方はapple store、アンドロイドの方はGoogle playストアで
検索してダウンロードしましょう。

アプリを開くと全て英語表記ですが、UIは使いやすく設計されているので
余程英語が苦手でない限りは問題ないと思います。

今は新規の方はアクティベーションコードという紹介コードが必要ですので
Twitterや公式のディスコードチャンネルで入手をしましょう。
※無料で手に入るコードです!有料で教えるという人は詐欺ですので要注意!

③アプリ内で「ウォレット」を作成する。


メタマスクを知っていればわかると思いますが、仮想通貨を保有するには必ず
仮想通貨を入れておく財布(ウォレット)が必要なので、アプリ内の機能を使ってウォレットを作成していきます。

アプリの右上に金庫のようなアイコンがありますのでそれをタップすると
ウォレットの作成に進めます。

参考に公式HPから拾ったアプリトップ画面です。右上の丸い小さいアイコンがウォレットです。

手順に沿って進めていくとシードフレーズという複数の単語が載っている
画面に進むと思います。

これは万が一スマホを紛失したりしてしまっても他の端末でウォレットを
復元させる為の秘密鍵の役割を果たします。

絶対に他の人には知られてはいけないものですので、写メで保管するのではなく
手書きで書き留めて、無くさない場所で大切に保管するようにしましょう。

よくこのシードフレーズを聞き出そうとする詐欺師がいますので初心者は
特に注意しましょう。ウォレットを盗まれたら取り返すのはほぼ不可能です。

④国内の仮想通貨取引所「Liquid by Quoine」でアカウントを作成する。

STEPNのアプリで稼ぐ為には、資金をアプリに入れる為に仮想通貨を買ったり、稼いだ仮想通貨を円に両替する必要があります。

その方法の中で一番簡単なのが、SOLという仮想通貨を唯一国内で取り扱っているLiquid by Quoineという取引所を利用するのがおススメです。

アカウントを開設するには個人の証明書類(運転免許証等)が必要であり、
約2営業日程かかります。
国内の企業なので日本語で全てやり取り出来るのでここは安心できると思います。

アカウントが開設出来たら円を入出金する為に銀行口座を登録しておきましょう。
こちらも承認されるまで時間がかかるので忘れずにやっておきましょうね。

⑤アプリ内で靴NFTを購入する!

④まで準備できたらいよいよ稼ぐ為の最終段階に進むことができます!
まずは国内取引所に円を入金し、十分な量のSOLを購入しましょう。
(現在、最低でも9SOL購入すれば足りると思います)
※今は11SOL必要です、、、日々変動するのでアプリで最低価格をよく確認しましょう。

次に購入したSOLをアプリ内ウォレットに送金します。
この際に送金先のアドレス(口座番号のようなもの、アルファベットと数字がランダムに羅列した結構長めのものです)が必須となります。
国内取引所→ウォレットだとウォレット側のアドレス、ウォレット→国内取引所だと国内取引所のSOL等のソラナチェーン専用入金アドレスになります。

このアドレスを間違えたり、送金する仮想通貨を間違えると取り返しがつかなくなって無くなります(通称GOXした!と言います)
入念に間違いが無いか確認し、慣れない内は少額をテスト送金した上で送金しましょう。

SOLがアプリ内ウォレットに無事届いたら、SOLをウォレットからspendingに移動させます。
将来的にはウォレットに入れたままで使えるようになるとのことですが、
現状はウォレットからSpendingにSOLを移さないとアプリ内のマーケットプレイス(靴を売買する場所)で使えないので移しましょう。(完了まで数分かかります)

ここまで来たら後はアプリ内のマーケットプレイスで靴NFTを買うだけです!ただし、靴NFTにも色んな種類があります。
次の項目で説明してますので、そちらを参考にしてみてください。

【最重要】靴NFTとは?種類・能力・仕組みを解説!

では早速、靴NFTについて説明したいと思います。
稼ぐ為にはこの靴NFTは必須ですし、最重要の要素になりますので
念入りに勉強しておきましょう。

・4種類の靴NFT


靴にはウォーカー、ジョガー、ランナー、トレーナーの4種類があります。
違いは適正速度(時速)とGSTの入手効率です。詳しくは下の画像をご覧ください。
この4種類の中でもトレーナーは特別で全ての種類の適正速度が範囲ですので、他の3種類よりも希少価値が高く価格も高いです。

この適正速度の範囲で運動すれば、GSTが効率よく入手できます。
適正速度範囲外になるとGSTが全然手に入らなくなるので要注意しましょう。

GST入手効率よりも適正速度を重視しましょう!

・レアリティ


靴にはレアリティが存在します。低い方からコモン・アンコモン・レア・エピック・レジェンドの5段階が存在し、現状はレアまでが実装されています。

大きな違いとしては、レベルアップ時に入手するステータスポイントの量です。
1レベル上がる度にコモンは4、アンコモンは6、レアは8のポイントがもらえます。

他にも色々と違いがありますが、ここでは割愛します。

・レベルと1日当たりの獲得上限GST

靴NFTにはレベルが存在し、最初は0レベルですがGSTを使うことで
レベルを上げることが出来ます。

レベルを上げるにはGSTと待機時間が必要でして、レベルが上がるごとに
必要なGSTと待機時間も増えていきます。
例:0→1レベル:1GST使い、1時間後にレベルアップ
       1→2レベル:2GST使い、2時間後にレベルアップ

また、5・10・20の節目となるレベルに上げる際は必要なGST量が
跳ね上がります。(10枚・30枚・80枚)
この節目のレベルの手前までを意識してレベ上げする人が多い印象です。

次にレベルを上げることによって二つの効果があります。
①ステータスポイントが増える
②1日当たりの獲得上限GSTの上限が増える

①は靴のレアリティによって差があり、コモンは1レベル上がる度に4、アンコモンは
6、レアは8のステータスポイントが増えます。
②はレベル0だと上限5GSTですが、レベルを上げる度に上昇し、28レベルで上限270GSTまで上がります。

この獲得上限GSTは手持ちの靴の最大レベルに対して上昇します。
1日当たりの獲得上限GSTは日本時間の22時に毎日リセットされます。

・基礎ステータスとソケット

靴NFTには次の4つの基礎ステータスが存在しています。

・efficiency・・・GSTの入手効率に影響。高いほど入手GSTが増えます。
・luck・・・ジェムが入ったミステリーボックスのドロップ率に影響。エナジーが少ないとそもそもドロップしないので優先度は低い。
・comfort・・・未実装。GMTの入手効率に影響との噂。未実装なので初心者は特に意識しなくて良いと思います。
・resilience・・・靴NFTのリペア(修理)にかかるGSTコストに影響。ある程度必要ですがefficiencyの方が優先順位高め。

各ステータスの説明は以上です。主にGSTを稼ぎたい人がほとんどだと思いますので、レベルアップで得たポイントはefficiencyにほぼ振り、最大効率になるようにresilienceに少し振るのが良いと思います。

最大効率は下記のサイトで調べるとわかります。
STEPN Guide

また靴には各ソケットがあり、色によって4つのステータスに
わかれています。

ここにジェムというNFTを装着することで該当のステータスを上げることが出来ます。
ただし、ソケットは左上から順に5レべ、右上10レべ、左下15レべ、右下20レべにならないと開放出来ない上に開放するのにもGSTが必要です。

ソケットは中級者以上のコンテンツになると思うのでここでは深くは言及しません。
重要な要素ではあるので慣れたら調べてみてくださいね。

こちらは靴NFTのステータス画面です。この靴はレア靴ですね!欲しい、、、

・エナジーと修理値

次はエナジーと修理値について説明します。

・エナジー・・・GSTを稼ぐ為に歩くと消費され、0になると稼げなくなる。(約1分で0.2エナジーずつ消費)
            エナジーは靴1足で2エナジーが増え、3足で4エナジー、9足で9エナジー、15足で12エナジー、30足で20エナジーになります。
             また、アンコモン1足につき1エナジー、レア1足につき2エナジーが増え、エナジー最大値は20になります。
            エナジーは6時間区切りで最大値の25%が回復します。(日本時間で4時、10時、16時、22時です)

・修理値・・・エナジーを消費すると連動して減っていく数字です。減る量はステータスのresilienceの値によって変動します。
            最大値は100で50以下になるとGSTの獲得効率が下がるのでGSTを使って50を下回らないようこまめに修理しましょう。

以上がエナジーと修理値の説明です。GSTを稼ぐには重要な要素なので覚えておきましょう!

ここまでで靴NFTについての知識はついたと思いますので、次はいよいよ靴NFTを選んで購入しましょう!


靴NFTをマーケットプレイスで購入する流れ・選ぶ際の注意点

これがマーケットプレイスの画面です。右下のカートのアイコンをタップするとこの画面が出ます。

靴NFTはアプリ内の画面下に出るタブの一番右のカートをタップすると出てくるマーケットプレイス画面で購入することが出来ます。

注意点としてはSOL建てで安い順に並んでますので、安い!と思って即購入をするのは止めましょう。
欲しい靴の種類、ステータス等があると思いますのでまずはフィルター機能で靴の種類を絞り、靴を1足1足確認して満足のいくステータスの靴を探しましょう!

おススメはefficiencyとresilienceが高めの靴です。
それとミントといって、レベル5以上の靴を2足とGSTを使用し、新たな靴を作り出す方法があります。

ミントは1足につき7回まで出来、3回目からは必要なGST量も増えます。
ミントをする予定がなければ残り回数は気にしなくていいですが、ミントをする前提であれば値段は高いですがミント0を買いましょう。

最後に


ここまで完了したら後はGSTを稼ぐだけです!
すぐに走り出したい気分の方には悲しいお知らせになりますが、
購入してすぐはエナジーは0、そして24時間のクールタイムがあるので歩けません、、、
回復と24時間過ぎるのをまってから稼ぎに行きましょうね!

STEPNを始めるまでの流れはこれで終了となります。
次からは私が約2ヵ月STEPNを実践して考えた実際の稼ぎ方の総集編になります。
効果を保証するものではありませんので、その辺りを踏まえて興味がある方はご覧ください。


番外編!初期投資金額別の稼ぎ方紹介!(1GST=500円で計算)


1.約15万円!靴NFT1足で原資回収を目指すぞ!(約35日間)


1日目~・靴を購入!(レベル5のジョガーと仮定)エナジー回復を待つ。
               ・ステ振りはGSTが一番稼げるようにここで検証して振るよ!https://stepn.guide/

2日目~・2エナジーで歩き9GSTゲット!
      ・修理とレベル6に上げる為7GST消費!
→残り2GST(1000円)
3日目~・歩いて10GSTゲット!
    ・修理とレベル7に上げる為8GST消費!
→残り4GST(2000円)
4日目~・今日も10GSTゲット!
    ・修理とレベル8に上げる為9GST消費!
→残り5GST(2500円)
5日目~・今日は11GSTゲット!
    ・修理とレベル9に上げる為10GST消費!
→残り6GST (3000円)
6日目~・レベルは9でストップ!(10レべにするには30GST要るため)
    ・これから毎日11GST稼いで、1GSTで修理だ!
→残り16GST(8000円)
~35日目・毎日10GSTずつ貯まって今日で原資分は回収完了だ!!!
→残り306GST(153000円)

以上が具体的な原資回収までの道のりですね!
約35日で回収が完了となる予定です。注意点は次のところですね。

1.靴はレベル5を15万円以内で購入。
2.レベル上げは9でストップ!ステ振りはGSTを稼げる最大値で!
3.ひたすらGSTは貯め、こまめにUSDCにトレードして替えておこう!

この方法だと約1ヶ月ちょっとで原資が回収完了しますね!

2.約90万円!靴は3足でミントループを駆使して原資回収を目指すぞ!(約47日間)


1日目~・靴(ミント0・レベル1)を3足で55万円、GST680枚を35万円で購入!
    ・メインで使う靴を1足レベル5まで20GST使って上げたよ!
    ・ステ振りはGST獲得最高効率!エナジーは回復待ち!
→残り660GST(330000円)

2日目~・エナジー4貯めて歩いたよ!18GSTゲット!
    ・靴1足をレベル5まで20GSTで上げたよ!
    ・修理に2GST使った!
→残り656GST(328000円)

3日目~・今日は200GSTで初ミント!靴が4足になったよ!
    ・歩いて18GSTゲット!
    ・靴1足をレベル5まで20GSTで上げたよ!
    ・修理に2GST使った!
→残り452GST(226000円)

4日目~・歩いて18GSTゲット!
    ・靴1足をレベル5まで20GSTで上げたよ!
    ・修理に2GST使った!
→残り448GST(224000円)

5日目~・今日は400GSTでミント2回したよ!(ミント1✕ミント0)→靴6足!
   ・メインじゃない方のミント2の靴を240GSTで売ったよ!→靴5足!
   ・歩いて18GSTゲット!
   ・靴1足をレベル5まで20GSTで上げたよ!
   ・修理に2GST使った!
→残り284GST(142000円)

6日目~・歩いて18GSTゲット!
    ・靴1足をレベル5まで20GSTで上げたよ!
    ・修理に2GST使った!
→残り280GST(140000円)

7日目~・今日はまず200GSTでミント!(ミント1✕ミント0)→ミント2を240GSTで売却→もう1回200GSTでミント!(ミント1✕ミント0)→ミント2を240GSTで売却!
    ・歩いて18GSTゲット!
    ・靴1足をレベル5まで20GSTで上げたよ!
    ・修理に2GST使った!
→残り356GST(178000円)
※6・7日目をひたすら繰り返し!(2日間で+72GST)
~47日目・原資回収完了!!
→残りGST1800枚(900000円)

以上がこの方法での原資回収までの道のりです!
約47日目で回収が完了する予定になります。注意点はこちら。

1.ミントを安定して2日に2回出来るようになることを目指す!
2.レベル5まで上げるのに最低15時間かかる!シビアに頑張って
  空いた時間にメイン靴をレベル9まで最初に上げると原資回収効率UP!
3.ミントを繰り返すので、低確率で出るアンコモン、トレーナー、双子が
  出ると一気に原資回収までの道のりが短くなる!
4.回収後の稼ぐ金額が最初の1足の方法と比べると全然違う!
  (1の方法→1日約5000円・2の方法→1日約18000円)

この方法は上振れが期待できるので、運が良ければ最初の方法より早い可能性あり!
難点は投資金額がでかいので、資金を用意するのが難しいのと稼げなくなった時のリスクが大きいことです(汗)

3.約30万円!靴NFT2足だけ買って1回ミントし、3足で原資回収を目指すぞ!(約66日間)

1日目~・靴(ミント0)を2足購入!エナジー回復まで待機
→残りGST:0枚

2日目~・2エナジー歩いて6GSTゲット!
             ・メインで使う靴のレベルを6GSTで3まで上げたよ!
             ・ステ振りはGST獲得最高効率を目指す!
→残りGST:0枚

3日目~・2エナジー歩いて8GSTゲット!
             ・メイン靴のレベルを4GSTで4まで上げたよ!
→残りGST:4枚

4日目~・2エナジー歩いて8GSTゲット!
             ・修理で2GST使用!
             ・メイン靴のレベルを10GSTで5まで上げたよ!
→残りGST:0枚

5日目~・2エナジー歩いて9GSTゲット!
             ・修理で2GST使用!
             ・メイン靴のレベルを6GSTで6まで上げたよ!
→残りGST:1枚

6日目~・2エナジー歩いて9GSTゲット!
             ・修理で1GST使用!
             ・メイン靴のレベルを7GSTで7まで上げたよ!
→残りGST:2枚

7日目~・2エナジー歩いて9GSTゲット!
             ・修理で1GST使用!
             ・メイン靴のレベルを8GSTで8まで上げたよ!
→残りGST:2枚

8日目~・2エナジー歩いて10GSTゲット!
             ・修理で1GST使用!
             ・メイン靴のレベルを9GSTで9まで上げたよ!
             ・メイン靴のレベル上げ完了!ミント用靴を1GSTで1に上げたよ!
→残りGST:1枚

9日目~・2エナジー歩いて10GSTゲット!
             ・修理で1GST使用!
             ・ミント用靴のレベルを9GSTで4まで上げたよ!
→残りGST:1枚

10日目~・2エナジー歩いて10GSTゲット!
             ・修理で1GST使用!
             ・ミント用靴のレベルを10GSTで5まで上げたよ!
→残りGST:0枚

11日目~31日目
・2エナジー歩いて修理して毎日9GST貯めて200GST貯まった!
・ミントして3足になったよ!
→残りGST:0枚

32日目~66日目
・4エナジー歩いて修理して毎日18GST貯めて600GST貯まった!
→残りGST:600枚(300000円!原資回収完了!)

以上がこの方法での原資回収までの道のりです!
約66日目で回収が完了する予定になります。注意点はこちら。

1.まずは3足持ちでエナジー4になることを出来るだけ少ない投資額で目指す!
2.3足持ちになったらひたすら歩いて原資回収を目指す!

以上です。シンプルな方法なので原資回収までの道のりは長いですが、
回収後はミントして楽しむも良し、エナジー4を活かして毎日1万円近い
収入を得るのも良しとSTEPNを楽しめる方法かなと思います。


以上、例としてこの3つの方法を紹介しました。
まだまだいくつも方法はありますので、色んな方法を検証してみるのも
面白いと思いますよ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?