続・2019年度声優アワードガチ予想

授賞式の日付が2020年3月7日に決定したようです。同日に開催される他のイベントに出演する声優さんを調べることで、授賞式に欠席、もしくはそもそも受賞しない人を予想できます。

(※ウイルスの影響により授賞式は放送でのみになりましたが、今になって受賞者を変更するはずも無いので、本来授賞式に来れる予定だった人に贈られることに変わりはないと思われます。)


前回あげた候補についてはこちらをご覧ください。

この中からイベント被りが発生した方を抽出した結果、今のところこんな感じです。↓

・下野紘:16:00から自身のイベントに出演。会場は都内だが、イベントは2時間以上かかるようなので、出席は厳しい可能性大。
・本渡楓、近藤玲奈:ゆゆゆのイベントの18:00~の部に出演。
・広瀬裕也、上田麗奈、鬼頭明里、悠木碧:SSSS.GRIDMANのイベントの18:30~の部に出演。しかし広瀬さんに関しては、新人賞が式典開始からすぐに発表されるので、自分の出番が終わってから移動して、イベントに遅れて登場するという可能性も有り(2017年度の堀江瞬さんも同様)
・高橋李依、水瀬いのり:リゼロのイベントの18:30~の部に出演。

思っていた以上にたくさん候補が消えてしまいました…
特に女性部門。助演女優賞の筆頭候補が3人も消滅。本人欠席の場合は事務所の関係者が代理として壇上に登るのですが、受賞者を二人出すとして、さすがに二人とも欠席は体裁としてよろしくないように思うので、2016年度と同様に予想外かつ出席可能な受賞者になりそうな気がします。個人的には、そろそろまた大沢事務所が動いて茅野さん辺りが受賞してもいいのではないかと思っています。
主演女優賞は、石川由依さんか諸星すみれさんの二択になりそうですね。例年主演賞受賞者はほぼ確実に出席しているので、わざわざ出席できない本渡さんを選ぶ可能性はかなり低いと思われます。歌唱賞もフランシュシュではなくバンドリあたりになるかも。

新人賞に関しては、ファイルーズあいさんがどうなるかがやはり非常に悩ましいです。過去には、代永翼さんや金元寿子さんのようにデビューから一年で獲得した初主演作がヒットし受賞に繋がった方もいるのですが、初主演どころか初出演で受賞に繋がった例は無いので…。とはいえ所属事務所のプロ・フィットは最近強いですし、他の候補と比べると可能性はかなり高いです。

あと、他の方の予想も一通り見させていただいたのですが、失念していたのが、ゲーム賞候補に津田健次郎さん。デス・ストランディングやSEKIROなどの大ヒットゲームに多く出演されています。ここ最近アニメでの主演や幅広いメディアでの活躍が重なっており、何かしら受賞して欲しいなと思っていたのですが、ゲーム賞に入れ込める可能性に気付いていませんでした。


以上の追加事項を含んだうえでの予想第2版がこちらになります。

主演男優賞:花江夏樹(アクロスエンタテインメント)
主演女優賞:石川由依(mitt management)
助演男優賞:島﨑信長(青二プロダクション)
助演女優賞:茅野愛衣(大沢事務所)
新人男優賞:大塚剛央(アイムエンタープライズ)、鈴木崚汰(ヴィムス)
新人女優賞:岡咲美保(アイムエンタープライズ)、古賀葵(81プロデュース)、鈴代紗弓(アーツビジョン)、南早紀(81プロデュース)
歌唱賞:バンドリ
パーソナリティー賞:阿澄佳奈 or 櫻井孝宏
MVS:宮野真守
ゲーム賞:大谷育江 or 津田健次郎

なんだか今年も波乱の予感がしてきました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?