サイゲアート展に行った

というわけでサイゲームスアートワークス展に行ってきました(1週間くらい前に)

薄れてきた記憶を写真で思い出しつつ軽く感想などを書いていきます。

会場がもうかっこいい

中に入るとクソデカモニターに映像が流れて、その横にサイゲの歴史が書いてありました。(ノー写真)


最初の展示は始まりである進撃のバハムート
壁一面を使って過去のイベント集みたいな映像が流れてました。実はそこそこやってたので懐かしい〜みたいな感じで見ました(ノー写真)
その後ちょこちょこカードイラストが展示されてました。イラストレーターさんのコメントもちょこちょこあってよかったです。

マナリア好き

展示はそこまで多くはなかったけど、主要キャラはグラブルとかプリコネにいるのでって感じかと。


次はシャドバ

一面のタッチパネル!

触るとアップで進化演出が出て楽しかったです。


最初にシャドバはまってた頃のイージス


一番やってた頃の聖獅子


引退した頃の自然ビショ

シャドバはもう引退したので最近のカードは全然分からないけど全面タッチパネルの圧が凄くて楽しかったです。


その次はグラブル。さすがに看板タイトルということで展示スペースも量も圧倒的に多かったです。
グランサイファーの模型?とかもあって凄かった(ノー写真)

天井の高さまであったラフとか

グラブルは無料10連の時にログインして回すくらいの感じなので軽めに見るくらいでしたが、やってる人はかなり楽しめるのではという感じ。


その次はデレステ
個人的に完全にここ目当てで行きましたが、デレはバンナムと共同の作品だし、タイトルもシンデレラガールズではなくデレステということで量は少なめでした。
未だにバンナムとサイゲがどのくらいのバランスでやってるのかとか知らない。ゲーム的な部分はサイゲが作ってる?くらいしか知らない…(ディレ1とかラブメガネ先生が移籍したの考えると結構がっつりやり取りしてたのかしら)


ずらーっと並んでるアイドル達

モバマス展とかアイマス単独系だと属性ごとに分かれがちだから全員通しの五十音順なのはこういう所ならではかも?

プロフィールとデレステ内の噂と主な所属ユニットが書いてありました

後は撮影禁止でデレステ周年衣装が8着展示されてました。一緒に衣装のゲーム内デザイン設定画があって良かったです。(グッズの公式図録にも載ってました)
後はおねシンに合わせた映像も流れてたけどその中でもSSR衣装の設定画がちょいちょい流れてたので、そういうのもっと見たい感がありました。設定資料集みたいの出してくれませんか?

ここまでが1階で2階の最初はプリコネ


コッコロちゃんかわいいね

こんな感じで各キャラ見やすく展示されてました。モニターの動画でゲーム内のキャラの動きも見れるのもかわいい!
この他にも設定資料とか原画やアニメパートの絵コンテとかもあって見応えありました。


その次は終わってしまったタイトルとワールドフリッパー

ワーフリの展示。かわいい

ここは本当にちょっとだけという感じ。個人的にもプレイしてない作品だったので流し見しました。


そして突然現れるバハムート


ドーーーン!

そのままでもかっこいいけど専用のARカメラで見ると

雷や煙などのエフェクトが!


そして横を通りぬけると


壁にウマ娘
中央にでっかいモニター!


ウマ娘の展示も中々気合が入ってました。
基本的にゲームのメインストーリーのキャラ6人が展示されてる感じでした。 

スズカちゃんかわいいね
キャラ元のお馬さんも


その次が最後の展示でグラブルリリンクとProject GAMMの映像が流れてました。

以上。
時間制の入場チケットでしたが結構人が多かった印象です。なのでそこまでガッツリは見れなかったのですが、専用アプリでの音声ガイド(各作品のキャラがしてくれる!)を聴きながらでだいたい1時間ちょいくらいで見れる感じでした。
タイトルの数が多いので、どれか一つの作品が目当て!みたいな気持ちでいくとちょっと物足りない感があるかもしれないですが、全体通して結構な展示の量があるので個人的にはとても楽しかったです!
期間が10月3日までと残りわずかですが興味がある方は是非行ってみてね。


ありがとうサイゲームス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?