見出し画像

ヒプマイARBカンガルーイベント前編にて想定より上の順位に行ってしまった女の備忘録

「酒と桜とカンガルー前編〜桜花夜行〜」

65位をとった女の備忘録

はじめに

前記事はこちら↓

相棒はサラリーマンイベントで走った記録です。

今回はカンガルーイベ前編についての話。イベント終了から10日ほど経ちまして、もはや需要ではなく、未来の自分のためにこの記録を残します。

というのも、このカンガルーイベ前編は相サライベよりもずっと走るのが楽だったからです。メンバー自体が4人→3人に減少したことはもちろんあると思いますが、それ以上に、この差こそが左馬刻と一二三…もしくは、報酬キャラであった独歩と一二三の人気の差なのかもしれないですね。

私はというと、正直前回の相棒はサラリーマンの最終日近辺がかなりきつかったため「もうイベントなんて走らない!!」とまで思っていたわけですが、29歳組オンリーなんて言われたら、そりゃあなた、やりますが!!??ってなわけで早々に疾走を決めたわけです。

狙っていたのは、相サラで82位をとった私にしかできない「Honey Bunny」…82位を再びとることでした。

開始時の所持アイテム

画像1

画像2

画像3

画像4

上記の通りですね。前回の相棒は~で相当削られてから2ヶ月の回復具合です。オートプレイカセットってあんまりたまらないんですよ…

※画像にすでに報酬の一二三が写ってますが、60連で出てきた&まだオートプレイもサポートカードも使用していない段階です

周回メンバー~ガチャ結果は?~

画像5

一日目は銃兎も独歩も来てくれず、やむを得ず上記メンバーでひたすらミッションを片付けてました。

画像6

画像7

二日目。ハハハ……136連目でようやく来たんですよ銃兎が……。それで独歩は交換です。すり抜けは上記のサグライ銃兎以外だとARB銃兎だけでしたが、前回の!!150連SSRなしを思えば…!!😭

画像8

画像9

そんなわけで、最終的な周回メンバーはこうですね。特効50%の1凸(2凸?ゲージが2の状態)独歩を借りた方が倍率は上がりましたが、完凸一二三25%お借りした方がポイント大きかったんですよね。

あと試したのは凸無しマイライフ零を完凸独歩に変えてみるとか、リーダーを報酬完凸一二三にしてリリックガチパwith特効銃兎&独歩とかでしたが、結局上記パーティが一番火力出ました。マイライフ零さんの20%が、今回すり抜けたおかげで3ディビミックス完凸リーダーとなったサグライ銃兎とうまくはまった結果ですかね。

独歩と銃兎にはシチュエーションワード見たさにマテリアル投資して凸増やしてます。

今回の追加課金は1万円ですが、その前々日の十四バースデーのときに1万円行っちゃってたので…ああこれは……

走ったペースについて~振り返り日誌前編、123位手前まで~

最初に言っておくと、今回正直あまり覚えてないです…中間発表で記憶が飛びました(推しディビはナゴヤなんです…どんなテンションだったか察していただければ…)。本当は中間発表までにやりたかったんですがなかなか時間がとれなかった…

4/16:イベスト1話目に死んだあと、ひたすらミッションを片付ける。正直「何あのシナリオ!!??現実!!??」と言いながらガチャを回し、SSRのでなさに心折られつつ、いつの間にかミッション片付いてた記憶しかない。ミッション終了のスクショの時間見たら4/16 19:23ってなってました。ミッション片付けるのが早すぎて笑える。そしてミッションで入手したガチャチケだけで一二三を出せたのは大きかったと思います。21:05には100000サクラで交換できる一二三もゲットして凸ってました。22:08のスクショで「507位」が残っています。

4/17:ガチャ再挑戦の結果、前述の通り特効二人をお迎えする。この頃はまだ50%独歩をお借りしているので、特効200%出てますね。

画像10

画像11

この日にやったのは、オートスキル上げです。リズムゲーが得意ではないので、今回の夜桜銃兎(シビア)のスキルを上げるというのは考えていませんでした。で、どうしても銃兎と独歩はセットにしたかったので独歩も上げないという選択。

前回と今回で変わったことの一つに「カードごとの称号追加」がありました。つまり、どうせオートスキルを上げるなら完凸カードの方が称号を増やせるという観点ができたんですよね。

結果、絶対完凸することがわかっている夜桜一二三と、完凸したサグライ銃兎のスキル上げを決行。上げてから気づいたのですが、ふたりともフリックブーストだったという。

この日は240位くらいです。ドリンクは基本使わず、オートプレイもせずに、ライムストライク→ライズ5倍でサバイレAorCを叩いてました。

4/18:19:01 一二三完凸!!なんと合計860連という記録でした。もともと一二三とは比較的ガチャ相性が悪くないとは言え1000行かないとは、さすがに驚きの数字。

画像12

二人にマテリアルを使ったのもこの日です。

ここで一度DJptガチャをしてライムトローチを31→68へ回復させています。

そして、フリックブーストLV.10が2枚ある=フリックノーツの多い曲をやったほうがいいということにも気づいていたため、この辺りからはタップノーツ多めのサバイレAよりもCを多めにまわしています。※サバイレBは苦手

順位は195位で終了。

4/19:報酬完走。この時点で150位です。

4/20:フレンド様に報酬一二三3凸(ゲージが4本、完凸手前)が出てきてくれたため、お借りする特効を独歩からそちらに切り替え。この日もラストは150位ですね。

4/21:この時点での私の読みがコチラ↓

画像13

結果的にこの日にトップ100までは入っていないのですが、123位狙いがひしめきあってるという読み自体は合ってました(そして、最終日のイベラン変動のなさの片鱗もここで読めていた…はずなのに…)

ボーダー調査のタグに隠れ激戦区123位についてが存在することへの言及とともに情報を置いてきたのもこの日です。

走ったペースについて~振り返り日誌後編、目の当たりにした一二三イベ限定ルール?~

4/22:やりとげました。

画像14

私は別に123位を狙っているわけではなかったので、一度見てすぐに上を目指し始めたのですが、この123位をスクショするために122位のまま待った時間はなんと、1時間半!!!!!本当に動かなかったんです、隠れ激戦区!!!!!456位争いのことはわかりませんが、123位争いは本当に、みんながみんな周りの出方伺ってる感じでした。なにせ123位近辺から100位までの間にポイント差が100万ポイントあったんです。100位ボーダーの下に123位という、一二三関連イベント以外では生まれないだろうボーダーがあったため、一応相サラのイベランを経験して培ったはずの経験値がまったく通じませんでした。伊弉冉一二三限定ルールと言ってもいいかもしれません。(これがあったからこそ、このまとめは自分のためにもしなければならないと思っていました)

この日は102位まで上げて終了。ポイント数の実験以外ではオートプレイカセットをほぼ使用せずにここまで来ており、相サライベよりも緩いことがよく分かります。

4/23:再びDJptガチャ。ライムトローチが8→30に回復

確かこの日にGoDが一般公開されたんでしたっけね?イベランのスクショ見直すと、GoDの歌詞に関連したユーザー名の方が散見されました。この日に100位の壁を超えて89位になっています。

あと、お借りしてた報酬一二三が完凸になってくれました。ありがたや〜!!

4/24:本来であれば追い込みがスタートするはずの土日に差し掛かりました…が、イベランが緩い。いったい相サラとはなんだったのだろうか?

一方で、2位の方々が「123,456,000」ポイントで揃えていらっしゃるなど、イベラン自体は非常に見応えのある物となってきた日でもあります。

この日は80位で終わっているのですが、前日終了ポイントが9,767,340で、この日の終了ポイントが11,016,614です。5倍ライズサバイレCで稼いでいたポイントがだいたい43000~48000くらいだったかと思うので、30回くらい叩いているとは思うのですが、相サラはもっとずっとやってないとだめだった記憶があります。

4/25:記念にやっておきたくなる物でしてね。

画像15

ポイント数、お分かりいただけたでしょうか。

ポイント数調整は自軍はディビ混合Nのカードで、お借りするのは倍率が一切入らない特効外のカードかつ、ディビ限のリーダーでした。

画像16

画像17

こんな感じでライズ0倍状態でじわじわ調整して…

画像18

最終的には1タップで1ポイント。

この72位になるまで、本当に順位の変動が少なく、「これ一夜おいておけばいい具合に82位くらいになってそうじゃね?」ということで、最後の晩は12,345,600ポイントで終わらせました。念の為、翌日出勤前に叩けるように目覚ましを5時にセットして。

もはや、ランキングの変動が全く読めませんでした。

4/26:最終日。普通に出勤日のため、私は最後まで見届けることは不可能でした。

画像19

朝5時のスクショです。衝撃的でした。それまで緩やかにしか動いていなかったイベランが、前日11時~朝5時の6時間で、ようやく以前の相サラのような動きを見せたのです。これはまずい!と、最終目標はあくまで「82位」だった私は、前回必死に最後まで戦ったときのイベラン変動具合と、今回のこの6時間での変動、そして…これはこの状況下だからこそですが、25日から緊急事態宣言が出たことで、最後までイベランに張り付いていられる社会人が増えたことも考慮して、

画像20

朝7時半、会社に着いたころです。64位まであげておきました。

そして、結果は…65位でした。全然落ちなかったのです。

なぜ狙った順位を逃したのか~123位という限定ボーダーの存在~

最終日のイベランがなぜそこまで動かなかったのか、考えられる理由はいくつかあります。

・50位ボーダーまではかなりポイント差があり(確か65位から170万ポイントくらいあったかと)、多くの人が50位まで行こうという気概はなかった

・非常事態宣言が限定的、普通に出勤している企業が多く、最後までイベランに張り付いていられる人数にあまり変化がなかった

などもありますが、一番大きな理由は

・100位ボーダーの直下に123位というボーダーがあり、90~130位くらいの人たちはその中でしか変動がなかった

つまり、普通のランイベなら起こる「追い上げ」が、100位ボーダーと123位ボーダー、2つのボーダーの存在により起こらなかったのでは、と思います。

この原理で行くと、100位ボーダーとそのすぐ上で起こるだろう95位争いが想定される空却くんメインイベント来たらどうなるんだ…100位ボーダーと50位ボーダーのポイント差がすごそう。

使用アイテム 概算まとめ

途中でライムストライクの報酬やログインボーナスで回復しているはずですが、ある程度の考慮しかできていません。

オートプレイカセット:約25個

ライズドリンクEX:約35個

ライズドリンクEX+:約30個

ライムトローチ:約130個

DJ経験値アップカード:推定10枚

DJptアップカード:無し

ドロップアップカード:無し

イベント特効キャラガチャ回数:天井1回+有償単発約10日間

画像21

画像22

画像23

画像24

不良警官イベントの経験で、ドロップアイテムのサポートカードは不要というのがわかっていたのは良かったですね。

画像25

この前イベ(noteリンクは冒頭にあり)と比べたときの、消費アイテムの少なさよ!!イベント期間自体が短いとは言え、体感で前回より楽だったことと、このアイテム消費量は感覚的に合致しています。

終わりに

不良警官イベントのときから、かなり違うポイントとしてあげなければならないことがあります。それは、イベラン称号が1の位まで反映されることが判明したことと、その結果表出してきたイベントランキング上位陣の遊び心。

1stAniv.イベントのときに上位の方々がユーザーネームを遊び心たっぷりにし始めてから出来た流れで、大喜利したくて上位に行ってる方も中にはいるのでは…?くらいに毎回盛り上がっていて、見ていてとても楽しいです。このカンガルーイベ前編では2位の方々が4人出現するという奇跡の事態も起こりました。

2位の方々についてですが、最終日朝のイベランにてドラマがありましたので共有させていただきます。お一人のポイントが「123,456,000」から飛び出てしまい、申し訳無さそうなユザネになったあとで、「皆さんも揃えていただけないでしょうか」といった趣旨のユザネに変更。それを見た3位に落ちてしまった3名が、飛び出てしまった分のポイントに調整して、見事、4人で2位を獲得するという…!!原作では2nd DRBの中間発表が迫る中で、争いとは正反対の人間の成せるあたたかさを感じさせていただきました。

イベランはお金で殴り合うだけではない、別の楽しさがあることを、ヒプマイARBは示してくれました。私自身は、現在の2nd DRBを巡る界隈の空気感に恐々としているナゴサカから参入した民なのですが、ARBがその空気感の外にいてくれることが嬉しくて、憩いの場にさせていただいています。基本的にディビジョンを跨いだ話の方が好きなこともあり、ARBの心地よさハンパねえんですよね!!

カンガルーイベくらいのペースならそこまで無理せずとも上位目指せる感じだったので、また個人的に好きなキャラクターの組み合わせでイベントやるときとかに走れたらいいなあと思います。狙った順位は上回ってしまったけれど、楽しいイベントだったなー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?