見出し画像

ヒプマイARB不良警官イベントで82位を獲った女の備忘録

不良警察官の小事件簿~相棒はサラリーマン~

82位を獲った女の備忘録

はじめに

※最初のみ自分を腐女子だと名乗りますが、本文には腐要素はありません。気になる方は次の項目まで飛ばしてください。

筆者は銃独好きの腐女子です(現時点でヒプマイでは創作側にはまわっていません)推し“キャラ”ならともかく、推し“カプ”がメインのイベントだったがために、「プロフィールにずっと「相棒はサラリーマン」掲げてられるの!?神か!?」と、ジリジリ減っていくアイテムを見ながら、最後までのペースを自分なりに考えて疾走(自分比)しました。推し“キャラ”だけならここまでアイテム削って走らなかったですね…いままで、別のゲーム含めてランキングというものを走ったことはなく、ARBではライズ自然回復分+ライムストライクのキアイ回復分くらいのプレイで、特効が3枚いたときに280000Ptに行ったのが最高…つまり、ポイント報酬完走すらしたことがないくらいのユーザーでした。そのおかげでオートプレイカセットやライズドリンクがARBのサービス開始日から現在まであまり使用されることなく貯まっており、それが今回功を奏することになります。

開始時の所持アイテムといままでのざっくり課金状況

今回の追加課金はライズパスのみです。いままではジェムのパス2種類を継続購入していましたが、今イベで走る覚悟を決めるためにイベント3日目に購入しました。
普段のジェム課金状況については、ジェムのパス2種類を継続課金の他は、セール時に毎回10000円、確かいままでのセール期間で1~2回くらい5000円にも課金したかと思いますが、そんな感じです。…なんやかんやで結構な額行ってる気がしますが見なかったことにしましょう。お布施は大切ですからね!

ライズドリンクなどの所持資材についてはイベント2日目時点のスクショがありました。※序盤の休日はライムストライクで回復する、と決めていたので、ほぼ使用されていない状態のスクショのはずです

いままではライズ1/2、1/3期間にオートプレイを会社でやってましたが、あとはよほど時間のない残業きつかった日くらいしかオートプレイカセットは使ってきてないです。
ライズドリンクも、基本がケチなのでほとんど使った記憶がありません。どうしても必要なときはライムストライクをいくらか多めにやったくらいでした。

ライムストライクのライムトローチは99+表記だったため、イベント開始段階での実際の所持数は判然としません。

ランクアップのサポートカードとか、今回まで使ったこともなかったです。サポートカードの存在を脳内から抹消していました。そのため所持数はほどほどあり、スクショが見つかりませんがDJptカードが23枚、DJランクアップカードが37枚、ドロップカードが104枚…とかだったような。

周回メンバー

最初は上記にあるメンバーで1倍ライズ、5倍or10倍ライズのときは上記のTRINITY銃兎を完凸ARB独歩、ハイタワー独歩を完凸年末左馬刻に変えたパーティでした。

150連SSRなしという記録を打ち立ててしまったため、最初にいた特効は天井交換の銃兎のみ。シチュエーションワードのために後生大事に持っていたスペシャルスキルスターを投資。

報酬ガチャ70連目で独歩が来たため、早々に独歩もメンバーに加入しました。

その後、2/25に追加でガチャをした結果銃兎と二郎が来てくれたため、編成を変更。最後までこのメンバーでの周回でした。

序盤~中盤にかけては上記2凸銃兎さんを主にお借りしていて、終盤はフレンド様に3凸(という言い方で大丈夫でしょうか、上記私が所持していた銃兎と同じ凸数)銃兎がいてくれたおかげで、追い込みがしやすくなりましたね。

なお、2/28にMy life空劫(2月中20%特効)が来てくれたのですが、上記メンバーの方がポイント稼げたので加入させませんでした。

走ったペースについて~振り返り日誌~

2/19:ビンゴミッションを全て片付けてイベスト全部開けて読んで噎び泣いた初日。この時点では2500位くらい。ミッション中は基本ライズ1倍、無属性曲だけ5倍とかにしてたと思います。独歩はこの段階で手錠との交換で1枚、ガチャで1枚。実はこの時点での目標は「目指せ!3ケタ!」でした。

2/20:2500位から400位くらいまで順位をあげる。5倍の方が効率がいいのはわかっていましたが、ライムストライクをがんがんやって10倍ライズで走った日です。この時点で独歩があと1枚で完凸という段階。

2/21:ヨコハマVSシブヤの間にライズドリンク&オートプレイ10倍ライズで自動疾走した日。ライブ配信中こそ順位変動が少なく、順位を高順位に持っていきやすいと踏んで日程・ランキング実装発表日から計画していました。ライブをパソコンで見ながらiPadでツイッターをし、スマホでARBをオートプレイするという状況…。ライブ開始前が300位くらいで、ライブ終了後が150位くらいでした。独歩はここで完凸。ライズパスへの課金もこの日で、「目指せ!2ケタ!」に目標が変わったのもこの辺り。

2/22~23:150位~170位の間をうろうろ。23が祝日だったので、無属性曲5倍ライズで踏みとどまりつつ、ウィークリーミッションのために1倍ライズで属性曲を叩いてました。オオサカVSイケブクロのCDも来たのでそっちに気を割いたところもありますが、これは計算内なので焦らず、でした。

2/24:FC会報で予告を見た段階から、この日程あたりでイベントが来るだろうと予測してとっていた有給消化日でした。まさかそのときはランキングイベントになるとは思いませんでしたけどね…。この日にウィークリーミッションを終わらせて、125位くらいまであげてます。

2/25:二郎くんと追加の銃兎さんがガチャで来てくれたおかげでポイント効率がアップ。この時点で99+だったライムトローチが27になっているのが確認できました。「123位」にひふみ~~!!とキャッキャしていた日でもある。

2/26:平日は順位の維持が最低限できればいいという考えで、5倍ライズで多少ライズドリンクを使いつつサバイレCか(Bはフルコン率が低い)チャンピオンA(Cはフルコン率が…)を叩いてました。このあたりで「いまよりポイント効率をあげるにはどうしたらいいのか」を考えて、タップブーストの完凸ARB独歩と、パーフェクトアシストのおみや二郎くんのスキルレベルを10まであげました。

2/27~28:DJptガチャをぶん回して(220000→150000まで回した)ライムトローチを30個くらい回復させて、ライムストライクでライズを回復しつつ順位上げ~維持に勤しんだ土日。この時点で104位を見てます。

3/1:盧笙先生誕生日おめでとう!!前日のDJガチャで盧笙先生を3枚残しておいたので秒で誕生日ミッションのカード獲得が終わりました。その他バースデーミッションとウィークリーミッションは次イベ(いまやっているわらしべリーマン)で消化すると決めていたので、ここからは無属性曲しか叩いていません。

3/2:3/1~3の昼までの方針は「100位以内に入らないように注意しつつ、101位~110位をキープする」でした。というのも、他ゲーのランイベだとフレンドさんで上位に行こうとしている人を見つけるとその人のポイントを抑えるために特効キャラを下げるという事例があると見たためです…。2ケタを目指すマラソンをする上で、万が一特効キャラを下げられてしまったら致命的でしたし、ここまででかなりライズドリンクが削られていたという事情もありました。確かライムトローチが残り5個ーーここまでのライムトローチ使用量は恐らく140個程度。毎日12:00 18:00 22:00のキアイ回復ももらっていてこの消費量ですーー、ライズドリンクEXが残り250個程度ライズドリンクEX+が残り200個程度だったと記憶しています。

3/2終了時点でのポイント数はこのスクショの状態です。最初は手探りだったランイベのライズ消費配分も、この頃には、手動で叩くのはサバイレA(Aがやりやすいことに2月末ごろに気づいた)を主にした5倍ライズ自動で流すのはサバイレB10倍ライズというやり方に決めてました。

3/3:周りのスパートがやばい、ランイベの恐ろしさに気づく夜。まず、会社から帰宅して見てみたら114位に落ちていたところから最後の夜は始まりました。

で、5倍で叩いても、順位差が縮まらない。最後の夜からオートプレイ10倍で順位を駆け上がらざるをえなくなりました。

ちなみにこれが、銃兎さん3凸(ゲージが3つの段階…呼び方は2凸…?)をお借りした上での私の最高火力。

3/3 19時時点のスクショです。DJランクと、オートプレイカセットの残数を、使用アイテムまとめの項目とぜひ見比べていただければ…。DJランクアップのサポートカードもオートプレイのときにじゃかじゃか投資です。

この日までは思ってたよりも全然人間の生活をしてこれたのですが、さすがに最終日はご飯食べつつオートプレイ、風呂はランクアップ直前までやった上で残り40分でライズが回復するというタイミングで入るなど、計画的に動かざるをえませんでした。

で、私この次の日が本当に偶然だったのですが在宅勤務の日でして。午前中、オートプレイでなら最後まで戦えると踏んでいました。そのためこの日は日付が変わる前に就寝、翌朝の巻き返しに懸けることに。

3/3 23:30のスクショ。

3/4:最終日。7時!起床!!

ヒュッ……!!

20位落っこちてました。とりあえず朝食片手に5倍ライズで9時まで手動で叩いて94位くらいまで持っていったあと、仕事、始業。お仕事しつつオートプレイ作戦を開始し……

10時、86位。

そこからちょっと仕事の方がばたついて出遅れて、一瞬80位まで行ったのですが、少し落ちて…

10:56のスクショです。1つ上の順位と下の順位を見た上で、もう動かないだろうということで、ここで終了。最後までサバイレBをオートプレイしてました。チャンピオンCのほうがいいかな?とよぎったりしましたが、10倍ライズでここまで特効積んでいると恐らくサバイレBの方が駆け上がれたんじゃないかと思っています。

ちなみに、3/3夜~3/4朝だけでDJランクが4あがって、オートプレイカセットは70消えてます。

使用アイテム 概算まとめ

途中でライムストライクの報酬やログインボーナスで回復しているはずですが、ある程度の考慮しかできていません。

オートプレイカセット:約210個

ライズドリンクEX:約210個

ライズドリンクEX+:約70個

ライムトローチ:推定150個

DJptアップカード:推定17枚

DJ経験値アップカード:推定30枚

ドロップアップカード(ペースが分からなかった初期に使用):推定20枚

イベント特効キャラガチャ回数:合計187連

運営様へ出す予定の要望項目

走ってみて思ったことをお送りしてみようかと思っています。

・報酬の関わるボーダー付近の順位を見れるようにしてほしい

・イベント終了時間を21:00~22:00くらいにしてほしい。メイン課金層が日中働いている社会人だということを考慮していただきたい。イベント終了22:00→13時間くらい何もない休憩時間→メンテ→イベントランキング発表&報酬配布がベター?

・イベント期間自体の短縮化。ランキングイベントはどうしても短距離走になるため。2週間短距離走をさせ続けていたらユーザー離れちゃいそうで…1週間、せめて10日間が限界では。そして、イベント後数日の余暇も欲しいところ。上記メンテとの兼ね合いで難しいかもしれないけれど少しは息をつかせてくださいお願いします

・ランキング報酬の細分化(ボーダー箇所を増やす) 1000~5000の間に3000…等。 マテリアルが20000位までというのは、不良警官イベ終了2日前時点でのアクティブユーザーが約19万人(ツイッター検索による)らしいことを考えれば妥当かなという印象なのでひとまず触れません

・ライズ回復上限アップ&ライズ回復時間30分を同時に。同時にやらないと結局のところ社会人がきつい…いままでゲーム自体の気楽さでユーザーを取り込んできて、そういう層がここまでアクティブユーザーとして残っていることはどうか忘れないでほしいなと

・属性曲が有利になるイベントがほしい。特効キャラ全員同属性、みたいな…。ランキングが絡むとポイント効率的に今まで以上に無属性曲しか叩かなくなってしまうため、いっそ属性曲が有利!というイベントをたまに混ぜてもらえれば各々のソロ曲をやれる機会が増えるかなと。筆者は今回やり続けることになったサバイレAとBはしばらく触れない予定です…

終わりに

ここまで長々とお付き合いいただきました方、ありがとうございます。最終的に82位…「バニーじゃん!?ウサちゃんじゃん!?」という順位でゴールすることができました。

報酬的には20000位に入れれば十分だと思いますが、順位が1ケタまで反映される以上、今後は「ナゴヤのイベントで758位を狙いたい」「一二三のイベントで123位or456位を狙いたい」「十四くんのイベントで4014位を狙いたい」…etc. そんな楽しみ方が増えたとも言えます。

この記事が、いつか様々な理由から推しのために走る誰かの参考記録になれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?