見出し画像

TAG!TAG! 〜ルガゾロを使いカメポチャに負けました〜

こんにちは、かざぐるまです。

ポケモンカードをするために懲りもせず福島に行ってきました。
今回はチーム戦ということでメンバーは当然イツメンと化したすまいるさんとカイリさんです。またしても誘ってくれてありがとうございました。

今回使ったデッキはそんなに語れることはないのですが、少し気になる点があったので記載しておこうと思いました。お暇でしたらお付き合いください。

1.使用デッキについて

本当は新作デッキを使いたかったのですが大会前の土曜日まで時間が取れず、これぞというアイデアも浮かばないままだったので逃げデッキの代表格ルガゾロを使うことにしました。実家のような安心感、引いた武器を投げつけてなんとかするライヴ感が魅力のデッキです。

使用デッキ。1-2枚差しばかりです。生命保険の営業がする世間話くらい薄いですね。

今回のメタの想定については特筆するようなものでもありません。前環境+ペルシアン+カメポチャが存在する程度です。
新弾直後はお試し的な運用も多く、公式戦でも無いことから各デッキの相性を踏まえたメタゲームにはなりにくい大会だと判断して細かいところは深く考えないことにしました。なんでもいる時は強いデッキを使いましょう。

2.ルガゾロについて

すっかりルガが1枚となったがルガゾロ。プレシャスボールの登場以降、ウツギ博士のレクチャーを使った盤面組み立てが主流となっていたルガゾロですが、新弾でオーキド博士のセッティングという選択肢が増えました。

手札を流さないことを学んだオーキドの姿

オーキドはこれまでルガゾロが抱えていたベトベターやヤドンにアクセスしにくいという問題を解消できるカードで、相手に合わせて柔軟に盤面を作ることができるようになりました。
ウツギを使うにせよ、オーキドを採用するにせよ、どちらかを使いたいのは間違いありません。

しかし、不慮の事故で初手に博士カードを使えなかった場合、展開が大きく遅れるのが非常に気になりました。また、先1でやぶれかぶれの返しは博士を使っても手札が少ないのは変わらず、次につながりにくいため博士よりリーリエが強い時があります。序盤の無人発電所を壊すためにマーシャドーを探せるカードの枚数を確保したかったこともあって、リーリエとボールから展開する流れを残すことを意識しています。

3.ゾロアークと新デッキについて

新弾環境のデッキを考える上で特に気になっていたのがカメックス&ポッチャマGXデッキです。カメポチャはデッキを組む上でのアプローチがいくつかありますが、回復という動きがワンパン火力を持たないゾロアークに強く、ゾロアーク側がぼーっと回しているとまず勝てないというのが最初の印象でした。
カメポチャは
①ポーチでくるくるする型
②ヌオーでエネを工面する型
③ケルディオGXを採用した型
④無人発電所を採用した型
の①〜④の要素を組み合わせて組まれていると

---------------

7/19

思っていました。
レシゼクこいつ…めっちゃ強い…カメポチャもゾロアークもおもちゃ、赤子の遊びですわ…(CM上の感想であり実物とは異なる場合があります)

レシゼク…じゃなくてゾロアの対カメポチャは先に120点で殴り、エネを貯めたらプテラGXを合わせることが理想です。逃げた場合は手札攻めつつの我慢比べになります。カメポチャ側も楽な選択肢ではありません。大事なカードはアセロラ、スタンプ、ムサコジ、ペルシアンです。亀2体と勝負するのは大変なのでサイド3枚は別のところで貰いたいですね。
レシゼクならカメポチャを一撃すれば終わりです。

当日の戦績
1.ガオガエン型悪デッキ△
2.赤ミュウミュウ○
3.赤ミュウミュウ○
4.レシリザ ○
トナメ カメポチャ ×
またしても予選1位通過からのトナメ1没。心を鍛えます。レシゼク使えば優勝できたかもしれません。

毎回いいタイトルを思いつかない。こんな時レシゼクなら…

今回はこの辺で!皆さんも良いレシゼクライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?