見出し画像

常総線の車両年表を作る

 こんにちは。今回は、茨城県の取手~下館を結ぶ関東鉄道常総線の車両年表を作ってみました。きっかけは、昨年秋のある日…こんな本を見た時のことです。

 この本は、1987年に廃線となった筑波鉄道について書かれた本で、この本の最後の見開き2ページに、車両履歴一覧表というものがありました。そこには、1918年の開業当初から廃線までの車両1両1両が「〇年〇月〇日から〇年〇月〇日まで筑波線で走っていた」ということがグラフになっていて、最近この種の車両にハマっているものとしては大変趣があるものでした。そして、この車両履歴一覧表の常総線版を作ってみよう!ということで、この常総線車両年表の作成に至ります。

作り方

 作り方は簡単です。エクセルを開いて、列と行の幅をうまく調整したら、表のように罫線を引き、図形と線で車両が走っていた年月を表し、1両1両の名前を書くだけです。しかし、常総線は歴史が長く、車両数が多いために、時間がかかります。そしてなにより、より正確で細かい月日を求めるために多くの資料を閲覧するため、制作には2~3ヶ月ほどの時間を費やしました。
ただ、貨車や客車については、資料が見つからなかったために作成できませんでした。もし資料をお持ちの方や、ご存じの方がいましたら、コメントにて教えてくれると嬉しいです。また、私が作成した常総線車両年表はこの記事の最後で有料ダウンロードできます。常総線について知りたい方や、ほかの路線で作る際の見本にしたい方など、是非ご購入ください!

今回はこんなかんじで、かなり時間のかかるものでしたが、作っていると車両以外にもたくさんのことを知ることができてとても面白いものです。なので、これからも常総線以外に竜ヶ崎線や鉾田線など、たくさんの路線の車両年表を作ってみたいです。あと、この表を作るにあたって閲覧した書籍などを載せておきます。リンクがあるものはアマゾンで買えます。ゆっくり読みたい方はぜひここからお買い求めください。

参考文献

 そのほかにも、さかてつさんが出品されている電子書籍なども読んでみたいと思っているのですが、まだ買えていません。(自分で作ってもいいかも)希少な本のため少し遠い図書館までいって閲覧したものもあるので、どこの図書館に所蔵されているのか知りたかったらコメントで教えてくれればある程度は返せます。

それでは、ここまで見ていただきありがとうございました。また次回で。

私が作った常総線の車両履歴一覧表(PDF)はこちらで有料ダウンロードできます。是非!!
↓     ↓     ↓
 

ここから先は

65字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?