[馬券予想&結果と振り返り]2021京都新聞杯/プリンシパルS

先週から予想と結果を一つの記事にまとめてみましたが更新の手間が大分省けるのでしばらくこの形でやってみます。土曜日は今年は中京2200メートルのG2京都新聞杯とリステッド競争ですがダービートライアルのプリンシパルSの予想をします。

[G2] 京都新聞杯予想

◎4 ルペルカーリア
○8 マカオンドール
▲2 ヴェローチェオロ
△3 サイモンメガライズ
△10 レッドジェネシス
抑え
9 ゲヴィナー
11 ハートオブアシティ

今年は京都で例年開催されたレースが阪神だったり中京だったり本当ややこしいですね。今回は中京2200メートルの京都新聞杯というのは頭に入れて予想します。
本命はルペルカーリアにしました。参考にしているスピード指数では抜けてます。さらに血統面でもモーリス産駒はNHKマイルに出るルークズネストピクシーナイトが中京で重賞勝ってるしルペルカーリア兄のサートゥルナーリアも金鯱賞勝ってるという心強いデータもあるのでここから流していこうかと。
ゴールドシップ産駒のマカオンドールは前走同じ距離とコースの大寒桜賞を勝ってるし中京は2戦2勝と相性に良いコースということで対抗に。
3番手評価はこれもゴールドシップ産駒のヴェローチェオロ。この馬も中京2200メートルでディープモンスターが勝ったレースの2着という実績があって侮れない一頭。
サイモンメガライズレッドジェネシスをその次の評価に。サイモンメガライズは割と指数が良い点、中京2200で2回連対してる点に加えて人気薄で楽に逃げるんではないかと思う点で狙ってみたい一頭。レッドジェネシスはデビュー前から注目されていた馬で前走長距離で買ってきてるので印をつけました。
抑えでゲヴィナーハートオブアシティゲヴィナーステイフーリッシュの弟で父がステイゴールドからオルフェーブルに変わって一戦一勝馬でまだ伸び代もありそうなので軽く抑えます。ハートオブシティは前走負けてますがなかなか見どころあったし距離延長も良さそうで抑えておきます。

[G2] 京都新聞杯結果と振り返り

レース確定後追記予定
1着 レッドジェネシス
2着 ルペルカーリア
3着 マカオンドール

結果 当たり

馬連、3連複と当てたにも関わらず大幅マイナスとなってしまいました。色々狙ってみたい馬が増えてしまってちょっと反省。本命にしたルペルカーリアはハナに押し出された感じですがちょっと最後の踏ん張りが足りない感じでした。前回も最後脚色が落ちた感じでもう少し抑えが効かないと厳しそう。レッドジェネシスは恐れ入りました。見立てが少し甘かったです。

収支 -700


[L] プリンシパルS予想

◎8 ヴァイスメテオール
○2 バジオウ
▲1 ジャックドール
△6 ディオスバリエンテ
抑え
10 スペシャルドラマ
11 ヴィゴーレ
12 タイフォン

ダービートライアルですがちょっと面子的には小粒な感じもしてます。ヴァイスメテオール軸で割と固く印をつけた馬できまりそうな気がするんですが抑えの中ではタイフォンが一番気になってます。

[L] プリンシパルS結果と振り返り

レース確定後追記予定
1着 バジオウ
2着 ディオスバリエンテ
3着 タイソウ

結果 当たり

収支-180

馬連のみの当たりでしたが残念ながらこのレースもマイナス収支。ヴァイスメテオールは追い込んできたものの届かず4着。もっと距離が長い方が良いかもです。割と前に行った馬が残ってる印象でしたがタイソウは今回は買えなかったです。中々東京競馬場で今年は3連複が取れないです。。。

今後の展望

東西とも予想は当たって馬券は取れたけどどちらもマイナス収支であまり褒められるものではないですな。。。でもまあ予想自体は悪くないので買い方など考えながらまた勝っていきたいです。
レッドジェネシスバジオウはダービーはどうですかね。レースを見た感じだと少し力が足りない気がしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?