[無料*馬券予想+結果と振り返り]2021 天皇賞・春/スイートピーS

日曜は長距離G1の天皇賞春と重賞ではないけどオークストライアルのスイートピーSの予想をします。

[L]スイートピーS 予想

◎11 アラビアンナイト
○3 オレンジフィズ
▲4 エリザベスタワー
△8 リュクスフレンド
抑え
5 ネクストストーリー
13 ホウオウラスカーズ

アラビアンナイトオレンジフィズエリザベスタワーで非常に迷いました。アラビアンナイトは東京コースが結構戦績良いので狙ってみたいです。
オレンジフィズは新馬勝った後は重賞ずっと使われてる馬です。前走もそこまで離されてないし鞍上をデムーロ騎手に変えてきてるんで勝負気配もありそう。3番手はエリザベスタワー。戦績にムラがあって不安もあるとは言えこの面子だと戦ってきた相手が大分違う印象です。しかしなんでここ使うんだろうってのはありますが重賞同着だったし賞金的に微妙なラインなのかな?
もう一頭印を打ったのはリュクスフレンド。前走中山の重馬場でパフォーマンスを落としたと考えれば巻き返しもありというところです。
ネクストストーリーホウオウラスカーズの2頭を抑えまで。

[L]スイートピーS 結果

1着 タガノパッション
2着 アラビアンナイト
3着 オレンジフィズ

結果 当たり

本命、対抗が2着、3着。人気薄めだったのでとりあえずワイド馬券を抑えてました。それにしてもタガノパッション。。消してしまったけど3連複大きかったし買えない馬ではなかったので悔やまれます。まあでも予想的に悪くなかったし大きい馬券もいずれどこかで取れるかなと期待できるレースでした。

収支 +680

[G1]天皇賞・春 予想

◎7 ユーキャンスマイル
○3 カレンブーケドール
▲1 ワールドプレミア
△2 アリストテレス
△12 ディープボンド
抑え
ウインマリリン
オセアグレイト
オーソリティ

出走馬17頭となかなか多頭数のレースになりましたね。それだけ抜けた馬がいない可能性もありますが。阪神競馬場での天皇賞はかなり久しぶりです。ビワハヤヒデが勝った時以来かなー。あの時大外から一気に3コーナー付近からまくって勝負をかけて2着に敗れたナリタタイシンの武豊の騎乗が印象に残ってます。その武豊騎手も昨日怪我から復帰して天皇賞でG1も復帰ですね。なぜかまだ当時現役だった田原成貴騎手が解説席で解説してたというのも思い出深い一戦でした。

今年の本命はユーキャンスマイル。安定感のある戦績でどちらかというと消去法で最後に残った感じです。阪神大賞典で2年連続連対してるし阪神競馬場の適正もありそうです。斤量58キロも経験済み、前走からも1キロ増える斤量も他の阪神大賞展経由の3歳馬より有利かなと。

対抗はカレンブーケドール。牝馬というのが少し躊躇する部分で本命までできなかったんですが安定感のある走りはここでも通用するかとは思っての対抗評価。思い返せば30年近く競馬を見てきて天皇賞の春で牝馬は掲示板にすら載ってない気もします。ただそもそもあまり出走してないってのもありますし最近の牝馬が強い傾向を考えればきても不思議ではないです。

3番手はワールドプレミア。菊花賞馬は侮れないという所で前走の日経賞も力あるところは見せてくれました。この長距離G1、鞍上が武豊騎手ならもう少し狙ってみたかもですが福永騎手で3番手まで。

3歳馬のディープボンドアリストテレスはその次の評価。アリストテレスは前走の負けが謎すぎです。マークがきつくてスタミナ消耗という話もありますがそれが本当ならこの内枠はあまり良い枠ではないですね。ディープボンドは前走は強かったし本格化と捉えれば良いかもですが正直まだ半信半疑なんですよね。馬場が悪くなった場合はもう少し評価をあげたい馬ではあります。

抑えはウインマリリンオセアグレイトオーソリティウインマリリンも牝馬ってところと前走より3キロ増というところが少し不安。オセアグレイトは長距離実績もあるし何をしてくるか分からない鞍上ですからね少し抑えます。オーソリティは右回りならいらんだろうと思ってましたが指数派の人が結構推してるので少しだけ抑えるかも。

[G1]天皇賞・春 結果

1着 ワールドプレミア
2着 ディープボンド
3着 カレンブーケドール

結果 当たり

2番手評価のカレンブーケドール、3番手評価のワールドプレミアと△印を打ったディープボンドが馬券に入ってくれたので当てれました。馬連と3連複を取れてトリ紙に近い若干のプラス収支。最終的にアリストテレスディープボンドの評価でディープボンドを上としたので馬連も抑えてました。

レースとしてはディアスティマが引っ張ってくれてペースも締りがあって個人的にはかなり面白いレース展開。ダラダラ流れて瞬発力勝負よりはスタミナがそれなりに要求されるレースで見応えある天皇賞でした。ディアスティマはそれでも6着に踏ん張ってて今後もG1で出てきて逃げてくれれば面白い存在ですね。

ワールドプレミアはさすが菊花賞馬という感じで展開も向いたし福永騎手も最高の乗り方でした。福永騎手で3番手とか書いてしまったけど大変失礼しました。

2着のディープポンドは相当長い間和田騎手が押してて本当スタミナあって長距離向いてるんですね。母系は相当短距離血統と思ってたのですがこの馬はスタミナが相当ある感じです。キズナ産駒はトライアル大将的になるかなとも思ってましたが最近馬券に絡んだりもしてるのでいずれG1馬も出るかもしれません。

カレンブーケドールは本当どんなレースでも善戦しますな。今日は抜け出し方とかも最高でついに勝つかとも思いましたがまたしても3着。予想の時にも書きましたが30年近く競馬を見てて春の天皇賞で遂に初めて牝馬が馬券対象になりました。最近の牝馬の活躍ぶりがここでも反映された感じです。もう一つ牝馬が来なかった原因を上げるとすると春の天皇賞は有力牝馬はほぼ出走してこなかったってのもあります。例えばこの面子にクロノジェネシスとか出走してたらもっと際どい勝負になった気もしますね。

アリストテレスは調教や色々な記事や見解を見てるとどうも長い距離に向いてない走りになってきているという感じで評価を5番手にしてましたが結果的にもそんな感じですね。2400前後でもう一度見直してみたいです。ルメール騎手は道中先行グループ直後の他馬からプレッシャーのかからない位置にいて外に出してワールドプレミアと同じようなタイミングで仕掛けた感じで完璧に乗っての4着という感じで力は出し切った気がしました。

5着ウィンマリリンは結構頑張ったんじゃないですかね。この馬もカレンブーケドール同様牝馬で掲示板にのったんだから大したものです。

それにしても本命のユーキャンスマイルはかなりの見込み違いでした。乗り方としてももう少し積極的に行けなかったのかなという印象で見せ場もなく終わってしまった感じでした。もうちょっと勝ちにこだわって乗って欲しかったなあとも思いましたが力的に現状はこんなものなのかもですね。。。

収支 +480

とりあえずG1が大きい当たりではないものの桜花賞に続いて2勝目。来週からの東京開催でも当てて行きたいです。

※予想の時に阪神競馬場の天皇賞は"阪神淡路大震災で京都競馬場が使えなくなった年"と書いてしまったけどこれは間違いだったので修正します。失礼しました。
このビワハヤヒデが勝った阪神の天皇賞は1994年、阪神淡路大震災は1995年で大震災で影響を受けた競馬場は阪神競馬場の方で1995年は桜花賞(勝ち馬ワンダーパフューム)や宝塚記念(勝ち馬ダンツシアトル)が京都競馬場で代替開催となったんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?