[馬券予想+結果]2021NHKマイルC/新潟大賞典

昨日は両メインレースとも当たったんですがマイナス収支というイマイチな結果に・・・日曜はG1のNHKマイルとG3のハンデ戦新潟大賞典の予想をします。

[G3] 新潟大賞典予想

◎10 ポタジェ
○2 サンレイポケット
▲14 サトノソルタス
△1 ボッケリーニ
抑え
9 トーセンスーリヤ
5 ムイトオブリガード
6 ヒュミドール
13 マイスタイル

ハンデ戦だし程々にしたいですが気になる馬が結構いてたくさんあげてしまいました。ここはポタジェを本命にします。前走金鯱賞の強豪相手の3着。大崩れのない馬ですし3着以内にくると見てます。
対抗はサンレイポケット。左回りは結構走る馬で斤量も手頃でここは2番手評価です。
そのほかサトノソルタスボッケリーニと印を打ちました
抑えは昨年の勝ち馬トーセンスーリヤムイトオブリガードヒュミドールマイスタイルを抑え。結構抑えがいるので買い方はポタジェから中心になりそう。

[G3] 新潟大賞典結果と振り返り

1着 サンレイポケット
2着 ポタジェ
3着 サトノソルタス

結果 当たり

本命、対抗の順番は逆でしたが当てることができました。馬連と3連複で的中。特に3連複が60倍と思っていた以上に着いたのはラッキーでした。新潟の重賞は今年初勝利かな。ハンデ戦取れて予想もほぼほぼ完璧だったので嬉しいです。

 収支 + 6800

[G1] NHKマイルC予想

◎8 グレナディアガーズ
○3 ルークズネスト
▲15 シュネルマイスター
△2 アナザーリリック
△13 ホウオウアマゾン

抑え
4 バスラットレオン
5 リッケンバッカー
10 ソングライン

グレナディアガーズルークズネストはすぐ決まったんですが他の馬は色々悩みました。当初外すことも考えていたシュネルマイスターを3番手に。アナザーリリックホウオウアマゾンまで印。シュネルマイスターアナザーリリックは成長過程でまだ伸びるかもというところで入れてます。
抑えはバスラットレオンリッケンバッカーソングラインバスラットレオンに逃げ切られたらそこまでですが最後捕まる気がしてるんですよね。
グレナディアガーズルークズネストシュネルマイスターを中心に買うことになるかなと思ってます。。


[G1] NHKマイルC結果と振り返り

1着 シュネルマイスター
2着 ソングライン
3着 グレナディアガーズ

結果 外れ

3連複買ったつもりが抜けててなぜか外れました。。。。印をつけるかどうかでアナザーリリックソングラインか迷ってアナザーリリックを上に評価してましたがそれでもこの馬券は抑えてたつもりだったので無念です。意外なことに3連複が35倍と思ってたより大分オッズが低かったので気持ち救われた感じですがこれは取らなきゃあかんという馬券です。馬連の方も1着3着と2着3着で外れ。

それにしてもバスラットレオンの落馬は残念でした。パトロールビデオを見るとスタート直後に躓いての落馬。自分としてはあまりバスラットレオン絡みの馬券をかってはいなかったけれど予想的に軽く扱う評価が正しいかどうかがはっきりしなかったので普通にレースを見たかったです。前で競馬した馬はグレナディアガーズ以外壊滅状態だったしこのペースなら厳しかったかなとは思いますがこれもタラレバ話ですからね。
そこは抜いておいての予想過程として当初無印まで考えていたシュネルマイスターバスラットレオンの2頭のうちシュネルマイスターは3番手まで変更できたあたりは柔軟に考えを変えれて良かったかなと思ってます。

シュネルマイスターは距離はマイルがあってて今回は強かったとは思いますが前が潰しあってペース的にも完全に向いた感じですかね。とは言えまだまだ伸び代もありそうで前残りの展開だったらどんな競馬をするかなど今後どこまで活躍するかが楽しみな一頭です。

ソングラインは桜花賞の不利からの巻き返し。中継見てたらこちらが勝ってるかと思ったんですがハナ差の2着。それにしても力のある馬ですね。キズナ産駒はバスラットレオンは残念でしたが天皇賞のディープボンドに次いでまたしてもソングラインが惜しいG1の2着。この後も来週のヴィクトリアマイルのマルターズディオサクリスティ、オークスのファインルージュステラリアとG1戦線に登録ある馬も要注目ですね。

本命のグレナディアガーズは3着。直線入る前くらいから上がっていってかなり早い仕掛けだなとは思ったけどやはり最後捕まってしまった感じです。もう少しためがきけば良いんでしょうけど気性的に難しいのかもですね。見せ場は十分あったし3着なので現状の力は出しきったかなという印象です。

あとは印つけたとことではルークズネストがほぼ見せ場なしでちょっと敗因もわからずでした。ホウオウアマゾンは体重がマイナス10キロの時点で調教後馬体重から結構減ってて不安もありました。東京競馬場もあまり合わないかもですね。アナザーリリックはまあそれなりに走ってはいたんですが力及ばず。リッケンバッカーは4着で力のあるところを見せてくれました。

収支-3800


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?