[無料*馬券予想]2021京都記念/共同通信杯

日曜東西重賞の予想です。今週より西は阪神開催。阪神競馬場での京都記念なので過去の傾向や競馬場で馬券を検討する場合は注意が必要です。

[G2]京都記念予想

◎9ダンビュライト
○7ラヴズオンリーユー
▲2ステイフーリッシュ
△10ジナンボー
抑え 5ダンスディライト,7ワグネリアン

阪神実績や2200メートルの実績に前残り傾向もあるので逃げ先行タイプを馬券の中心にすることにしました。

ダンビュライトは2200メートルの重賞を2勝してるし今回は逃げるかもということで本命。この馬が唯一このレースで乗り替わりのない馬みたいです。

ラヴズオンリーユーは阪神2200メートルのエリザベス女王杯で3着。阪神コースは実績もあって抑えねばならない1頭。

ステイフーリッシュはこのくらいの距離は強いでですよね。

ジナンボーは距離の実績はないんですが今回は前の方に行くんじゃないかなと思って4番手に。

ワグネリアンの取り扱いが難しいんですがここは手術後の休み明けでG1へのステップレース的位置づけかなということで敢えて勝ちにくるような競馬はしなそうで抑えまで。ダンスディライトは遅咲きの上がり馬ですよね。魅力はあるけど昇級初戦ですのでこれも抑えまで。
キングカメハメハの血統が活躍してるのでそこから狙おうかと思ったけどこのレース11頭中6頭キンカメの血が入ってました。印つけた馬だとラブズオンリーユー以外みんなキンカメ持ちです。

[G3]共同通信杯

◎3ステラヴェローチェ
○7エフフォーリア
▲11シャフリヤール
△2キングストンボーイ
抑え 8レフトゥバーズ,12カイザーノヴァ

このレースは実績ではステラヴェローチェが抜けてる感じですがキャリアの少ない魅力的な馬も結構いて見応えありそうですね。

本命は人気のステラヴェローチェ。強いて死角をあげるなら初めての1800メートルのペースくらいですかね。他より1キロ重い斤量ですがこなすんじゃないかな。多分ここを使ってちょっと休んで皐月賞だろうからそれなりに仕上げてきてると見ます。

対抗はエフフォーリア。大物感のある2戦2勝のエピファネイア産駒。前走の上がりは秀逸に思えました。こちらは2000メートルしか経験してなくて距離が短くなるんですがまあ問題はないのかなと見てます。

3番手はシャフリヤール。皐月賞と大阪杯を勝ったアルアインの全弟でデビュー前から評判になってた馬です。1戦1勝でキャリアは少ないけど新馬の勝ち方も良かったしまだまだ伸び代がある感じです。

4番手は思いのほか人気がないキングストンボーイ。ルメール+藤沢和厩舎で兄は皐月賞馬エポカドーロですが土曜のクイーンカップで接戦したステラリアが負けたのも効いてるんですかね。上がりはそこそこ良いものを持ってるとは思うので。

レフトゥバーズは牝馬ですが新馬の勝ちっぷりは凄いと思います。本来クイーンカップを予定していたのが除外でこちらに出てきた馬で距離がやや長い可能性もあるかなと思って抑えまでにしました。カイザーノヴァは迷ったんですが前走の上がりがなかなか良いんで抑えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?