ゆく年、くる年

Googleカレンダー見ながら2019振り返り

1月 人生初のインドへ
2月 人生初のDJ 向源の電話取材 
3月 人生初の被写体@坊主ポートレート会
4月 七面山大祭 ニコニコ超会議
5月 東京向源 キャンドルスケープ多摩川
6月 デスカフェ@金剛院 沖縄→長崎
7月 寺子屋で夏休み@修養道場
8月 羅漢寺ビアガーデン 溝の口銭湯
9月 DJ@必殺  梶ヶ谷の屋上フェス
10月 金曜講話(前座)先代住職遷化
11月 ごえんさんエキスポ 正覚寺400周年
12月 カレー寺 向源忘年会 代官山ノエル

あ~インドがまだ今年なんだな~と。
もう数年前な気がする。

細かく書けばもっとあるけど、今年はインドと目黒向源の年だったな~と感じます。


あと、これまでの人生で一番長い出張があったのと、ミニマルな会だったけれど、自分の寺でイベントが出来た年でした。

フェスとかフェスタとかって、どうしても僕は大きな会場で大きな音が鳴ってて、っていうイメージをしてしまう。でも実際自分が心地いいなって思うイベントって真逆で。

梶ヶ谷のマンションの屋上で屋台3軒とDJブースでやる、とか多摩川の河原のキャンドル並べる、が好きだったり。

立川まんがぱーくとか、新宿BOOK&BEDでめっちゃ静かな中で雑誌読むのも好きだったり。


まだ全然「みんなが何を求めてるのか?」はさっぱりわからないけど「自分がどんなもの好きなのか?」はわかりはじめたような、振り返ればそんな一年でした。

2018・19の共通の残念だったことは、向源が終わると、それ以降5か月くらい空白になってしまう事ですね。
何を作るでも、考えるでもなく、ルーチンと娯楽をこなして生きる時間。

習字でも習うかな、と思い続けて、もう3か月。


2020年はどんな感じになるのか。

これを最後まで読んでくれた皆さんに、
良い一年が訪れますように。


#良いお年をお迎えください
#また来年も宜しくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?