見出し画像

タンゴを踊る若者を増やす、本気のイベントをスタート!

タンゴを踊る若者を増やす、本気のイベント。

今まで当然だったことと、真逆のことをし、「タンゴ革命」を起こす。

斬新なコンセプト!40歳未満限定!目標100人!要予約!


タンゴをやっている(もしくはやっていた)若者から、

「タンゴに行ってみたけど、おじさんおばさんばかりで同世代と出会えない」

「レッスン代が高くて、続けて通いにくい、、、」

「スタジオの先生が、他のスタジオのイベントに行かせてくれない」

という話をよく聞く、、、


現状はこんなもん、だ・け・ど、

「これが原因でタンゴをやめてもらいたくない!」

という強い思いから始まったのが、この練習会だ。

そして、この練習会は、常識を覆す、斬新な特徴を持っているので、まずは普通のタンゴスタジオを特徴をあげてみる。


普通のタンゴスタジオの特徴

1、男性がリーダー、女性がフォロワー

2、レッスン代が高め、時間も短め(1時間で2,500円-3,000円が相場)

3、一緒にレッスンを受けている生徒が自分の親世代

4、先生がシークエンス(一連の動き)を教える一方的なレッスン

5、他のスタジオに行っていることがバレると、先生の態度が急変

6、告知タイムなんてもちろんナシ

7、一度スタジオから離れると、先生やその生徒から口を聞いてもらえない

8、プロの先生だから、教え方が上手いとは限らない(踊りが上手いとも限らない)

9、先生は日本語しか話せない

全てのスタジオではないが、以上のような特徴がよくみられる。


この練習会の特徴

1、男性だからリーダー、女性だからフォロワーという分け方はしない。自分の好きなロール(役割)を選んでもらう。(もちろん、男性・女性という言い方ではなく、リーダー・フォロワーという言い方をする)

2、料金も、若者向けに極力抑える。一律1,500円。20歳未満なら1,000円。

3、練習会自体は3時間弱。料金から見てもコスパ高め。

4、スタジオの立地も非常に良く、池袋駅から徒歩5分。

5、スタジオは2019年10月オープンで、更衣室トイレ完備、冷房完備、床も踊るのにばっちりで、換気にも十分対応。

6、前半は、初心者用のレッスンと、中級者用のレッスンに分かれるので、どんなレベルの人も楽しむことができる。後半は、全員ごちゃまぜのフリー練習。

7、普通のレッスンのように、あるシークエンスを教わって、それを練習するのではなく、あるテーマを決めて、それに沿って、自分たちで自分だけのシークエンスを作ってもらい、それを発表し合う形をとる。双方向で学んでいき、みんなで一緒にタンゴの本当の楽しさを知ってもらう。(そうやって、タンゴが形成していった経緯があるため)

8、他の先生や他のスタジオに通っても何も言わないし、むしろ、タンゴを上手くなりたい人は大歓迎なので、じゃんじゃん他のイベントに行くことを推奨している。

9、告知タイムもあるので、自由に自分の宣伝をしてもらってよいし、タンゴ以外でも何でもあり。好きな子への告白タイムが必要なら相談ください。

10、このグループからメンバーを引き抜いて、分裂して、新しいグループを作ってもらっても問題なし。それでタンゴ若者が増えるのなら、本望だし、いずれは避けて通れない道。

11、当練習会の講師は、どこかのスタジオで教えているわけではないが、約2年間ブエノスアイレスで修行した経験があるので、そこで学んだことを惜しみなく全て伝えていく熱意だけは、プロの先生にも負けない自信があり。時間外の質問も受け付けますので、コスパは高め。

12、練習会は基本、日本語で行うが、英語・中国語・スペイン語・ロシア語・ヒンディー語にも対応可能。

13、講師も練習したいので、後半はいちメンバーとしてさり気なく参加している。

14、勝手にタメ口を推奨中。

15、緊急時の連絡先の把握や、マスク着用などの感染症対策を徹底する。(詳細は参加者個別に連絡)


要するに、この練習会では、今まで当然だったことと、真逆のことをすることによって、タンゴ革命を起こしていく。

そして、この革命がないと、日本のタンゴ界の未来はお先真っ暗だとも思っている。

 

タンゴの将来のための行動

新型コロナウイルスの影響が、タンゴ界にも出始めてから、自分なりに、タンゴ界が抱える問題、これからの方向を考えて、実際に行動してきた。

自分のブログを少し紹介してみるので、興味ある方はご覧いただければ、幸いだ。

コロナ禍で物事を進めていくのは、非常に大変・煩雑なので、多くの人は延期・中止しているが、今だからこそ、色んな種を蒔いておくべきだと確信している。

内容やコンセプトが斬新なので、日本でまだ誰も行っていない試みだが、「継続する」ことは非常に重要なので、練習会に一人でも来てくれれば開催していく。

 

不可能に近いが、達成してみせる目標

目標は、「2020年3月末まで」に、一回の練習会で「100人の若者」が参加するようになること。

ちなみに初回のお試しでは、「11人」だった。タンゴの現状を知っている人は、100人なんて夢のような数字だと思うだろうが、決して不可能ではないので、必ずや達成してみせる。

 

この記事をご覧になった、色んな方へ

このページを見て、

「私のところから、若者を奪い取ろうとしとる!」

「年齢だけで参加者を制限するなんて、何事やー!」

のように、けしからんと思っているタンゴスタジオの先生、あなたは間違っている。

あなたがたの今までの近視眼的な行動で、若者がタンゴから離れていった。このチャレンジが成功すれば、中長期的な視点で考えると、タンゴ人口の増加につながり、お互いにハッピーになれるチャンスがある。

ご自身の参加は難しいかもしれないが、温かい目でさりげなく応援いただけると幸いだ。

 

ここまでをご覧になった40歳以上の方、

大変恐縮ながら、当練習会にはご参加できかねるが、いずれや、たくさんの若者が、貴方が参加するイベントにも参加していく予定なので、もうしばらくお待ち頂ければ幸いだ。

また、若い方に知り合いがいれば、その方に当練習会をお伝えいただけると大変嬉しい。

  

ここまでをご覧になり、練習会に興味を持った40歳未満のあなた、

現時点で当練習会は、人数を限定して開催しているので、

私のTwitterやInstagramやブログより、お問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?