ケンブリッジ英検の段落整序問題(gapped text)を時間をかけずに全問正解する方法

ケンブリッジ英検C2 Proficiency(CPE)のリーディングPart 6(C1のPart 7)はObjective Proficiency Student's Bookに「This part of the Reading and Use of English paper is the one students often have the most trouble with.」とある通り難しく感じる人が多いようですが、正しい方法を用いれば短時間で高精度に解答することが可能です。以下がその手順となります。

  1. 本文を通して読みます。

  2. 問題冊子の空いているスペースに37~43(各空所の問題番号)の数字を縦に書き並べ、43の下に0と書きます。

  3. 選択肢Aを読みどの空所に入るか判断し、対応する先ほど書いた数字の右にAと書きます。どこにも入らないと判断した場合は0の右にAを書きます。ここで保留しないでどれか一つに決めてしまうことが大事です。そうしないと後で何度も同じ箇所を読み直して時間を浪費することになります。

  4. 選択肢Bについても同じことをします。Aが入った空所を除外しないで全ての空所について検討します。Aと同じ空所に入ると判断した場合、先ほど書いたAの右にBと書きます。

  5. 残りの選択肢について同じことを繰り返します。

  6. 複数のアルファベットが入った空所と一つも入らなかった空所についてのみ再検討します。例えばAとBが同じ空所に入っている場合、Bが正解と考えAが余っている空所に入ると判断したとき、該当する余っていた数字のすぐ右ではなくBと縦に並ぶ位置にAを書いたりすると見やすいかもしれません。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?