見出し画像

Chromebookでペイペイフリマが使えない - さてどうする?!

こんにちは、kazです。

ペイペイフリマ、皆様はどのように出品していますか?


私はこれまで、Chromebookから出品をしていました。

ですが先日、Chromebookを立ち上げるとペイペイフリマのアプリが見当たらない。😱

あれっ?


ということで、今回はペイペイフリマについて書いていきます。


ペイペイフリマとは

ペイペイフリマサイトより引用

ペイペイフリマは、Yahoo Japanが運営しているフリマアプリです。

支払いにPayPayが使えます。

メルカリのYahoo版と考えてもらえれば、分かりやすいですね。👍


ペイペイフリマの特徴は、なんといっても販売手数料が5%であることです。

他のフリマサイトよりも、圧倒的に手数料が安いのが魅力。🙂


ただペイペイフリマには問題があります。

それはパソコンから出品できないこと。😨


メルカリ、ヤフオク、ラクマは、パソコンから出品できます。

ECサイトは、パソコンから操作するのが基本です。


しかしペイペイフリマは、スマホからしか出品ができません。


私にポチポチと、スマホで出品しろと?

そんな暇はないですが…。😅


そこで私は、Chromebookのペイペイフリマアプリから出品をしていました

ChromebookはAndroidアプリが動くので、ペイペイフリマのアプリが動きました。


それで出品をしていました。

その方がスマホから出品するよりも、断然効率が良かったです。


Chromebookからペイペイフリマのアプリが消える


Google公式サイトより引用

先日Chromebookを立ち上げて、ペイペイフリマの出品をしようとしたところ、ペイペイフリマのアプリが消えていました。


えっ!? ペイペイフリマのアプリ消えている!


となりました。😨


あくまで推測でしかありませんが、Chromebookでの動作を対象外にしたのでしょう。

ペイペイフリマはヤフオクとの連携を強化して、2023年秋に「Yahoo!フリマ」に名称変更するようですね。


この辺の動きが関係しているのかは分かりませんが、とにかくChromebookでペイペイフリマが使えなくなりました。


パソコンからペイペイフリマへの出品方法

では、ペイペイフリマにどうやって出品するのか?

Windowsパソコンに、Androidエミュレーターをインストールして出品しました。


Macでも使えますが、AndroidエミュレーターといってWindowsやMacでAndroidを動かすアプリがあります

それをインストールしてAndroidを動かして、Androidのペイペイフリマのアプリから出品します。


パソコン上でAndroidが動くので、Androidで使えるアプリはおおむね使えます。

私は、商品画像は「Google Drive」に保存し、商品説明文は「Evernote」に保存しています。


パソコンのローカルディスクに保存していると、データが吹き飛んでしまうのが怖くて、すべてクラウドに保存しています。


そのデータを使って、Androidエミュレーターのペイペイフリマのアプリから出品をしています。

ちょっと難しいでしょうか?


  • BlueStacks

  • NoxPlayer

  • MEmu Play

ちなみに私は、NoxPlayerを使っています。

安定して動いてくれるので、助かっています。


まとめ

今回は、ペイペイフリマについてお話ししました。

  • ペイペイフリマは、スマホからしか出品できない。

  • Chromebookで、ペイペイフリマのAndroidアプリが使えていたが、使えなくなった。

  • PCでAndroidエミュレーターを使えば、PCから出品できる。

以上の内容をお話ししました。


ペイペイフリマは、Yahoo!Japanが運営するフリマサイトで、販売手数料が安いのがとても魅力的。

できれば積極的に出品したいところですので、Androidエミュレーターを使って出品していきましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?