第34回MTリーグ「画龍点睛杯」開催のお知らせ
画龍点睛「物事を完成させる最後の仕上げ」・・・これまで練習してきた成果を大会形式の対戦会で最終段階へ仕上げよう。ホノルルへの出発直前!!最後まで練習したいという方お待ちしています。
選手として出場される方からサイドイベントに向けてデッキの動きを確かめたいという方まで大歓迎です。世界大会の形式に慣れて自分の目標に向けていい準備をしよう。
どなたでも参加可能です。初参加大歓迎です。またすでに新シーズンを向けての挑戦も始まっていると思います。世界大会出場プレイヤーとのハイレベルでの対戦や駆け引きで腕を磨いて秋からスタートダッシュをかけよう。
ぜひご家族やご友人をお誘いあわせの上ぜひご参加ください。
大会概要
日時: 2024年8月11日(日)9:00~18:30
場所: 入新井集会室(東京都大田区大森北1丁目16番2号)
参加費: 1,000円
定員: 128名
エントリー方法
エントリーは事前登録制で、以下の方法でお申し込みください。
大会形式とルール
形式: スイスドロー6回戦(BO3形式)
レギュレーション: 世界レギュ
制限時間: 50分
賞品
※参加者数によって変動します。
優勝: 強化拡張パック「ステラミラクル」1BOX
副賞:画龍点睛杯プレイマット※下記画像参考準優勝: 強化拡張パック「ステラミラクル」20パック
3位: 強化拡張パック「ステラミラクル」15パック
4位 強化拡張パック「ステラミラクル」10パック
タイムスケジュール
※参加者数によってラウンド数は変動します。
※夜まで開けますのでDAY1を抜けられるように大会後に練習もしてください。
9:00 集合
9:20 受付開始
9:50 受付終了
9:55 マッチング開始
10:10 対戦準備終了
10:20 開会式終了
10:20~11:40 ラウンド1
11:40~12:50 ラウンド2
12:50~13:15 昼休憩
13:20~14:30 ラウンド3
14:30~15:40 ラウンド4
15:40~16:50 ラウンド5
16:50~18:00 ラウンド6
18:15 表彰式
注意事項
本番が近いので体調管理を各自徹底してください。
会場内での飲食は可能です。ゴミは必ず持ち帰ってください。
さらに詳細な情報は公式ホームページをご覧ください。たくさんのご参加をお待ちしております!
MTリーグ世界レギュ大会の注意事項
ペナルティに関してWCSルールに準拠するインターナショナル方式で厳しい基準で行います。親御さんは下記内容にてお子様に事前にご指導お願いします。「楽しいゲームをしてもらう。」というより世界レギュでの大会は 「最高峰の大会においてケチがつくようなゲームをさせない」レベルになります。特に不正を疑われる「可能性がある」行為については、躊躇なくペナルティやゲームロスを出します。これはWCS本番の日本人にとってアウェー環境において隙を与えることにないことを願っての環境づくりです。シャッフル不足、スロープレイ、マークドに注意しましょう。
・二重スリーブについて・・・ WCS本番ではスリーブが原因で失格になっているプレイヤーが出ているのも事実ですので要注意です。世界レギュ編のMTリーグとしては非推奨です。本来は「1つのスリーブに入るものはカード1枚である。」とのことですので、スリーブのエラーに対して厳しく判断する場合がありますのでご了承ください。 ただし今大会に関しては二重スリーブ可能とします。
・プレイエラーなど
例えば、サポートを使い、 指定された種類のカードであることを相手に見せずに手札に加えてしまった場合、 サーチ後の手札にトレーナーズしか無かった場合にも重いペナルティが課せられます。カジュアルプレイでは問題にならない事も随時指摘します。
・シャッフルの不備
不十分なシャッフルが確認できた場合、 「ランダマイズが不十分≒積み込みの可能性あり」として、重いペナルティが課せられます。
ヒンドゥーシャッフルのみではランダマイズされてないとみなします。またシャッフル時の上下の固定は重くみます。
・世界レギュ大会のMTリーグの最大の目的は上記の事を留意する中でのBO3に慣れることです。予選が終わってへとへとになってしまいプレイミスがでたなど、WCS本番でこうならないように実践形式で練習しましょう。
【対戦準備について】
おおよそ席についた状態で2分をカウントして始める。
【プレイテンポ】
ルールブックのガイドラインに沿っているか。
ゲームでのアベレージで見ます。時間を使いすぎず過度に速すぎないように。
【ゲームの終わり方について】
時間になっても、まだ進行中のゲームはすぐに終了しません。その代わり、自分の番のプレイヤーは自分のターンを完了させてください。その後、プレイヤーはさらに3ターンプレイしなければなりません。ポケモンチェック中に終了コールがされた場合、現在アクティブなプレイヤーがいないため、次のターンがエクストラターンの1ターン目となります。日本式にいえば今プレイしているターンを0として、次のターンから1,2,3とプレイしてマッチの結果をつけます。
【マッチの終了について】
これらの結果は、一人のプレーヤーも遅刻禁止条項を満たしていない場合にのみ適用されます。
スイスラウンドにおけるエクストラターン終了時点でマッチの結果がついていない場合
・During game1【1ゲーム中】→引き分け
・Between games 1&2【1ゲームと2ゲームの間】第1ゲームの勝者がマッチに勝利
・During game2【2ゲーム中】→第1ゲームの勝者がマッチに勝利
・Between games 2&3【2ゲームと3ゲームの間】引き分け
・During game3【引き分け】
【IDについて】
今大会では無しです。
【メモについて】
・白紙の状態からはじめて、何が書かれているか分かる書き方であること。
【ファイナルカット】
・相手シャッフル後のカットは可能