2024年この1年に感謝します--2023年12月31日 記

来年をなんとなくではなく、選び進むために、1年後の感謝を先取りで記しておきます。


2024年12月31日 この1年間に感謝します。


この1年間で私は、自分がやるべきこと、やらなくてもよいことをさらにはっきりと言語化、細分化して把握しました。やるべきことのみに集中することが上手になってきました。
またできない時に「やらない」と自分で決断し、心穏やかに過ごせるようになってきました。

私の会社の収支は…

約3年近く、家族中心にせざるをえず、低迷していた会社の売り上げが、飛躍的に回復しました。刺繍や出張販売、コンサル、オンライン製作に団体や法人名義の依頼が出てきました。
また、ひとつのつながりが次の出会いを与え続けてくれており、感謝と共にネットワークを広げ、神と人とに喜ばれながら着実な収入を得ています。
また、収益としては大きくはありませんが、ファシリテーターとしての働きも堅実に続けています。さらにいろいろな出会いがある中で、何を語るべきかがはっきりと見えてきました。

私の会社の資産は…

今年は資産を増やすまでには至っていませんが、3年間の中で削ってきたものや借りをしっかりと返すことができました。創業時の融資返済が完了しました。2025年に取得したい不動産への道筋が立ち始めました。

私の時間は…

子どもたちを愛してケアすること、夫を愛してケアすること、自分を愛してケアすること、神と人とに仕えることの、自分にとっての良いバランスをつかみ始めました。
全てを楽しんで行うための順番や、タイミングなども上手になってきています。

私の仕事/事業は…

刺繍事業は、クリスチャンを励ます働きと、地域社会に貢献する働きの両輪がうまく回り始めました。
クリスチャン向け事業は主にオンラインと、集会などでの販売や、チャリティを目的とした利用者さんも増えてきています。
地域社会では、刺繍商品を売るだけではなく、落書き刺繍のワークショップや、アイロンプレス機を使った子ども向けのイベントなどに数回出展し、喜ばれながら収益を上げ、また、そこから新しい販路開拓へと繋がりました。

オンライン事業は、オンラインスクールを立ち上げたい方々から問い合わせや依頼を頂き、内容にこだわって、少数お引き受けしました。結果、思った以上の販売につながり、依頼者の方ともwin-winで、互いにとって良いコンテンツを作成できました。

コンサルティングは、ほとんどお休みしていますが、神様から促しがあった方のところにのみ伺い、結果を出しました。その方が実現したかったことへの道筋をきちんと立てることができました。また、今はコンサルを複数お引き受けは難しいので、コンテンツを販売し、ビジネスを始めたばかりの方に喜ばれています。

ファシリテートは、年明けにわたしのファシリテーションを受けた方の体験談をきっかけに、SNSやご紹介から途切れなくセッションする方が来られ、関係の成長と回復のためにしっかりと働き、結果を出しました。出会いの中で、次の事業への構想も練り始めました。

来年度から本格的な準備に入る福祉事業は、前段階の研修や下調べなどを滞りなく終え、ネットワークも増えて順調に前に進んでいます。今年から事業の収支が大幅に改善したので、さらなる成長を見込んで、9回目の決算が終わり次第、2期の十分な実績を持って、次の融資を受ける準備をしています。
賛美と証し、講座や出張販売も、2月にスタートし、その後も1シーズンに1回ずつ出かけています。焦らず、ゆっくりと関係と実績を構築しています。

私のメンターは…

いつも神ご自身です。また、神様との関係に大きな癒しと回復があり、細い御声をきちんと聞き分ける耳が戻り、育ってきました。みことばが真に示していることに歩みます。また、人生の先輩として与えられている霊的指導者、メンター、カウンセラーともそれぞれに良い関係を保ち、困ったときに相談できる、祈ってもらえる環境が構築されています。

私のチームは…

それぞれの働きに対して、少しずつ協力関係がつながりはじめました。また、変わらず夫が最大のチームメイトであり、パートナーであり、親友です。

私の顧客は…

神の子としてのアイデンティティを言語化して自分のものにし、そこにずっとあったのに受け取れていなかった夫や妻の愛を理解し受け取り、また悔い改めに導かれ、相手を愛するための具体的な考え方や方法を知って、自分たちの関係のこれからにわくわくしています。
日本に生きるクリスチャンとして自分のアイデンティティを普段から身に着けられるようになって、喜んでいます。そこから生まれた証しもしてくださいます。
またコンサル・オンライン事業では具体的に収益をあげて、その数字を共有して互いに喜びました。

私の健康は…

毎日の服薬やサプリメントの習慣がしっかりと身につき、少しずつですが運動もし始めました。今が一番元気です。

私の家族は…

長女は自分で決断し、やっと見つけた居場所で思いきり幼児時代を満喫しました。体も丈夫になり、自身の管理の仕方を親子で把握できてきました。来年も、自分らしく生きる自信と喜びにあふれています。
長男は元気いっぱい。今年もどこに行っても愛された1年でした。相変わらず穏やかで賢い彼の良さを毎日発揮しています。
夫は、活躍と決断の1年でした。神様からの賜物を更に受け取り、知恵深く神の視点に立って決断をしました。職場でも変わらず信頼され、しかしいつも事実を受け止め、謙遜に歩んでいる姿を尊敬した1年でした。

私の情熱と余暇は…

相変わらず仕事であり、学びであり、賛美と祈り、証しです。家族の希望と自分の休みをうまくバランスをとれるようになってきました。子どもたちの喜ぶ顔が何より私にとっての安息です。

私の貢献は…

どこへ行っても、何を通しても、わたしを選び関わる人を愛し、祝福します。その人が幸せになり、家庭にいい影響を与えることで、社会にしあわせな家庭が増えています。また、経営者として同じ重荷を負う人たちの祝福となります。

次の1年間は…

福祉事業にチャレンジするための具体的な準備と試行をする1年になります。私にとってもチャレンジですが、自分と家族を含めたすべての人の祝福となるために、楽しみながらチャレンジします。
また、今年1年頑張ったことを、着実に成長させ、完全に自分のものにして言語化し、他の人にやってもらう部分のスケジュールとマニュアルを製作します。変わらず、良き妻、賢い母として成長するために進みます。

おーー。これで年間計画が容易に立てれる。
さあ進みます2024。準備完了!

いただいたサポートは、記事の書きあがりを待っている娘となにか楽しいことをさせていただきます。本当にありがとうございます。