見出し画像

lalaのお散歩日記

竹の子の皮を捨てに うちの山へ

今の季節 新緑の中 野山の花が競い合うように咲いている

田んぼの畦道にはタヌキがいたり 今日のようにお天気が良く暑い日は道の真ん中に ヘビ🐍が日向ぼっこしたりしているのに出くわす

ららは大自然のドックランを思うがままに駆け回り 自然を満喫しているようだ

画像1

画像2

画像3

田植えの時期を教えてくれる花 たにうつぎ

子供の頃よく両親が話していたことを思い出す うつぎの花が咲くと田植えが始まるサインだと

画像4

子供の頃はあまり関心も無かったが 近くでじっくりみると本当に綺麗な花だったことに気づく 家の周りにもすぐ近くでたくさん咲いている

画像5

ビールの原料 ホップに似ているけど名前は分からない

画像6

山苺の花かな?

画像7

これは山ウドの花 若いものは和物にしたり味噌汁の具にしたり 独特の味と香りが美味しい 成長するとこんな花をつける

画像8

画像9

これはコメノキ ここいら辺ではそう呼ばれている 未だ花の咲かない若い葉っぱを摘んで 蒸して干し乾燥させたものを保存しておく ゼンマイのように戻して煮付けで食べると美味しい

画像10

ヘビが鎌首をもたげたような草 何と言う名前だろう?

画像11

大きな柳の木に巻き付いたフジが見事に花を咲かせている

画像12

ヤマボウシに似ているが 葉っぱの上の花は小さな花がたくさん粉を吹いたように集まって咲いている

画像13

山を走り回り 探検が終わったのか 下の沢に降りてきたらら また体中濡らして 帰ってからシャンプーしなくちゃ! ダニの検査もしなくては!

今日の歩数  7,226歩でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?