見出し画像

ゆかい、ゆかい

‪昨日、息子と買い物に出掛けた。
今日も大好きな魚介類を選んでご満悦な様子。会計を済ませると、「自分が選んだ食べ物だから自分が持つ!」と言ってエコバッグに入れて、意気揚々と乗ってきたストライダーのハンドルに乗せた。
‪でも、片側に重みがかかるので、いつものように足で漕いで上手くバランスを保つことができず悪戦苦闘。そこで、エコバッグの持ち手を両肩に通して、リュックのような形にしてあげたら、「ゆかい、ゆかい〜♪」と満面の笑みを浮かべた。
その屈託のない笑顔、本当に愉快なんだろうな、という嘘偽りのない笑顔に私も笑顔になってしまった。
些細なことでも、上手くいかなかったことが上手くいく。
それでいいじゃない、幸せじゃない。
そこを喜べるか、そこを楽しめるか。気持ちの持ち方でいくらでも人生って楽しくなるはず。
暗い世の中の雰囲気で、不安でいっぱいの日々でもそんなちょっとしたことを大切にしていければ、笑顔がもっと増えるはず、というのを息子に教えてもらった。
とは言っても、ちゃーんと落ちがあって、その後ものの数分で、荷物が肩に食い込んできたようで、
「なんだか愉快でなくなってきた〜」とな。
その展開の早さに、もう一度笑わされた夕暮れ時の出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?