見出し画像

2024/04/19 ワタシマケマシタワ

金曜日 くもり気味の晴れ

今日のミッションは母の家に行って、来週、シニアフィットネスの契約のため担当者が訪ねてくる予定を伝えること。

むかあし、テレビで、限られた時間内に買い物かごにモノを入れて、合計金額が想定に近いグループが勝ち、みたいな番組があった。
趣旨はぜんぜんちがうけど、なぜかあれを思い出す。
そのココロは最小の労力で最大の効果をねらいたい、というところか。
そういう考えは頭の壊れていく過程の人と付き合うやり方として、一番よくないものだろうとは思うが。

その前に、車の給油と買い物を済ませ、公園で一息入れながら作戦を練る。
ほんとは一周歩くつもりで行ったけど、どうもフラフラするのでやめておいた。
食べ物でも買って懐柔、じゃなかった、コミュニケーションを円滑にするくらいしかアイディアなどなく、サンドイッチとあんパンを手土産に出たとこ勝負に出る。

結果、理解を得られた手ごたえは薄く、無駄なことかもしれないと思いながら、せめて足あとのつもりでカレンダーに書いた。
【9:30 体操の申し込み Nさんとかよこ来る】
横で見ていた母、「Nさんって誰?」
おーい! ←心の声。
実際にはもちろん本名を書いてあるし、それも今しがた話題にしていた名前だ。
忘れてしまって当日受け入れられず、やっぱりやめると言い出さないことを祈るのみ。

他にも母関係の解決しなければならない案件はいくつもあり、怪しいながらも記憶のあるうちに、とも思うけれど、急いてはことをし損じる。
ここは飲み込んでおくのが吉と退散。

モウ オナカ イッパイデスガ