見出し画像

自分を生かした起業のススメ<進撃のWEEKに参加してDAY2>

【自分を生かすビジネスモデルがなぜ大切なのか】

地図のない航海ほど危険なものはない。

このコロナの時代、何が正解で何が間違っているのかがわからなくなってきている。
価値の変換。
今まで通りが通用しない時代である。

そんな中で、私たちは自分を生かしてビジネスで成功するためにはどうしたらいいのか。

大切なのは、設計図。

自分の個性を生かし、社会のニーズに答え、自分ビジネスを成功させるための戦略である。

この記事では、何か自分を活かした仕事をしたいと思っている人や、すでに起業しているけど何かうまくいかない人、さらにビジネスをスケールしていきたい人に向けて、ビジネスの設計図を作り、それをどうビジネスに生かしていけばいいのかをワーク形式でお伝えしていく。

ぜひあなたもやってみよう!


【ビジネスモデルの作り方】
以下の5点をまず組み立てていこう。

・Problem:問題
自分に自信がない、やりたいことがあるけど怖くてできない。
やっているけどうまくいかない。
自分に合った方法を知りたい。

・Solve:解決策
自分の個性を知って、人と比べるのではなく、自分らしく生きられる自分軸をもつことができる。
ニーズと自分にできることと、好きなことを明確にしていく。
成功ステップを言語化し、ペルソナ(理想のお客様)のお悩みをどう解決していくのかを誰が見ても明確にわかるようにする。

・Whynow:なぜ今なのか
風の時代、当たり前が当たり前じゃなくなる時代になっている。どんなことがあっても生き抜ける自分になるには自分軸が大切。

・Whyyou:なぜあなたなのか
人に合わせて、周りからの評価を気にして生きてきた。自分に向き合うことが怖くて、みないようにしてきた。

・Strategy:戦略
売れている商品のリサーチ
お客様の声を調査するためにモニターを募集する
自分の強みを知り、それを生かすための方法を学び、アウトプットする。

【サイト設計】
・サービス概要(3行で)
魅力数秘で好きを仕事に!
自分色を輝かせたい女性のための
オンライン起業塾

・こんな人におすすめ
変わりたいけど自信がない

・サービスで得られること
自分軸がわかる
自分の好きなことを仕事にできる

・価格設定
2ヶ月○円
6ヶ月○円

【ペルソナ】
年齢、職業、趣味、家族構成、生活スタイル、どのような悩みを持っているのか、本当はどうなりたいと思っているのか(願望)を明確に書き出す。

1回お客様
2回ファン
3回聞き逃した〜
4回伝導士

【まとめ】
改めて自分のやりたいことを仕事にするために、しっかりと設計図を組み立てていくことで、より速くより確実にビジネスを広げていくことができる。モデリングが大切。


#HUNTERCITY
#進撃のWEEK
#戸村光

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
「虹色パレット」自分色発見隊 元小学校の先生2019.3退職→子育てコーチ 5160分の1の個性がわかるピーチスノウで、その子の個性に合ったほめ方・叱り方で個性を伸ばす。数秘、占星術、ボイジャータロット、エネルギーアップなど。