今年のことば

覚書。

今年のことばを書いておこう。

 🌟天真爛漫

 🌟言霊

 🌟勇気

勇気をちょこっと出すと、思いがけないことに繋がる体験が続いてるこの冬。これを続けたいなぁと思う。勇気を出す時って、自分に嘘がないと思う。純粋な気持ちに対してだけ使われるもののように思う。

言霊は、あらためて言葉に敬意を払いたいな、と。今一度、大切にしたい。そうなると、沈黙も大切になる。発する言葉も、沈黙も、どちらもパワフルだ。わたしがわたしを理解して、受け止めていることで、その二つのバランスや質も変わると思う。

天真爛漫はKrishnamurtiの言葉から。『「孤独」とは文字通り、何者にも染まらず、天真らんまんで自由であり、そうしてばらばらではなく一個の全体として、凛としてそこにあることである』。オリジナルの出どころは分からないけれど、とても嬉しい気持ちになった。前には光があり、その方向へ喜びを胸に歩いていくイメージだ。

自分の人生を、自分の足で歩み出している感じ。嬉しいな。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?