産まれてから早8ヶ月経ちましたよ。

てんやわんやで更新をサボりまくって、ここまできました。現時点で思うことを徒然書いていこうと思います。

ふにゃふにゃだった我が娘はすくすく育って、もうつかまり立ちを始めてます。歯も生えてきた。子の成長なんてあっという間ですね。ぼーっとしてるとすぐに過ぎていく。もともとズボラな性格なので、写真とか記念に残したりしたい何気づけば月日が経っていたってことになりかねないので、日々大切に生きないと。

こんなわたしが子育てなんかできるのか!と思ってましたが、いや、実際やってみるとできるとかできないとか関係なく、やれ!!と半ば強引に言われる感じですよね。うちは犬と猫もいて、ただでさえ赤ちゃん1人でてんやわんやなのに、そんな時に限って猫が粗相したり、犬が吐いたり…今はやめてくれーってときに来ますよね、ホント。

娘はかわいすぎてほんと食べたいくらいです。これが俗に言う親バカというやつですね。まさか自分が親バカになるなんて…子どもは好きだけど、保育士の時は自分と切り離して考えられていましたが、やはり自分の子は別なんでしょうかね。赤ちゃんからもうすでに性格が出てくるのか、うちの娘は結構な我の強さがあり、夜も寝るの一苦労and夜泣きオンパレードですが、それでも愛しいと思ってしまう女性ホルモンすげぇです。

しかし、日本って本当に子育て世代に厳しい国だなぁとつくづく思います。その辺のこともおいおい書いて行けたらと思います。

夫が自営業のため、生後2ヶ月から手伝い、どこも預かってくれるとこないし(託児所やベビーシッターも大体生後半年から)両親遠方だし、そもそもコロナで来れないしでとても大変な日々でしたが、なんとか乗り切りまして、4月から認可保育園にも入れることになり、よかったなーと一安心です。

とにかく今はかわいいかわいい我が娘の成長を見ることができて幸せです。うちに生まれてきてくれてありがとうと言いたい。どんな子になるのかな?楽しみです。可能性の芽を摘まないように彼女が自分の才能をめいっぱい活かせるようにサポート頑張ります。それがわたしの役目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?