見出し画像

ピクミンブルームツアー2023に参加して

スマホゲーム「ピクミンブルーム」のリアルイベントであるピクミンブルームツアーが日本国内では3回行われました。
大体1ヶ月か1.5ヶ月前にツアーが発表になり、抽選を申し込んで当たらないと参加できないものです。
以前よりナイアンティックのIngressでアジアでも予定がつけばアノマリーに参加するというスタンスなので当たり前のように参加しました。

ピクミンブルームとは

花を植えながら歩いてピクミンを誕生させたりピクミンでキノコを倒させたりするゲームです。(すいません、説明下手です)
そのリアルイベントに参加するとアバターのTシャツが買えたりバッチがもらえたりします。

札幌

北海道出身の旦那を持つ友人から4月でも雪が降るという話を聞いてダウンを持って行ったところちょうど良かったです。大通り公園を中心として周辺を回遊できるよう苗がありました。そのエリアは花植えをすると桜が咲くようになってました。
早朝の飛行機で来たので、途中で疲れてしまい、ドコモのレンタサイクルに乗って鉢を集めました。ちゃんとスマホを取り付けられるようになっていて便利でした。やはり観光地仕様なんだなあと。東京の標準のものとは違いました。

自転車乗ったので思ったより歩いていない

横須賀

東京から近そうで遠い横須賀。JRの乗り放題切符がうちからだとギリギリペイしないという距離感でした。結局、帰りは京急乗ったので乗り放題は要らんでしたが。
この回は関東ということでお友達と回りました。猛暑でしたが、海の近くは東京の西より3度くらい低かった記憶です。この時の花植えは夏の花、ひまわりでした。
横須賀のハンバーガー屋さんが人気でしたが、その隣でガラガラだったギリシャ料理屋さんに入ってファラフェルサンド頼んだら大きくて美味しくて当たりのお店でした。

この画像取得忘れたと思ってライフログを辿ったら振り返りをしていなくて取得できた。

京都

ザ・観光地、京都。5年ぶりくらいでしょうか。岡崎エリアというところでした。今まで行ったことないエリアでした。紅葉はそれほどしていませんでした。ピクミンついでに動物園に行くのが私の旅のスタイルですが、なんと京都市動物園もエリアということですごくお得だったです。
花植えはなでしこでした。
朝イチの新幹線だったため、体力に限界が来て終わったらとっとと宿に行きました。京都には泊まらず、琵琶湖周辺に泊まりました。関西っていろいろとアクセスが良くていいなぁと思います。(9月に神戸に行った)

こんなに歩いてた笑。

まとめ

結論:やっぱりピクミンはかわいい笑。
参加するとリアルに赤青黄のピクミンのサンバイザーがもらえるのですが、3色揃ってしまいました。京都では好きなピクミンの色が選べました。ツアー後のアンケートは必ず答えるようにしてるのですが、その時に選べると良いという回答をしたのが功を奏したのだとしたら嬉しいです。
近いエリア以外は、早朝に現場に向かい参加するスタイルを取っています。朝に弱いのと体力がないので15時くらいには早くホテルに行きたくなるというのがわかりました。
来年は何回あってどこに行くのか…とても楽しみです。

ちなみに

もちろんピクミン4ももちろんプレイしております。(1-3もやったけど最後までできていない笑)

最初のエンディング
ラスボス倒したエンディング

読んでくださりありがとうございます😄