見出し画像

蟹座満月~過去の囚われから自由になり、本当の望みを地に降ろす~

2022年1月18日08時48分頃に蟹座満月を迎えます。


今回のテーマは、
「過去の囚われから自由になり、本当の望みを地に降ろす」のようです。


「死と再生」を意味する冥王星が、太陽と月に大きな影響を与えています。


まず、冥王星が太陽に対して変容を促すので、
「いやいや、あなたの向かう先はこっちじゃないよ」
と私たちの目的意識や具体的な目標が、
軌道修正、方向転換、強制終了する可能性を表しています。

そして、蟹座の月に対して、
山羊座の太陽と冥王星が圧をかけてくるので、
心や体が揺さぶられる可能性を表しています。


蟹座は、
人と人と感情で繋がり、安心できる関係性や居場所を求める星座です。


そんな蟹座の月に対して、
山羊座は、コツコツと責任をもって努力し、目に見える結果や成果を求める星座のため、
「感情とか好き嫌いだけでなく、ルール、責任感、目に見える結果や成果も大事だよ!」
と目の前の現実を突きつけます。


例えば・・・

●今までの慣れ合いの繋がりだけで「いいよいいよ」と何でも受け入れるのではなく、
ルール、お金、時間なども示して節度を持って、信頼関係をしっかり築こう。
関係性にはきっちり線引きしよう。


●家族、家、大事な人たちのことを本当に大切に思うなら、
優しさやいたわりだけではなく、
愛さえあればいい!とか寝言を言ってる場合ではなく、
この先、自分の大事なものを幸せにするために、
仕事を頑張って、物質的に先立つもの=お金や成果を得て、
物質面からもしっかりきちんと守って大事にしていこうよ。


とか。


目に見えないものと目に見えるもの、心と物質の融合です。
両方大事にしましょう、ということなのだと思います。

また、蟹座は聴覚と関係するため、
自分の内側の声を聞くのもテーマで、
今回は自分の気持ちと向き合うタイミングとも言えますが、


その際、「死と再生」を意味する冥王星の影響を強く受け取ると、
今までの自分の価値観や感情のパターンのままいられないというか、
「変わらなければならない」「改めなければならない」
と何かしらの現実を通して、気づかされることになる方もいるかもしれません。


でも、冥王星の変容を促すエネルギーは、
魂が本当に望む方向性へ導くものなので、恐いものではありません。
ただ、いつまでも、本当は望まない物・人・事象にしがみついていたら、
変容を促すパワーがより一層強く働くので、しんどくなる可能性はあるかもしれません。

逆に、常日頃から自分の気持ちに正直に、魂の望むまま生きている方にとっては、何も起きないだろうと思います。

さらには、昨年12月29日に木星が魚座に移動しましたが、
今回はその魚座の影響が大きく、本格的な魚座木星期の到来を感じさせています。


木星は増やす働きがあり、
その星座が表すテーマをより積極的に取り入れることで
自分がより成長し、発展していくする可能性があります。


そのため、魚座木星期は、
今までの葛藤、いろいろな負の出来事とそれに伴う負の感情を清算し、昇華させる。
ただただ、その時に感じた自分の傷や痛みを、認めてあげる、許してあげる。
そして、過去からひきずってきた不要なものを手放す、終わらせてあげる。


ということをするとよい時期で、
それを牡羊座に完全に移動する今年の12月20日までに取り組むとよいのですが、


今回の満月チャートでは、その魚座木星が上昇宮にぴったりと寄り添っているので、特に、この魚座のテーマが大きいわけです。


そのため、月が蟹座で、自分の内側の声を耳を傾けるテーマの中、
余計に、自分が普段は意識しない潜在意識の中に眠っている
負の出来事や感情が表に出てきやすくなるかもしれません。


そして、人によっては、いろいろな過去の思いがフラッシュバックされて
落ち込んだり、辛く感じたりするかもしれません。


でも、ここで意識してほしいのは、今と未来。


今抱えている負の感情は、どこからきたものか?を見極める。

もし、過去の出来事から生まれたものであれば、
過去がそうだったから今と未来が同じことが起きるとは決まっていないということを理解し、ただただ、過去のものとして、認識して、受け流す。決して、自分を責めず、卑下せず、自分自身を許して、癒して、解放してあげる。


それに気づくことさえできれば、
その瞬間は無理でも、徐々に解放されて、癒されていくと思います。


いつまでも過去に囚われていては前に進めません。
目に見えないもの、インスピレーションもうまく取り入れつつ、
本当に目指している理想へ向けて、意識をシフトしていきましょう。


あと、1月14日から2月4日まで水星逆行期間です。

水星は思考・学習能力、コミュニケーション、移動などを表すので、
情報伝達の間違い、計算間違い、パソコンやスマホなどの通信機器の不具合、
交通機関の遅れ、人間関係のすれ違いや勘違い、昔の友人知人との再会や連絡のやり取り、
思い通りに物事が進まなかったり、
過去に考えたことや計画したことの見直しが必要になってくる、
などが起こる可能性があります。


水瓶座から山羊座へ移動するので、
いろいろと新しいこと、今までとは違うやり方を試してみたけれど、
実際には、今の現実や社会情勢、会社や組織などにはそぐわないところが出てきて、
一度見直す、修正する、みたいなことが出てくることもあるかもしれませんね。


上記については必ず起こるわけではありませんが、
起きてほしくないことであれば、
いつも以上に注意すればトラブルを回避できることもあるので、
少しだけ意識していただければ^^


ちなみに、私は、
水星逆行開始のちょっと前に、
1月12日に約束するつもりが、
メールに1月11日に!となぜか日にちを間違えて書いてしまい、
ZOOMでしたが、友人に待ちぼうけを食らわせるという迷惑をかけました><



星読みKayoの公式サイトができました

Kayoのご提供メニューや、Kayoの星読みの特徴などを載せています。

kstar.amebaownd.com


無料メルマガ「Kayoの星読みレター」

Kayoの星読みやイベントにご興味ある方は、無料メルマガ「Kayoの星読みレター」にご登録ください。新月や満月などの季節の節目により詳細な星読みをお届けしたり、イベントの詳細が決まり次第、いち早くお知らせします。

https://76auto.biz/spectacle/registp/letter.htm




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?