見出し画像

転職した!でも仕事が決まらない・・そんな毎日の中でやっていること

少し特殊な環境かもしれませんが、
今現在会社に所属していますが、働いていません。

どういうこと!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
仕事は「紹介制」なんです。

自分に合いそうな案件があったら紹介してもらう。
そういう働き方なんです。

その間にお給料は出るの!?と思われる方、
「お金、出ます!!」
どういう仕組みなのか謎な部分はありますが
この働き方でも出してくれるんです。

ありがてぇ~話、ではあるのですが
「毎日、自分に足らないスキルを勉強してくださいね」
と会社から言われるんです。

「そ、そうですよね、お金いただくんですもの。そりゃあねぇ・・・」
と、わかってはいます。

だけど何をすればいいのか、何をすると仕事がもらえそうか
じたばたする日々を送っている今日この頃です。

とりあえず一か月経ち、
先日初めて「面談」なるものを経験いたしました。

面談とは、お客様との顔合わせ、自分のスキルを売り込む場所です。
とはいえ、苦手なんです、こういうの・・・

まだどうなるのかはわかりませんが
この時に私は改めて
「自分を売り込むこと、自分自身のことを話すことが苦手」
かつ
「短く簡潔に話すことも苦手」
ということを痛感いたしました・・・

こんな私でも話せるようにならねば・・と思い
先週ある本を手にしました。

それはこちら↓

「言いたいことが、うまく言葉にできない……」
と悩む人が多い。

例えば、
・【会議】「どう思う?」と聞かれても、うまく答えられない……。
・【面接】その会社への「思い」を、うまく言葉にできない……。
・【企画書】「ぼんやりとしたイメージ」はあるのに、いい言葉が思いつかない……。

本書は、そんな「思いをうまく言葉にできない……」
と悩むビジネスパーソンに向けて、
「言語化力」を鍛えるメソッドを伝えるものだ。

瞬時に「言語化できる人」がうまくいく。

これは、まさしく私に必要な本・・・(´;ω;`)ウゥゥ

実は今週読み始めて実践はまだ2日目。
成果をお伝えすることはまだできませんが、
この本に出会い、今トライし始めているよ!という履歴をここに残しておきたいと思います。

もし、この本を読んで成果が出た方がいらっしゃいましたら
ぜひ成果のほどを教えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?