原動力

西野さんの今日のblog。
お前は最近、いつ勉強した?
お前は最近、いつ立ち上がった?
この国はとっくに悲鳴をあげてるぞ。
子どもたちが暮らす未来は
とっくに悲鳴をあげてるぞ。
それでも、まだ、この世界を誰かのせいにし続けるか?

自分の勉強する、を
振り返ってみる。
子どもの頃、学校の勉強するのが
きらいだった。
ピアノ弾いてるほうがすき。
勉強がきらいなのか、
勉強しろって言われるのがきらいなのかは
わからない。
くり上がりの足し算引き算が
できなかったときに、
母になんでこんなこともわからないんだ、と
怒鳴られていた。
母もまた、
母親は勉強をみてやるもんだ、と
父から強制されていた。

中学生になった。
一年生、ぼんやり暮らした。
担任の先生に
これじゃ行き先がないぞ、って
言われてびっくりした。
音楽が5で
美術が2で(提出物全部だしてたのに!)
あとはオール3。
ちゃんと情報を調べなかったわたしが悪いんだけど、
恐怖におののいた。
怒られる。。。

中学二年生になって、
すきなひとができた。
そのひとは部活でキャプテンやってて、
勉強もすごいできるひとだった。
へんなあたまもよかった。
ゴムつけずにエッチするなんて
バカだ。
おろすことになったら、
それで何回エッチできるとおもう?って
中絶代÷ゴム代を計算したりしていた。
もちろんネタ的だったと思うけど、
そうゆう発想にならないわたしは、
ふぇーってなった。
成績上位者は張り出される。
このひとにバカだと思われたくない一心で
勉強しはじめた。

わたしが通っていた中学は
親が自営業のひとが多く、
高校別にいかなくてもよくない?
もう仕事あるんだし、
中学でたら早く働いたほうが、だった。

三年生になった。
春休み明けの実力テストが
学年で8番だった。
県内トップ校目指せる、っていわれて
一瞬その気になったけれど、
もともと勉強ずきなわけじゃなかった。
すきなひととクラスが離れて、
ちょっと勉強熱も落ちた。
そんなとき、友達のお姉さんが通う高校の
学園祭の公開にいった。
年上の先輩たちが
あまりにもかっこよくみえて、
私、ここを受験します、とゆった。
それでも県内3番手くらいの学校。
勉強は続いた。

高校に受かった。
本当に浮かれていた。
カッコいいと思っていた先輩が歩いてる。
学園祭を一生懸命やる学校で、
なぜだか生徒会に入った。
ひとつ上の先輩が
親とは全然ちがう考えかたで
すごくかっこよくみえた。
一年後、その先輩の彼女になっていた。
わたしにはものすごくやさしいひとだったけれど、
地球は俺中心にまわってる、ってゆう
考えかたな気がだんだんしてきて、
こわくなって離れた。
でもそのときの不安定なわたしを
支えてくれたことは忘れてない。
生徒会室に泊まっちゃったことあったな。
今じゃありえないセキュリティだった。

浪人して一応大学生になった。
進学校だったので、
就職の道は学校がほとんど持ってなくて、
遅刻が多かったわたしに
就職の道はなかった。(と思っていた。)

バイト先の先輩と付き合いはじめた。
フラれたとこで、
ずっと見ててくれてるのをわかってて、
遊びにいこ?って
ゆってくれたのに行ったのだ。
彼氏がいる間はそんなことしちゃいけないって
思ってた。
行ってみたら
なんだかホッとした。
こうゆうひとといっしょにいれたら
おだやかかも。。。

このひとがよく思い出すひと。
自分に起きることは
自分に原因があるよ。
だからほんとにちいさいことかも
しれないけれど、
それを探したほうがいいよ。
そのほうが自分が成長するよ。
泣いてちゃわからない。
ちゃんと説明できるようになって。
会社って箱だよ。
動かしてるのはひとだよ。
たくさんのだいじなことを
教えてくれた。
こんなにがんばってるひとも
見たことなかった。
わたしに仕事できるようになって、
とは言わなかったけれど、
会社の愚痴をゆうと、
でもその会社を選んだのはかよちゃんでしょ?
って決して甘くはなかった。
このひとにずーっと言われてたのは、
その言葉でいわれたかどうか、
記憶がないのだけど、
やさしいひとでいてね、
だったとおもう。

勉強したか、を
ふりかえったら、
いちばんなにに脳を使ったか、に
なっちゃいました。
つくづく。
わたしはすきなひとの言葉を信じて
生きてきたんだな、って思います。

西野さんのいわはること、
その手段をマネするんじゃなくて、
姿勢をね、って小谷さんが
ゆってはったことがありました。
毎日の西野さんがゆってくれはる
情報をよみながら、
どうしたらいいかな、って考えてます。

ふりかえったら、
わたしの原動力って、男前。
すきなひとに全力でついていって
今のわたしみたいです。
すけべ心ってゆってもいいかも。
こっち向いて、は全力でやるし、
そうゆうのを裏でヒソヒソゆうひと、きらい。
一生指くわえてみとけば?って
若い頃はおもってたなあ。
今はそうしないひとには
そうしないひとの理由があるかな、って
おもうんだけど。
自分への言い訳かもしれないし、
相手のこと考えてのことかもしれないし。

わたしみたいなひと、いますよね?
男前のみなさん、
がんばってください!!
わたしも女子として、
男のひとのテンションあげられるように
頑張ります!!

今日はこれから
近所の介護施設の見学にいってきます。
面接前に見学にいってもいいですか?
って電話したら、
電話の声がものすごくあかるくて、
すごくたのしみです。

3月3日おひなまつり。
女の子のお節句だよ。
お天気のいい川西より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?