すきなひとがいるとゆうこと

きのうはえんとつ町のCANDYの女将さん、
陽子さんのお誕生日でした。
お昼も夜も、
本当にたくさんのお客さんで
にぎわっていました。
ご近所さんもこられてて、
みうみうさんと
一年ここで頑張ってこられたのが
この結果なんだな、って思いました。

そんなおふたりのおかげで、
わたしもご近所さんと
お話できました。
88歳(明日で89歳!)のおばあちゃん。
ひとりで暮らしてらして、
買い物にいって、
お茶のみにきて、を
自分でやれてはるかた。
うちに遊びにおいで、
ってゆってくださって、
ずうずうしくお邪魔しました。

わたしね、ペースメーカーが
はいってるの。
心臓がね、
今かかってる病院の先生に
これはもう、ペースメーカーいれないと
あぶないです、って言われたときに、
こんなとこで手術するもんか!!
って暴言を吐いたの。
そしたら先生が
いきなりびっくりすることを
ゆっちゃってごめんなさい!!
心電図だけつけさせてください!!
って頭下げられてね、
そんな先生に会ったのはじめてで、
びっくりしたのよう、って。
あとから、
日本でも有名な先生だってわかって、って。

先生ほんっとにえらそうなところがなくてね、
きっとなかよしの家族に可愛がられて
育たはったんだとおもうの。
卑屈なところもなくてね。
1時間半も待った日は
先生みんなの話、聞きすぎちゃだめよ、
みんな不安で、
ずーっと先生と話したいからね。
ってゆったら、
僕、どうやって終わったらいいか
わからない、ってゆうのよ。
かわいいの。
どの患者さんとしゃべっても
先生がみんなだいすき。
こんなにえらそうじゃない先生も
いるのよねー、って。

命を助けてもらったから、
ってゆうのもあるとおもうんだけど、
おばあちゃんは完全に
先生のファンで、
乙女みたいでもあり、
お母さんみたいでもあり。
そのひとのことを考えてるのが
幸せーー!!って
伝わってくる。

すっごくわかる。
わたしも自分の限界を
助けてもらったひとがだいすき。

このかた、
自分の身のまわりのこと、
買い物や家事や、全部自分でされてる。
この歳になると
認知が入られるかた多い気がするんだけど、
お元気なかたは
どうしてお元気でいられるんだろう。

理由はひとつではないかもだけど、
すきなひとがいて、
ドキドキしてることが
その要因だとしたら、
わたしもこのままいこうとおもう。

どうして認知症になるのかな?
自分の目でみて、
考えてみようと思います。
日本だけじゃなくて、
世界中認知症って普通にあるのかな。

みうみうさん陽子さん、
ありがとうございます。
遊びにいけるご近所さんが増えました!!
またおばあちゃんとお話しに
いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?