見出し画像

一時帰国June-July2024の備忘録

サンフランシスコ~成田のJAL機内は着込んでいたものを脱いでしまうほど暖かかったんだけど、こっちからのサンフランシスコ行きってきっと機内は極寒の気もするし、、ということで、子供二人連れて乗り継ぎもする予定の、荷物を極力減らしたい私はここ数日悩んでいる。子供たちは暑がりだし、でも極寒になって寒い!ジャケット欲しい!!て言われたら困るし。。さてどうしたものか。

夫に「帰ってくる時成田の免税でウイスキー買ってきて!!」って言われたけど、Duty Free Shopのページには目的地行くまでにアメリカ国内で乗り継ぎがある場合、入国の空港で没収されますって注意書きがあったので買わないことにした。でも、サンフランシスコに着いたらその乗り継ぎの時にもう一度自分でスーツケースをチェックインするんだから、そん時に預け入れの方に入れたら良くない?セキュリティ通るときに持ってなきゃいいんだよ
ね?没収されるのか?

と、上記は日本で書いていたもの。

一時帰国を終えて今帰宅。体調が、体調がすこぶる不良。
体調不良なのに、安さを求めて物凄く適当にチケットを手配した私が悪いんだけどこの移動は堪えた。。。初めて乗り継ぎ二回を経験したけれど、もうやりたくない。いや、体調良ければまたやるかもしれないけど、乗る時の体調が良いかなんて分からないもんな。できるだけ避けよう。

6月のJAL、成田からアメリカへの国際便が寒いのか問題
寒くなかった。むしろ厚着して汗かいた。これは、私が暑がりなわけではない。
普段寒がりな私なので、飛行機内の寒さを異常に警戒して、成田空港でウルトラライトダウンまで購入して乗り込んだのだけれど 乗ったらまーーー快適。
もうねちゃんと事前に毛布も枕も配布されてるし、室内も全然。涼しいかな程度。やっぱJALは日本人に適している。最高でした。またお願いします。と言いたい。
私の装備、下はしまむらの厚手のレギンス+ユニクロのワイドジーンズ、靴下。上はTシャツに薄手のパーカー。+予備にウルトラダウン着てたけど4時間ほど経過してウルトラダウンは脱いだ。汗かいたから。
ただね
アメリカン航空の国内線がマジで極寒
子供たち二人とも途中でジャケットを着てた。私も、いわずもがな。
冷蔵庫並みに寒いのに事前に毛布が配られることも無いし。(呼んだらくれるのかもしれない)

総論、帰国の際はJALかANAを使うに限る、けどアメリカ国内でその後の乗り継ぎある場合は防寒必須



ウイスキー持ち込みの件
結論から言うと、アメリカ国内での乗り継ぎがあったものの、免税でウイスキーは無事買えたし最終目的地まで没収されなかった。何故かというと、アメリカに入国した空港で、スーツケースを再度チェックインする前にその中に免税で買ったウイスキーを入れたから。これができたのはきっと、私がコードシェア便を使っていたからで、日本からアメリカまではJAL、その先はアメリカン航空だったから、アメリカ入国の際の再チェックイン前に自分でスーツケースを回収してその中に免税店購入物を入れることができた。
全部同じ航空会社でチケットが手配されていて、かつアメリカでの乗り継ぎが複数ある場合は、持ち込みできなかったな、と思う(スーツケースが最終目的地まで行くから)
とはいえ空港からずっとウイスキー二本を抱えて子供と移動するのは地味に体力を削られた。のでお勧めはしない(誰がするのか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?