外国の田舎で我が子に日本語を教えることの難しさ

おはようございます。
我が家には小学校低学年の息子と、未就学児が居て(今年からキンダー)
我々は2年前からアメリカの田舎に住んでいます。

タイトル通り、日本人が全く居ない地域に住んだ場合の日本語維持、これが想像していた通りとても難しいもので
夫はアメリカ人なので日本語は話せず
子供が通う学校も日本人はおろか、アジア人が全校生徒に3人のみ(yearbookでわざわざ確認した)
私が自宅で時間と労力を割かなければ、子供の日本語能力は確実にゼロになってしまうという、そういう状態です。

アメリカの場合、最寄りの日本領事館にて教科書の申請をすると、子供の該当学年の教科書を送ってくれるため、それを使って何とか漢字の勉強と音読をさせる毎日です。(嘘、できるだけ毎日やるようにしているのだけど、私も仕事があるため週に2回くらいはできてないかも)
これが役に立っているのかが本当に微妙で、
そもそもこっちの学校に慣れるために、息子は渡米後1年目は極力英語を使いたがり、今は意識して英語にするというよりも、英語の方が楽だから、という理由で基本的には英語で話してきます。
それでも息子は私が「日本語で話して!」と言えば日本語でなんとか伝えようとするので健気なもので
娘に至ってはもう、1年前から私が日本語で話しかけても全部英語で返してきます。日本語も理解している筈なんだけれど、返しが頑なに英語。
私がもっと、鉄のルールを設けて「家では必ず日本語を話すこと」とすれば、きっと子供の意識も変わるのかもしれません。だけれども
夫が帰ってきた途端、私は英語になってしまい、切り替えがとにかくできない。私が。それも理由だとは思っています。
両親ともに日本語話者ならば、家庭内での日本語はもっと確立されるのでしょう。でもそれが出来ない。

今は、「次帰った時のために日本語勉強しておかないと」という説得で息子も渋々勉強しているけれど、次の転居先も日本ではなく、まだ数年は日本に帰れない状況。(むしろ数年後にも帰れるかどうかは確約されていない)どうなることやら。。。

日本人が多い地域なら日本人会や日本人学校があって、週末に補習とかも通わせられるようで、そうだったら他の日本人の子達とも交流があったりして一定の日本語をキープできるのだけど、そのオプションもこの地にはありません。
恐らく探せばちゃんと日本人はいる筈だし、その奥様会みたいなものに積極的に参加すれば子供同士遊ばせられて解決!なんだろうけど、本当私自身が引きこもりで、極力そういう会に参加せずにここまで来て(私みたいな引きこもり野郎はレアケースだと思う)、子供達のクラスメイトのお母さん達とは会えば話すけどそれは彼女たちがアメリカ人だから気が楽なのと、我が子がプレイデートしたいと言えばするしかない訳で、アメリカ人のママ友でも仕事場でも、雑談とかはするけどランチかお茶しよー!位誘い合える仲良い友達は永遠にできてません。社交辞令では言い合うけど、お互い仕事してるしね。あと、慣れてきたら転勤だし。
(別に、アタシ日本人とつるみたくないんですぅ!!英語でしか喋らなーい!とかそういうんじゃなくて、ひきこもりな理由としては、週末に誰かと約束するのとか苦手で。あと何故か謎に日本人ネットワークで何か言われてんかな、、、みたいなのが苦手。)
こんな環境なので、母である私以外と日本語を話す日が全く無いわけです。
そういえば先日行った都会の動物園でどこからともなく日本語が聞こえてきて、息子が息をひそめながら私に言うのです「、、、ママ、、、あの人たち日本語で話してる」いや我々隠れキリシタンじゃないから。普通に話す人いるよそりゃ。
それ位ビックリしたらしいです。

話が逸れた。
この先我が子たちがどちらの国籍を選択することになっても、半分のルーツである日本語を覚えておくことは重要な事だと思うから、私が頑張るしかない。ですね。

ちなみに今現在どうやっているかというと、かなりぬるい感じですがこう↓

学校から帰宅後、30分してからまず漢字の書き取り 
漢字一個に対し5回書きながら声に出す、意味も教えながら

30分休憩

国語の教科書 音読

30分休憩

学校の課題

こんな感じでやってます。
これ休みの日ならまだ余裕もって見てられるけど、私が夜勤の時は予め書いた漢字を書かせて、って感じです。でも自分でやらせると書いている漢字の
意味が分かってないから、結局傍でついていないと完全に学習はできず。
そして、まだ息子一人だからこの方法もいけてる感じで、これに加えて今年から娘にひらがな、カタカナをさせようと思うと、二人に教える事になるのでそれも大丈夫なのか不安。。。。。

でも私がもうすぐ無職になるのでまぁ、出来るでしょう。無職になるのは辛く悲しいけれど、子供の教育的にはそっちの方がいいんだな。

長くなってしまいました。
こういう訳で、我が家ではとても日本語習得に苦労しています。
本当に疑問。皆どうやっているんだろう。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?