見出し画像

Spotify公式プレイリスト「バイラルトップ50」とは

うっす。ヒップホップとデータ解析大好きなUS-KSKです。

このノートではこんなこと書きまーす。

音楽サブスクリプションサービスSPOTIFYを解説させてくれシリーズ第一弾
Spotify公式プレイリスト「バイラルトップ50」とは!

でっす(笑。

Spotify無茶苦茶好きで毎日使ってるんですけど、けっこうな頻度で「これってなんだろう?」「これってどういう仕組なんだろう?」って思う機能があるので、そういった疑問とその疑問に対しての答えを日本語でまとめていきたいなと思いまーす。

1.  バイラルトップ50ってどんなプレイリスト?

バイラルトップ50はSpotify公式プレイリストの一つで、
再生数ランキングのTOP50とは異なり、SNSでどの曲がシェアされているかを指数化したもの。
つまりインターネット上でバズってる曲ベスト50って感じですね。
ちなみにこのプレイリストは国ごとでわけられているので、Spotify内で検索すると色んな国のバイラルトップ50も聴けます。
また、日本だと毎週木曜日に更新されるので、今どんな曲がネット上で流行っているのかをチェックしたい時に聴くと新しい発見があって楽しいんですよ。

もっと詳細を知りたい方はジェイ・コウガミさんが2014年に書いたこのバイラル50チャートの記事をCheckしてみてください。

2. バイラルトップ50ってどういう仕組なの?

Spotifyってどうやって各ソーシャルメディアのデータを入手しているの?
バイラルトップ50はどういったアルゴリズムで動いているの?と思っているそこのあなた!!バカめ!Spotifyがそんなことをべらべらと話すわけがないだろ!

そうなんです。企業秘密っぽいんすわ。

ソーシャルメディアのAPIかなにかを利用してデータを入手してるのかなとか思ったんですけど、TikTokみたいな独自の音楽ライブラリを使ってるとこの音楽利用データはそう簡単には手に入らないと思うので、一部のソーシャルメディアから直接データをもらっているのかな?

意外と外部ソーシャルメディアのデータがなくてもSpotify内のプレイリスト、ユーザー、曲データだけで国ごとのバズりって測れたりするのかも。

3. どういう曲がバイラルトップ50に載りやすいの?

基本的にネット上でバズったもの/多くシェアされているものがバイラルトップ50に載りやすいので、載っている音楽にはある程度パターンがあると僕は思います。例えば

1. 数日前に公開された映画、TV、ラジオ番組で紹介された音楽
2.ネット上で自然とミーム化し今バズっている音楽
3.年間行事や大規模イベント中に聴かれる音楽


4. Example/事例

画像1

これが2021年11月4日(木曜日)のバイラルトップ50(日本)のトップ10です。(10月28日~11月3日集計分)
1曲づつどういうバズりがあったのか調べてみました。

1位 INI / Rocketeer
ボーイズグループオーディション番組Produce 101 Japan season 2から生まれたグループ「INI」のデビュー曲。常にSNSでファンが盛り上がっております。また正式デビュー日が11月3日だったのもあって今週は盛り上がりがいつもよりも増していたのかも。

2位 HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA / HALLOWEEN PARTY
ハロウィーンが先週だったのもあってハロウィーンソングを聴いている人、シェアしてる人が多かったみたい。この曲はV系のハロウィーンソングとしてド定番らしいです。

3位 INI / Brighter
1位のRocketeerと同じ理由でランクイン

4位 BoyWithUke / Toxic
TikTokで只今バイラルヒット中。TikTokで流行るとYoutubeやSpotifyで再生数がぶち上がります。

5位 ケブラ / これからのこと
こちらもTikTok経由でバイラルヒット中。トップ10内のTikTokバイラルヒットソング唯一の邦楽。10月からバイラルトップ50入りしています。

6位 Take-M, H. Teflon / Leave my planet
先週のCreepy Nutsのオールナイトニッポン0でDJ松永がTake-MのLeave my planetについて熱論していたのでそれの影響もあってバズってるみたいです。この曲は僕も好きなのでSpotifyのリンクも貼っちゃう!

7位 Disney Character / This Is Halloween
1993年のディズニー映画、ナイトメア・ビフォア・クリスマスから。これもハロウィーン効果でバズっていた模様。

8位 The Walters / I Love You So
数年前にリリースされた曲ですが、これもTikTokでバイラルヒット中。そして先週リリックビデオも公開されたとか。

9位 Justus Bennetts / Bad Day
これもTikTokで今よく使われている新譜。THE RAMPAGE from EXILE TRIBEがやっているBlock.fmのラジオ番組内でも先日紹介されてたとか。

10位 アノーイング!さんさんウィーク!
2021年10月9日から放送開始されたアニメ「先輩がうざい後輩の話」のOPソング。先週の水曜日にサブスクでリリースされたのもあってツイッター上でもけっこう呟かれてました。


5.まとめ

うっへぇーTikTokの影響力すっげぇなぁ(野沢雅子っぽく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?