見出し画像

答えを見つけられないマイファザ

 働きに出なくなって2ヶ月が経ったのですが、日々は交流を取ることで心の排泄をしていたんだなあと思うこの頃です。とりあえず話がしたいんじゃ。発声を伴う交流をさせてくれ。

 つって、もう今すぐ、どうしても会話がしたいので、目の前にいたお父さんに相手してもらうことにした。寡黙で真面目なお父ちゃん。夏川りみが好きなお父ちゃん。普段は全然笑わないのに日光猿軍団の観劇中だけ大爆笑してたお父ちゃん。呼び掛けられた時だけ返事が怖いお父ちゃん。特番を見て衝動的にわたしと二人ではとバスを利用した時、自分で選んだコースなのに「戦争のことは俺あんまわかんねえなあ」とだけいって零戦の飛行機をずっと眺めてたお父ちゃん。「左ウィンカー出したまま直進するバカいるかよ」助手席に乗ると口が悪くなるお父ちゃん。暇を持て余した飼い犬に毎日吠えまくられるお父ちゃん。ミニチュアダックスフンドはうるせぇです。

 お父ちゃんとは、特に共通の趣味もないけど仲が悪くもない、いたってふつーーの間柄なのはよきかな、いざ会話をしよう!ってなると何話せばいいかわからない。とはいえ、よく考えてみたらお父ちゃんの好きなもの何も知らない。

 幼稚園で初めておともだちにするみたいな質問しか浮かんでこなかった。

「好きな食べ物なに?」

「・・・何かなあ、うーん、そんな特にないなあ」

「じゃあ、目の前に出てきてテンションが上がる食べ物って何?」

「うーん、ない」

「すき焼きとかは?」

「普通。普通くらい」

「すき焼きが普通か。好きなくだものは?」

「あー、くだものかあ。くだもの、くだもの、、、、フルーツ、、、」

「メロンとスイカだったらどっち?」

「えっとー、メロン、だねぇ」

「メロンとさくらんぼだったら?」

「メロン」

「メロンとキウイ」

「メロン」

 と言うことでやっとそれなりの答え「メロン」が出た。そんな思いつかないものなんだ、好きな食べ物って。会話の途中はけっこう不毛だったけど、思ったより長く会話できて娘はびっくりしました。

 あとは、4ヶ月くらい前。お父ちゃん好きな色なんだろうって思って、いきなりLINEした。好きな色で心理テストする、みたいな話題をちょうど直前に話してて、そのころ農業の手伝いするためにお父ちゃんだけ田舎に帰っていたから安否確認がてら。前置きとかゼロで1行だけ送りました。

 「お父ちゃん、何色が好き?」

 既読がついたのは10分後くらい。オレンジか青じゃねーかしら、と予想しつつトーク画面開いたままレモンサワーごくごく返事にワクワクしてたら、虚をつくように 着信 from お父ちゃん。

 着信!!!!!!!!! どうしよ!別に好きな色聞きたかっただけなんだけど!!!それ以外の話題ないんだけど!どうしよ!!!!

 肝心の答え「好きな色、特にない」だった。


 これ絶対とっつあんモテるだろ????? よかったよ、身内で。ファザコンです、っていうだけで事は済まされるから。これが片想いの相手だったら、一生涯忘れられない相手になってたよ。わざわざ電話くれたのに、質問に答えられないという、勇気と律儀のアンバランス、たまんねぇじゃんかよぉ畜生。

 よく聞いてみると、一人でお酒飲んでほろ酔いのいい気分になってたんだって。

 えー、結婚してくれませんか?

 こんなかわいいことがあったので、東京に帰ってきてから一緒に自宅で飲んでみたけど、キュンです展開の会話が広げられなくて、ああこれは距離が生んだ奇跡のきゅんだったんだなぁ、と儚さをかみしめたものです。心の排泄をお父ちゃんでやってごめんなさいでした。ああ、頑張って早く社会にでよ。お金を稼いで、メロンたくさん買ってあげよう。

 ファザコンを少しは自覚してるとはいえ、まだまだ作文用紙3枚分ほどの愛なので、(途中 会話文で文字数稼いだし、)もっとたくさんお父ちゃんを深掘りしていきたいなあと思いました。それを記事にはしないと思うけど。今回の記事で、気持ち悪いという感想をもらったとしてもそれはわたしの中で加点の言葉になってしまうので、生物学的にはアウトな生体に分類されやしないだろうか心配です。

 わたしにとって好きな人は、全員幸せになって欲しいから、たくさん好きな人を作りたいんだよな。ファザコンとか親孝行とか、どんな言葉で当てはめられたとしてもお父さんが好き、っていう事実は変わんないから、それはいい事であると思っている。

 ちなみにお母さんのこともきちんと好きだけど、社会的な立ち回りがうまく行くまでは割と厳しいことしか言わない人なので、ここまで無邪気に愛を語るにはまだ未熟なんだと思う。それもあるから早く、余裕のある人になって、周りの人たちを包み込んでいきたいよ。わたしなんかで良ければ、ありとあらゆる人を包み込んでいきたい。

 ゲハハハハ、また人との距離感バグり始めそう!ここにて夢を語るのをおわるぞ!!!今日も読んでくれてありがとね。面白かったら、なんか思う事あったら、夢の中で何度も誓ってきた言葉がウワッと飛んで行ったら、モヤがかかった影のある形ないものに全て預けることができなかったら、少し冷たい風が足下を通ったら、♡スキを押してね。

 ほいじゃ!


バラしちゃう元ネタ:

aiko/ 花火 の歌詞: 夢の中で何度も誓ってきた言葉がウワッと飛んで行ったら、モヤがかかった影のある形ないものに全て預けることができなかったら、少し冷たい風が足下を通ったら、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?