見出し画像

日記(20191208)

「マイゲーム・マイライフ」というラジオ番組があり、毎回ゲストがビデオゲームの思い出とかを語るんだけど、宮部みゆきさんが本当に素敵で素晴らしかった。トルネコ、神々のトライフォース、タクティクスオウガ、もじぴったんなど、僕の心にとっても大切な作品がたくさん出てきた。攻略本について語る部分もとても良かったな。

漫画家の福満しげゆきさんの回もとても面白かった。このTBSラジオのアーカイブが良いのかもしれない。無限にしゃべらせて、ラジオの放送では数十分だけを編集して使い、完全版はこのアーカイブに上がる。

この番組には結構色んな世代のゲストが出るので、ゲームをクリアすることを「解く」と言ったり、未到達のエリア探索を進めていくことを「マップをひらく」と言ったり、イントネーションが自分の思ってたものと違ったり、独自の言い回しや音が聞けるのも面白い。(さくらももこさんがオールナイトニッポンをやっていたときは、攻略本のことを「てびきぼん」って呼んでた)

接続地を偽装すれば分からないが、普通のIPで接続すると、外国からはラジコとかは聞けないので、アーカイブがたくさんあるTBSは楽しい。


もっか描いている「ベルリンうわの空 ウンターグルンド」には、詰め込みたいことが多すぎ、「ドイツの豆知識」のようなパートが少なくなっている(字で説明しないで済むような軽いものを入れられそうなところに入れてる)。

僕は、ドイツやベルリンということにこだわらず、読者がそれぞれその地で生活をして生活圏を持っていることを重要視して描いているので、具体的にドイツで何がどうかというのは、きっかけでしかない。刑務所の独房で生活している人にも、僕にも、同じ生活がある。

だけど具体的事象の面白さというのもたしかにあるので、「ウンターグルンド」からこぼれた分は一口大に切って炒めただけの簡単な山賊料理として出すことにした。おもしろいですか?

また、「うわの空」の3話分の掲載もtwitterfacebooknotepixivでおこないました。

(おわり)