見出し画像

[おやつ日記]~おはぎ~

 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、確かに、夏はすっかり過ぎてしまったようで、今日は一日長袖で過ごしました。
 本日は、お彼岸の中日です。「彼岸入り」が9月20日、本日が秋分の日で「中日」、そして26日が、「彼岸明け」と暦にあります。この7日間が、秋のお彼岸。
 ところで、お彼岸には、おはぎを食べる風習があります。
 という事で、今日のおやつは、「おはぎ」でした。餡は、こし餡です。
 近くのお店で購入しました。二つ入りで258円(税抜)でした。
 同じお店で、別のメーカーのおはぎも販売していて、そちらは、粒餡で、一つ99円(税抜)で、今回購入したおはぎの、1.5倍くらいの大きさです。前回はそちらをいただきました。美味でした。
 そして、少し高かったのですが、今回のおはぎも美味しかったです。粒餡の素朴さとは、また違う味わいです。ほど良い甘さの、なめらかな餡でした。


今日のおはぎは、こし餡です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?