見出し画像

音声配信初心者のhimalaya攻略


最近ネット界隈では

YouTubeの次は何がくるのかと
インフルエンサーの方たちがこぞって
言われているのが


音声メディアがくると言われていますよね。


それに誘発されて、生まれたのが
私の『かやラジオ』


7月5日にラジオ開設したので現在2ヶ月が
経ちました。

実績としては
新着ランキング44位
総合ランキング85位に(2020.9.4)位置しています。

画像1


では発信者のど素人の私ががhimalaya攻略を解説していきます。



himaralaya配信初心者が意識するべきコト

音声配信を始めようと考えている人が
この記事を読んでいるかと思います。

なので、音声配信を始めたばかりの人が
意識するべきことを解説していきますね。


初心者が意識するべきこと5つ

・コンテンツをコツコツ出していく
・人と比べて凹まない(でも自分の前を走っている
 人をマーキングする)
・自分の配信を聞いて客観視してみる
・リスナーになんらかの価値を
 与えてられているか
・Twitterやnoteでアピールする


では順番に深掘りしていきますね。


1.コンテンツをコツコツ出していく
まずはコンテンツの量をためていきます。
数がないとリスナーが周遊して
聞いてもらえません。


2.人と比べて凹まない
(でも自分の前を走っている人を
 マーキングする)

ここはすごく大事です。
目標としている人や好きなラジオパーソナリティを見つけましょう。
そしてはじめはうまく話せないと思うのでパクるように話してみよう。

内容を丸パクリはダメですが、
自分の体験や思いなどを混ぜつつ
オリジナルコンテンツにしてください。


3.自分の配信を聞いて客観視してみる
はじめは自分の声が変に感じますが、
慣れます!
慣れってすごいですよ。

今までは普通に聞いてた自分の声が
機会を通して聞くと気持ち悪く感じる。←ほとんどの人が感じるらしい


4.リスナーになんらかの価値を与えて
られているかラジオは自分のことばかり話しては
いけません。


有名人ならその人のことを知りたいと
思われますが、一般人の自分語りばっかりだと
またソレか・・・となります。

ですが、コンプレックスや人に言いたくないことを
さらけ出していくと共感者が現れたり、
応援してもらえるようになります。

なので自分のキャラを一言で説明できると
いいですね


人は自分が言えない悩みをさらけ出している人を
みると
『スゴイこんなことまで人に言えるんだな』
とびっくりして気になります。

なので発信者は人に興味を持ってもらえる人に
なれれば有利です。

ちなみに私の場合は50歳手前のおばさんが
もがいて成長していく過程を発信していく
というのがコンセプトですw。


自分の強みは発信しながらでいいので
探しましょう。


何者でもない自分から
脱出していってくださいね。


5.  Twitterやnote、ブログでアピールする

himalayaしたいからと言って単体で
勝負していませんか?

人は他人のアピールはしてくれません。
自分のアピールは自分でやらないといけません。

なのでTwitterやインスタ、note、ブログなど
自分の持ってる媒体で宣伝して
認知してもらいましょう。

もし Twitterアカウントを持っていても
拡散してなかったり、
フォロワーを増やす努力をしていないのは
スゴくもったいないです。

コツコツでもいいので発信をつづけましょう。

少しの成長でいいのでTwitterで
ログ取りをしていくと自分の成長が可視化されるし、
人に認知してもらえます。
圧倒的な成長ができるとそれだけで、
少し目立てますww

努力次第で伸ばせると思います。


himalayaの機能を使いこなしましょう

himalayaにはコメント機能があって
配信者初心者は特にコメント欄を
活用してください。


同じ時期に始めた人や
聞いてみてよかった人もですが、
インフルエンサーにも積極的に
絡んでいきましょう。

私もそんなにはできていませんが
もう少し頑張ってみようと思っています。


かと言って、くれくれ君ではダメですよ。

いいコメントをするのは当然ですが、
さらにその人の配信をきいて
そして引用で要約ツイートをしていく。
winwinな関係になれるように頑張ることです。

これの繰り返しです。



コメント欄にはアイコンが残るし
相手のコメント欄にも残るので
いいコメントを残していると、
他の人にも気になってみてもらえる
可能性があります。



コバンザメ戦略っぽいですが、
自分が影響力も何も持っていない
のならぜひやってみてください。


まとめ

himalayaは日本ではまだ新しいmediaなので
これからもっと多くの有名人が参入してくる
と思います。

なので今のうちに少しでもコンテンツを積み上げ
て、どうせならhimalayaのパーソナリティとして
有名になれるくらいになれるといいですね。



それだけでなく次の展開も考えて動くといいかなと思います。

では今日はこの辺で/





良かったらサポートおねがいします。 サポート費はコンテンツ制作に使わせていただきます。