バケスマ02 オフレポ |人生初のWF

はじめに

こんにちは、静岡でデイジーとカズヤを使ったり実況したりしてる かや といいます

今回予定が合ったので久しぶりに中部のオフ、バケスマに参加してきました。

バケスマはシュルク使いのダイナさんが企画してくれてる平日大会で、今回は2回目、規模は16人でした

会場であるeスポーツワールドは駅から近いしモニター揃ってるしで本当にいいところですね!
浜松にもああいう会場できないかなーー、、、
eスポの店長もポケモンユナイト配信頑張ってるのでたまに見ようかなと思ってます。

それではトナメ開始です

勝者側1回戦

対戦相手はメロンさん
使用ファイターは1戦目トゥーンリンク、2戦目セフィロスでした
あとで話したところ元パルテナメインだったらしいですが、ナーフ後から新キャラ探り中だったそうです

結果は0-2で勝利

1戦目のトゥーンリンク戦はブーメランにはそこそこ被弾してしまう場面もありましたが、近寄った後の相手のジャンプに対して雷神拳などで対空をばっちり取れたことや崖狩りが機能したため勝利

姿勢が低い回転率の良い飛び道具持ちなのでやばそうかと思ってたけど着地がなんとかなる分、対戦前に思ってたよりはしっかり勝てました

2本目はセフィロス戦

こっちの甘えたDA対空に対して下Bカウンター合わせられて早期撃墜されてしまったためラストストックはかなりギリギリの勝負でしたが、復帰阻止や崖などライン詰めきったシーンでの空前がかなり機能したため辛くも勝利

トゥーンリンクよりかは相性的にもいけるだろうと思っていた部分もあったんですけどセフィロスのがきついかもしれない、カズヤの単発の火力が高い分、カウンターのリターンがとんでもないものになっちゃう。正直ひよりそうなくらいだったw

シャドウフレアの対処もかなり悲惨なものだったのでセフィロス対策もっとしっかりさせたいね

勝者側2回戦

対戦相手はベヨネッタ使いのぐりんぴさん

結果は2-0で勝利

1戦目のメロンさんもぐりんぴさんも今日はじめましてだったのであっさり負けてもおかしくないなーと思いながら集中して臨みました。

対ベヨネッタは今週末のりぷぶらSP2でレート2000ベヨと当たるのもあって、前日にオンでアロキューくんのベヨネッタで対策させてもらってました。

1戦目はその対策も活きたのか、大きな被弾も少なくできてカズヤのリターン差で勝利。

2戦目は1戦目から流れを取れたのか雷神拳だったりレイジドライブだったりをたくさん通せたのでストックに余裕を持って勝利できました🙌🏻
全身無敵はバカ

アロキューくんとのベヨ対策に本当に助けられた感じする。アロキューくんありがとう😂

ぐりんぴさんのベヨは空中横B差し込みとそこからのコンボが上手でずっと同じ方向にずらしてたら何度かコンボルート変えられて火力稼がれました。
ウィッチタイムに気づかれる前に勝ち切れたのが勝因かもですねw

うしろで1戦目のメロンさんが観戦しててめっちゃ盛り上がってた声聞こえたの嬉しかったです!😆

勝者側3回戦

対戦相手はさくらいさん

西部で宅オフ開いてくれるスネーク使い、とても良い人でかっこよくて話も面白くてプレイングも綺麗で勝者側2回戦でおさしみさんを倒してきてくれた

結果は2-1で勝利

カズヤ配信直後にさくらい宅で対戦した時にはガン処理されて2-0で終わってたのでリベンジに燃えながら、、でもカズヤの練度こそ上がっていても、対スネークは結局詰めてなかったので内心負けそうなイメージが強かった

1本目は試合途中で手榴弾とか上スマとかC4とかの情報整理しきれなくなってパニくった結果全部に被弾してボコボコにされて負け

「もうなんにもわかんねえわかんねえ」って言いながら意味のない移動回避しまくってたら「宅オフみたいなノリになってるじゃないっすかーww」って笑いながら木っ端微塵にされたw

2本目
パニックになることはなかったけども手榴弾対策が徹底できておらず順当に被弾しながらも、ジャンプ上がり横Bだったり最風だったりと、こちらの本命択もそれなりに通せたのでほんっとにギリギリの勝負だったけどなんとか勝利!

ラストストックの撃墜ラインに先に入ったのはこっちだったので
「やっぱり勝てないかなー?」
と感じながらもなんとか戦ってたら気づいたらスネークが倒れてた。

2本目取れたことで、あれもしかして成長してる??って感じがしてきて3本目の集中力も高まった

それでもやっぱり強いのがさくらいスネーク

3本目も結局こっちが先に撃墜ラインに入ってしまってスネーク側の%はあんまり細かく覚えてないけどたしか90%くらい

不利だと思うじゃないですか?
実はこれ、カズヤの時間です

スネークが置き技を振ったところにアーマーで耐えながらのレイジドライブで逆転勝利!

最後のレイジドライブのシーンさくらいさんがめっっちゃ悔やんでたけど、カズヤこういうキャラなので許して🥺🥺

さくらいさんのスネークは手榴弾の時間管理がとにかく上手くて、キャッチして投げ返せるような手榴弾をキャッチしようとすると手元で爆発するのがとっても厄介です。
たぶんもう1回やり直したら同じようには勝てないかも

それでも勝てたのは崖をなんとか上がりきれたことと復帰阻止のニキータをかなり避けれたことかなと感じてます。

勝者側決勝

さくらいさんにリベンジできた!よっしゃーー!!
とか思ってたら気づいたらなんとウィナーズファイナルです!

デイジー使ってる時ですら今まで一回もWFに立つことができなかったのでトナメの規模とか関係なくめちゃくちゃ嬉しかった!
もう全部負けても銅メダルじゃん!
今なら負けないんじゃね!

さあ対戦相手はパルテナ使いのアズズさん

レート1700にあっさりと到達したらしいパルテナ使いの方です。
最近はいつのまにか格付けされてしまっていた同じデイジー使いのゆーへいさんを倒して上がってきてるのでばっちり格上でございます。

試合前は緊張半分、舞い上がって嬉しかったの半分で手がプルプルしてまひた。

結果は0-2で敗北

やっぱり負け試合は崖でボコボコにされます。
沼スマの時の課題だった、崖上がりのタイミングを散らすこと、そして新しい崖上がり択も2つほど開拓してみたんですけどまだまだしんどい
これからも一緒に悩もうねカズヤ

あとは復帰阻止の爆炎への被弾もかなり多かったのも敗因の1つですね。アズズさんの振り方が上手いとはいえ、しっかり意識割いていれば見てから対応できる部分だと思うので気を抜かないようにしたい

アズズさんのパルテナはリターンの高い技を通すのがとても上手でした!

それとテレキャンがやばい!
精度も高ければ使うタイミングや頻度も絶対狩れないくらいのちょうど良い感じでどうしようもなかったです

対戦後、ちゃんと負けた試合なのにカズヤ怖かったですと言ってくれた優しい人、またリベンジさせてください

敗者側決勝

対戦相手はおさしみさん
使用ファイターはキャプテンファルコン

敗者側準決勝ではさくらいさんにリベンジして勝ち上がってきてました。
さすが沼スマ04準優勝者

おさしみさんとは沼スマの朝に少しだけフリーした感じ、対カズヤ知らないのにも関わらずボコボコにされたのであんまり自信はなかったですが、
カズヤはアップセットを起こすためにいるようなファイターなのと、初めてのルーザーズファイナルなのでまだまだ舞い上がってました

結果は0-2で敗北

1本目は理由も分からないままおさしみさんペースで進みあっさり敗北。

ここで自分が上位入賞で舞い上がってた結果、攻めっ気出しすぎてて間合い管理がずさんなまま雑に差し込みまくってたことに気づきました

初めての経験とはいえ勝者側も通して3本も落とさないと気づけないのはまだまだ未熟ですね

2本目は冷静になってなんとか立て直した結果かなり良いところまでいったんですが、最後の撃墜レースで負けてしまった。操作ミスで撃墜逃したのも何回かあったので今日イチ悔しい試合でした。

まあでも空下メテオばっちり決められてるのにそれくらいの良い試合に持ってけてるのは前向きに捉えれば成長してるってことですかね!
と書きながら思いました

おさしみさんのファルコンは差し合いが最強です

差し込みや差し返しの択の対応がずば抜けて早い印象があります。
スマブラ最強行動の引きステップですら3回連続で使えばほぼ100%深追い気味のダッシュ掴みなどで咎められるし、なんなら2回連続で同じ行動したら大体どんな行動だろうと模範解答で返されます。

僕は4,5回目で気づいたり、一度咎められてから気づいたりするのがほとんどなので、「意味のある引きステップ」を徹底してるのは本当に憧れます

初の3位入賞!

ということでバケスマ02は表アズズさん、裏おさしみさんで3位でした

人生初のWF、LF、そして銅メダルということで平日大会ながらもとてもいい経験ができました

ちなみに初めての3位のリザルトはこれでした😇

画像1

画像2

りぷぶらSP2も頑張りたい!カズヤこれからもよろしく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?