見出し画像

eスマ#32 オフレポ | 久しぶりのスマオフ

はじめに

こんかや!(最近の配信で定着してきてて嬉しい)

静岡でデイジーとカズヤを使ってます。かやです。

10月になって静岡県の緊急事態宣言も明けたため、久しぶりのオフ対戦会に行ってきました!

今回はそのオフレポです。

到着まで

8月9月中はオフでの対戦会がコロナの影響から行けなかったので本当に久しぶりのオフで楽しみでした!

オンラインの期間は対戦会が無いために、オンラインでの対人戦の時間を取らなければいけないなと思っていて、そのためにスマメイトをやったり静岡勢とフレ戦したりを多くしていました。
ただメイト配信を見れば分かるんですが、しばらくカズヤを使ってからのデイジーに戻った時に本当に勝てなくなってました。
ずっと「なんでだろうなー」と悩んでたんですが対戦会の3日前くらいに「あ、そういえば最近トレモ全くしてないな」ってことを思い出して、そこからはひたすらトレモをしてました。

当日の午前中もじーえさんとオンでフリーしてボコボコにされながらも、カズヤとデイジー両方の対戦感を取り戻してました。じーえさんのスマブラ好きです。対戦ありがとうございました

そんな感じでギリギリオフでなんとかなるかどうかくらいの操作精度が帰ってきたところで、いよいよ対戦会です。

eスマは静岡のオフなので浜松から電車で行くとかなりお金がかさんでしまいます。つらい。

今回はすがわさんの車に乗せてもらえることになったので参加することができました!
すがわさん行きも帰りも運転本当にありがとうございました!

13時から対戦会なので、始まる前に麺屋 燕でラーメンを食べてきました

というわけでこちらが、麺屋 燕さんの醤油ラーメン

画像1

うっひょ〜〜〜!!(以下略)

フリー〜1回戦目開始まで

久しぶりのeスポーツワールドで懐かしい気分になりながら、最初はにぶたにさんとダイナさんとフリー

2人とも実力のあるプレイヤーなのでボッコボコにされるかなぁと不安でしたが、デイジーもカズヤも思ってたよりは動いてくれて、特にカズヤは勝率もいい感じで一安心でした。

カズヤってリターンがバカなキャラなので、オンのが押しつけやすくて強いのかなーと思ってたんですが、
オフの方が、一歩近い距離まで踏み込んで差し合いができるので格段に最風を通しやすく、別キャラのように強く感じましたw

そのまま1巡目のフリーもにぶたにさんとやらせてもらってましたが、デイジーは実力差通りに安定して(負けて)いて、カズヤは上振れと下振れがすごいような内容で、むしろトナメではカズヤが上手く機能しそうだなという感じ

その後は、順番にかのまさんとばぷおさんとさくらばさんとフリーしました

自分が弱くなってるのかは分かんないですが、
みんな間違いなく上手くなってて、かのまさんにはまあ1回も勝てないw
さくらばさんとばぷおさんは沼スマ04の頃には勝ち越していた印象があったんですが、もう全然そんなことなくてめっちゃビビりました。
まさかこの2人ともトナメで当たるとは思わなかったw

それではトナメ開始です。

勝者側1回戦目

相手はリドリー使いのやまごんくん

沼スマ03で敗者側で当たった時は善戦したものの緊張や焦りからか横B道連れを通してしまってかなり悔しい負け方をしていたのでリベンジしたかった相手!

下強や空Nなど、リドリーのリーチを活かした間合い管理が上手でラインを入れ替えさせないプレイがとても上手なプレイヤーです

結果は2-0で勝利!

カズヤ対策をあまり詰めているわけではなさそうだったので、まずはカズヤで壊して流れを取って勝ち切るプランを意識して、1戦目はカズヤを選択

カズヤの崖のジャンプ上がり横Bや崖狩りや対空での雷神拳で撃墜をスムーズに通すことができ勝利。

ただコンボ精度は悪く、崖周りの読み合いを対応されたら2本目はあっさり負けそうな気がしたので、対応させないように2戦目はデイジーに変更

ファイター変更が功を奏したか、細かい読み合いでかなり勝つことができ、
今回は道連れにも付き合わないように復帰阻止もほどほどにして手堅く勝利できました。

やまごんくん側の択は見ておきながら、こちらのデイジーの択は見せていない情報量の差を上手く1試合の中に落とし込めたように感じて、
複数キャラを使う強さを少し実感しました

リベンジできてめちゃくちゃ嬉しいし楽しかった!

対戦後にめっちゃ悔しいーって言ってるやまごんくん見てブルーロックのニ子一揮を思い出しました。また対戦しようね

画像2

画像3

勝者側2回戦

対戦相手はダイナさん
使用ファイターはシュルク

先ほど軽くフリーして負け越し気味でしたが、カズヤへの苦手意識が強い(と思う)ので、勝つとしたらカズヤで壊しにいくべきかなぁと思っていました

結果は0-2で敗北

1本目は壊しにいって1本取るためにカズヤを選択

1戦目のやまごんくんと同じ勝ちパターンで行こうと思ってました。

しかし操作精度が悪く、Cステがうまく真下に入力できずC風ステが脛砕きに化けまくって差し合いで負けてしまって流れを取れませんでした。バケモンッ
Cステの入力感覚の微調整が対戦の中でできなかったのが本当にもったいないし、単キャラじゃない浅さが出てしまった感じがする

2本目は操作がおぼつかないカズヤよりもフリーでも今日は割といい勝負できたデイジーを信じて選択しましたが、
差し合いでシュルクのリーチにつきあいすぎてしまったことと復帰阻止を通されたことにより敗北。

リプレイ撮ってないので感覚だけど、フリーで対戦した時よりも横軸の間合い管理に付き合いすぎて、縦軸での差し合いがおろそかになってた気がする

いつかダイナさんがカズヤを理解したらデイジーの対シュルクやらなければいけないかもなのでまた勉強し直さなければ……

敗者側2回戦

対戦相手はワリオ使いのばぷおさん

結果は2-1で勝利

かやばぷお、間違いなくeスマ#32のベストバウトです

ばぷおさんとは沼スマ04で当たってカズヤで完勝していたので、カズヤで行こうと思ってました。
自粛期間には1番フレ戦したかもしれないくらいよく対戦したし勝率も五分、さらにamong usやら色んなところでよく話したりするしってことでオフで対戦できるのがめっちゃ楽しみで、
敗者側とはいえトナメで当たれて嬉しかったです!

1本目はカズヤを選択。フリーでも少しカズヤ見せたけど、沼スマの時ほどじゃないにしろ完全に対カズヤ詰めきっていて処理されるって程ではないと感じたのでカズヤを信じてみました。

結果レイジドライブが通り、撃墜レースで有利を取ったまま勝利。

デイジーに変えるか迷いましたが、今回は初見殺しではなく立ち回りの中で択を通して勝てた気がしたのでカズヤ続投

しかし、2本目撃墜に困ることはなかったものの、ばぷおさんが台を使って徹底して即死につながる最風を拒否し、おならコンボもしっかり通してきて負け。

おならを繋げるコンボの精度が以前より化けまくっていたのと、バケモンッ
台待ちで拒否を徹底する勝ちパターンを見つけられてしまったような気がしたので、
火力と撃墜力のカズヤよりも、おならコンボの拒否と、蕪によっても待ちを許さないデイジーに変更して、いざ3本目

めっちゃくちゃいい勝負で、ラストストックには中おならの確定コンボを通されるも、ギリギリのところで生きてくれて、
120%程までお互いダメージが溜まり、そこから40秒くらいお互い拒否し続ける死闘を繰り広げました
最後は崖狩りで空前を通して勝利!

スマブラSP、eスマ、ばぷおさん、この気持ちをありがとう。
この気持ちはここでしか味わえない

ほんとに実力も近くて、最近は勝手にライバルだと思ってますw
今日は勝てたけど次はどうなるか分からないし、どっちが勝つにしろ超楽しい試合になりそうなのでまた対戦しましょう🙌🏻

敗者側3回戦

対戦相手はミェンミェン使いのさくらばさん

沼スマ04の直前にわんこ宅でたくさんフリーしたんですが、
かのまさんのミェンは隙の無い間合い管理による徹底力が印象的なのに対して、
さくらばさんのミェンはコンボや掴み後の強化ドラゴンの圧による破壊力が印象的です。
さらに自粛期間中に早期撃墜コンボも習得したみたいでフリーでも何度か通されてビビりました。

わんこ宅で対戦した時はデイジーの強みを押しつけて勝てていましたが
今回フリーした時はむしろミェン対策のできてなさが目立ちかなり負け越してしまってました

ミェン相手にカズヤなんか出せるわけもないので全部デイジーで行くしかなく、カズヤで1引きにいくこともできないのが辛いですね。

結果は0-2で敗北

1本目も2本目もミェン対策不足によるものなのかわかりませんが、崖外でドラゴンレーザーに当たりまくったしまって負けました。

掴まれる→強化ドラゴンレーザーによる復帰阻止

次は同じことされないように飛ぶ→空対空メガボルト

というミェンの必殺技を全てもらってしまったので、体重の軽いデイジーではもちろん生きることもなく、かなり差をつけられての負けでした……

トナメ後にもフリーをして対ミェンを色々考えてたんですが、復帰阻止だけはかなりいい形で詰められたので、壊し合いによって勝率五分くらいまでにはなりました。

ただ拒否の方はまだまだ全然できてないのでもっとミェン対策詰めないといけないですね😇

おわりに

というわけで結果はベスト8!
最近スランプ気味だった割には及第点かなという感じです

画像4

トナメ後の余った時間でバッサーさんと1戦だけフリーしたけどめっちゃいい試合だったのでまたちゃんとやりたいです!

スマブラSPオフライン本当に楽しすぎる
対戦してくれた方、主催のDさん、車のせてくれたすがわさんに改めて感謝を

あまりにも楽しすぎて自粛期間中で高まりつつあったオンラインモチベは一瞬で吹き飛んでしまったのは困りものですが、、、まあトレモたくさんしようね

先日、弟からps4を借りれたのでスト5など今までやりたくてもできなかったゲームの配信やったりしようと思ってるので、配信にもぜひきてね!

最後のDLCもみんなで楽しんでいきましょ!

それでは、最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

また次のオフで会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?