はなどん宅オフ オフレポ | 愛知のオフも最高!!

はじめに

こんかや〜

静岡県を中心にデイジーとカズヤを使ってスマブラしてます。かやです。

来年からは就職で名古屋生活になるんですが、今年も実は3割くらいは名古屋で生活しています。

静岡勢とももちろん仲良くしていきたいし静岡のオフもたくさんいきたいのですが、名古屋のスマオフ界隈の人達とも交流したいなーと前々から思ってました。
12月5日のはなどん宅オフが予定が合ったため
やーーっと愛知県のオフに初参加できました!

今回はそのオフレポです。

といっても宅オフでフリーしていただけで
トナメや総当たりなどリザルトになることはやらなかったので、
対戦の感想だったりを中心に書いていきたいと思います。

nowarlさん

使用ファイターはミェンミェン、ルキナ、セフィロス
ほぼミェンミェンルキナのダブルメイン

全体的に勝率5分のいい試合ばっかりだった気がします。
ルキナ対策はにぶたにさんと対戦してある程度やってるんですが、nowarlさんのルキナはドルフィン暴れのタイミングが絶妙でやりにくかった印象があります。

ギリギリのいい試合だったのでルキナ戦をりぷぶら講習会用のリプレイとして使わせてもらいました。

1番負けてしまったのはミェンミェンで、さくらばさんのように前に出て高火力を狙う攻めと、かのまさんのような引いて引いて腕を押しつけ続ける立ち回りを両方使い分けるような立ち回りでなかなか対応させてもらえず、復帰阻止でなんとか倒しきるくらいしか勝ち筋なかった気がしますw

対ミェンミェン嫌いだったけど最近はむしろ読み合いが分かりやすいからこそ立ち回りに個性がでやすくて面白い!と思えるようになってきたかも
カズヤ使えないのはカスだけど🤔

全部いい試合ばっかりだったのでとても充実してました!また対戦したいです!

鐘奈師きなこさん

使用ファイターはクッパとディディーとリトルマックとソニックと他にも色々、思い出しきれないくらい色々使ってました

メインキャラは元トルマクらしいですけど新しく模索中みたい。
色んなキャラの強みを感じられるある意味1番楽しい時期かもですね

勝率的には勝ち越せましたけど、僕がキャラ対できてなかったり苦手にしてるキャラの時はほんとにギリギリの試合ばっかりだった気がします。
メイン定まってない時あるあるの復帰ミスに助けられた感もあります。

メイン決まって練度あがったきなこさんともまた対戦してみたいです!

めいきさん

使用ファイターはピクオリ
若くてイケメン

スマbrightあたりの大会のリザルトに入ってるの見たことあったので対戦したくてワクワクしてました!

オフでのピクオリとの対戦経験全くなかったので紫ピクミンの処理とか下Bアーマーの使い方とかめちゃくちゃ勉強になりました!
ピクオリならではの小ネタも何個か持ってて面白かった

めいきさんは逆択の通し方がめちゃくちゃ上手くて
コンボに対して下B割り込みからの上スマや崖のジャンプ上がり読みに対して紫空上など、
どんな状況でも撃墜につながる択を見せてくるのですごく攻めにくかった……

勝率的にはギリ負け越したけど、全体的にいい内容だったので満足です!

また対戦したいー!

くろうとさん

使用ファイターはクラウド

時間的に少ししか対戦してないですけどたぶん全敗したかな?めちゃくちゃ上手でした

オフの対クラウドも全く経験なかったので勉強になりました。ピチデはよくクラウド不利といわれがちなんですがちょっと理解したかもw
キャラ相性以上にくろうとさんが上手いんですけどね

特に引き行動へのリスク付けが印象的でほぼ毎試合深めのダッシュ上スマでストック落としてた気がする。

対クラウドもっと練習したいですが、静岡あんまりいないですよねくらうど

ザバさん

使用ファイターはフォックス

最寄駅まで迎えに来てくれて色々話せましたが、オフ歴数ヶ月っていうのは信じられないくらいめちゃくちゃ上手かったです

ザバさんとも少ししか対戦できてないですが全敗。

とにかく火力がめちゃくちゃ高いのと着地狩りから撃墜まで繋げるのが上手でフォックスのパワー引き出しまくってました。

フォックスにはカズヤだそうーと思ってるんですけどあまりにも着地できなくて途中で少し心折れてデイジー使ったけど余計にきつかった……

はなどんさん

宅主、JPR100位、マエスマTOP17位のいわずとしれた最強のルカリオ使い

髪色が個人的にとても好みでしたw

ルカリオとロボットで相手してもらったけど全敗……

結果だけ見ると全敗なんですけど思ったよりボッコボコってわけじゃなくて、ほぼどの試合もラストストックの撃墜レースまでは持っていけた気がする。

だいぶ前にもじゃこうネスと対戦した時ほど惨敗ではなかったので上位勢との対戦の感触からも自分の成長を少し感じました。

トッププレイヤーのメインルカリオってどんな面白い択持ってるんだろうーって楽しみにしてたんですけど
意外にも小難しいテクニックとかはほとんどなく、神速も難しい軌道を描いたりとかはなく、
たんたんと完璧な操作精度で丁寧で綺麗なスマブラしてるって感じでした。

上位勢の大会とか見てるとそんな撃墜するのか!みたいなのが多いと思ってたのですけど、
きっと上位勢が工夫してるからというよりかは、相手が上手いとそういう択しか通らないからなのかなぁと思ったり。

はなどんさんのルカリオ、丁寧な立ち回りの中でもとにかくはっけいの通し方がうまくて、
「ここはガード以外何も安定択がない」みたいな状況をすぐに作ってそこで確実にはっけいを通してくる印象。
ガードしたらはっけいされると思いながらも、じゃあどうしよう?ってなってる間に気づいたらはっけいで掴まれてた。

どこが上手いって表現できないんですけど”何か”が圧倒的に上手かったです。
この”何か”がわからない限りギリギリで負け続けるんだろうなぁ……

おわりに

というわけで改めて書いてみると感触はよかったけどたくさん負けてましたねw

初めての愛知県でのオフ、本当に満喫できました!

今回はなどん宅に来ていた方みんなくそ強いのに聞いてみたらほぼ年下で若くてびっくりですw

はなどん宅、レベルも高いし交流しやすいしとても好きなオフでした!また行きたい!
少し遠いのが辛いけど…w

スマbrightなど、名古屋のオフにもこれからもう少し参加していく予定ですし来年からは名古屋民なので改めてよろしくお願いします🙇🏻‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?