Black Mist Filter1/4s

最新型のレンズは、性能が良すぎて、ハレーションが発生しずらいわけですが、映えっぽい写真を撮りたい時、ハレーションは印象深い演出をしてくれる時があります。
そんな時に使いたいアイテムが、ブラックミストフィルターです。
最近は夜間ポートレートで話題のブラックミストフィルターですけど、昼間のポートレートでも大活躍しますね。
僕が持っているブラックミストフィルターはREVORING Black Mist 67-82mm (ブラックミストフィルター)です。

最近流行りの使い方をするとこんな感じですね。

カメラ/NikonD850+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ストロボ/ニッシンデジタルi60A

夜ポートレートの使い方として用意したいのは
フィルターの他にはストロボです。
この時はニッシンデジタルのポータブルライティングキットに
ゴドックスのファブグリッド付ソフトボックスを使っています。

ブラックミストフィルターの有無を比較したものもあげときますね。

REVORING Black Mist1/4
NoFilter

で、タイトルの回収なんですけど
昼間使うとどうなるのか比較してみました。

REVORING Black Mist1/4

NikonZ5+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
NoFilter
NikonZ5+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

昼間のポートレートで活用するとこんな感じになります。

REVORING Black Mist1/4

NikonZ5+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ちなみに、逆光撮影の際はレンズに付着した微細な埃をブロワでしっかり落としてあげないとこんなゴーストが発生する場合があります。
埃がついてた方が映えるかもしれませんけど…

埃あり
埃なし

モデル撮影の際にブロワで落ちきれない埃を、刷毛で落としてたら
「それは特別な刷毛ですか?!」
と言われましたけど
ホームセンターで売ってる普通の刷毛です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?